鼻にいちご。頬にオレンジ。そんなお肌にさよならする毛穴ケア方法☆

誰でも生まれた時は毛穴なんて目立っていませんよね。赤ちゃんの肌で毛穴が目立ったところなんて、見たことないはず。
そうなんです、本来なら毛穴は見えないのです。正しいケアをして、毛穴レス肌へ!

スポンサーリンク

意外と見られている毛穴!

いちごオレンジ毛穴画像
出典:www.ishizawa-lab.co.jp

誰でも生まれた時は毛穴なんて目立っていませんよね。
赤ちゃんの肌で毛穴が目立ったところなんて、見たことないはず。

そうなんです、本来なら毛穴は見えないのです。
正しいケアをして、毛穴レス肌へ!

角栓ってなんだろう

疑問画像
出典:josei-bigaku.jp

角栓。よく耳にすると思いますが、これは一体なにか知っていますか?

角栓は脂質だと思っている方が多いのでは?
実は、角栓の70%は古い角質(タンパク質)です。

では、この古い角質にどうやって立ち向かえばいいのでしょうか。

肌に傷をつけず、不要な角質を取り除く

洗顔画像
出典:www.takatsu-ku.jp

まずは大前提。肌を傷つけないことです。

そして、先ほど述べたように角栓のほとんどが古い角質なので、オイルマッサージなどは効果がありません。
タンパク質の汚れに対して有効なのが、ピーリング石鹸や酵素洗顔料です。

この時に角質を取り除こうとするあまり、力を入れすぎたり時間をかけすぎると、
角質層に傷が入ってしまって、余計に角質が増えてしまったりするので注意しましょう。

不要な角質が生み出される環境を作らない

環境画像
出典:www.ampere.co.jp

不要な角質は、乾燥や角質層へのダメージから生成されます。

これらの予防策をご紹介します。

●クレンジング・洗顔の時にゴシゴシ強くこすらない

●スクラブ洗顔や洗顔ブラシを使用しない

●クレンジング・洗顔は短時間に。各45秒ほどにとどめること

●必ずぬるま湯で洗うこと。熱いお湯はご法度

●保湿はしっかりと行う

●紫外線対策はしっかりと。あなどらないで!

●肌のターンオーバーを妨げる生活を改める。睡眠不足やストレス、偏食などはNG。

毛穴を柔らかくして、角栓を取り除きやすく

顔マッサージ画像
出典:elta-cafe.jp

お肌や毛穴が固いと、せっかくいろんな対策を行っていても、角栓を取り除くことはできません。
次の毛穴体操を週に2〜3回行い、角栓をとりやすい状態にしましょう。

【毛穴体操】

1,人差し指と中指を小鼻の両脇に当て、鼻をはさむようにする

2,その状態で鼻を左右に優しく動かす。

3,今度は、はさんだまま鼻を上下に動かす。

4,次に、鼻を回すように動かす。

5,最後に小鼻をつまんで、軽く押し出すようにする。

たったこれだけです。

是非習慣にして、柔らかい毛穴の状態を保ちましょう。

スポンサーリンク

まとめ

笑顔画像
出典:googirl.jp

手入れが難しく放置しがちな毛穴ですが、お手入れの方法さえわかればもう大丈夫!
やりがちな毛穴パックだと、根本的な解消にはなりません。

また毛穴は、たばこや砂糖の摂りすぎでも開くので、甘いものなどの食べ過ぎにも注意しましょうね!
毛穴があるのとないのでは、化粧映えも変わってきます。

毛穴レス肌めざして、今日からお手入れしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする