2015年に流行確実!スーパーフード「キヌア」の美容効果が凄すぎる!

海外セレブがスーパーフードとして愛用していることから、日本でも一躍注目を浴び始めたキヌア。NASAも宇宙食の候補として注目するほどのその美容効果の高さが最近話題になっています。そこで今回は、2015年代注目キヌアの美容効果についてご紹介いたします!

スポンサーリンク

キヌアの美容効果に大注目!

cocona-kitchen.com
出典 : cocona-kitchen.com

海外セレブがスーパーフードとして愛用していることから、日本でも一躍注目を浴び始めたキヌア
90年代にはNASAも、宇宙食の候補として注目していたほどです。

さらに2013年は、国連事務総長がキヌアの持つ潜在力についての理解が広がることを期待するといった主旨の声明を発表したことから、「国際キヌア年」と呼ばれるまでになりました。

とはいえ、まだ日本ではあまり馴染みがない方も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、2015年代注目キヌアの美容効果についてご紹介いたします!

スポンサーリンク

キヌアとは!?

perunews.jp
出典 : perunews.jp

キヌアは「穀物」と呼ばれることが多いのですが、穀物(イネ科)ではありません。
実は、ほうれん草の仲間なのです。ただし、穀物のような見た目なので「擬穀物」という分類に属されています。

原産地は南米コロンビアからアルゼンチンにかけてのアンデス山脈です。

アンデス地域では、古くから主食として広く食べられていたと考えられています。
インカ帝国の遺跡からは、キヌア貯蔵のための倉庫も発見されているなど、一説によると約5000年以上前から栽培されていたそうです。

昔から存在するキヌアがここ最近、その栄養素の高さから世界中で注目を集めています。

スポンサーリンク

スーパーフードと呼ばれる理由は、その栄養にあった!

mintan.hatenablog.com
出典 : mintan.hatenablog.com

キヌアが注目されている理由の1つは、その栄養成分にあります。

日本人の主食である米に比べ、たんぱく質が2倍以上、脂質が3倍以上含まれています。

キヌアの脂質は、オレイン酸など不飽和脂肪酸の割合が多いです。
また、たんぱく質には必須アミノ酸・準必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

さらに、ビタミンB群・ビタミンD・E・カルシウム・マグネシウム・鉄などのミネラルが豊富な点も見逃せません。
先ほどと同様、米と比較すると鉄分は約5倍、カルシウムは約6倍、食物繊維は約10倍と言われています。

つまりこのキヌアだけでも、人間が生きていくために必要な栄養素をほとんど摂取できてしまうんです!
この栄養素の高さから、海外セレブを始め世界中で現在大流行しています。

g-po.jp
出典 : g-po.jp

スポンサーリンク

女性に嬉しいキヌアの美容効果!

これほどまでに栄養素が豊富に含まれたキヌアはもちろん美容効果も抜群です。
具体的にどのような美容効果があるのでしょうか。

貧血、冷え性

joshicale.info
出典 : joshicale.info

女性の中でもこの悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

キヌアに含まれる葉酸と鉄分の効果で貧血予防に、ビタミンEと鉄分の効果で冷え性改善などが期待できます。

便秘解消(デトックス)

xn--w8jxa4azlq11nr12c.com
出典 : http://xn--w8jxa4azlq11nr12c.com/

これまた悩みを抱えている方が多いと思いますが、
キヌアには食物繊維も豊富なので、快適なお通じ習慣の味方になりそうです!

ホルモンバランスを整える(美肌・美髪など)

venustap.jp
出典 : venustap.jp

キヌアには、女性ホルモンに似た働きをするフィトエストロゲンを含んでいます。

ホルモンバランスを崩しやすい現代社会で生きる女性にとって、女性ホルモンのバランスを整える助けとなるキヌアは、内側から健やかな美しさを作り出してくれそうです。

これは、ハリのある美肌やコシのあるしなやかな髪をつくる、また、骨粗しょう症の予防なども期待できます。

月経・妊娠・更年期など、生涯を通じてホルモンバランスの変化で、心身ともに大きく揺さぶられることの多い女性。
キヌアのパワフルな力を味方にすることで、よりイキイキと過ごすことができそうですね!

スポンサーリンク

まとめ

キヌアの美容効果はいかがでしたでしょうか?

その美容効果の高さから2015年の間に間違いなく注目をあびるスーパーフードだと言われています。
これを期に一度、キヌア生活を試してみてはいかがですか?

内側からあなたの美しさを支えてくれる頼もしい味方になってくれるはずです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする