驚きの酵母パワーでデトックス!簡単酵母ドリンクの作り方

ダイエットで人気の「酵素」。実は酵素よりもすごい働きをする「酵母」に今注目が集まっています。自家製酵母ドリンクでデトックスして体内からキレイになりましょう。


ダイエットで人気の「酵素」。実は酵素よりもすごい働きをする「酵母」に今注目が集まっています。自家製酵母ドリンクでデトックスして体内からキレイになりましょう。


酵母とは

酵母
出典:www.cuoca.com

酵母とは微生物の一種で、糖分をアルコールと炭酸ガスに分解する発酵という働きがあります。
この発酵の際に酵素を作り出すので、いわば「酵素のお母さん」ともいえる成分です。
高温や胃酸に弱い酵素に比べ、天然の酵母は熱や酸に強く生きたまま腸に届くパワーを持っています。また酵素を作り出す以外にもビタミンBやミネラルが豊富に含まれているので美容にも働きかけてくれるんです。
酵母はワインやビール、パンや味噌、醤油などの発酵食品を作る際に使われています。


酵母はダイエットにもおすすめ

酵母ダイエット
出典:4healthcare.jp

「酵素ダイエット」はよく耳にしますが、食事制限が必要でなかなか続けづらいのが難点ですよね。しかし「酵母ダイエット」は食べたものの糖分を分解して吸収を抑制してくれるので食事制限をせずにダイエットができる優れものなんです。※ただし食べ過ぎは禁物です


酵母のデトックス効果とは

デトックス
出典:www.newvitalitymedicalinstitute.com

酵母は善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれるデトックス効果があります。腸がきれいになると便秘の改善や美肌効果、免疫力アップ、さらには新陳代謝もよくなるので痩せやすい体質になったりと嬉しい事がたくさんあります。


自家製酵母ドリンクの作り方

酵母は毎日摂ることが大切なので自家製酵母ドリンクを作って手軽に摂取できるようにしてみましょう!
今回は初心者でも簡単なりんご酵母の作り方をご紹介します。

りんご酵母
出典:soukichi247.cocolog-nifty.com

【準備するもの】
りんご(大)1個 (なるべく無農薬のもの)
ミネラルウォーターか蒸留水
500mlの瓶1本
※保存用の瓶は蓋ごと煮沸消毒して自然乾燥させます。これを怠ると腐敗しやすくなるので注意。

【作り方】
①流水で洗ったりんごのヘタを取り8つのくし切りにする。
芯や皮はそのままでOK。

②煮沸消毒した瓶にりんごをいれミネラルウォーターか蒸留水を蓋の淵まで目一杯いれる。
この時、中のりんごが全部完全に浸かるように気をつける。

③3日間を目安に冷蔵保存する。瓶内で小さな泡が確認できたら蓋を開けて新しい空気を入れ、再度蓋をしっかりしめて中の液が混ざるようにやさしく振ったら室温で保存する。以後、1日2回蓋を開けて発酵の状態と香りを確認し1~2日間置く。

④シュワシュワと泡が立ち上がるようになれば完成です。

【保存方法】
飲んだ分、必ずりんごが全部浸かるほどの蒸留水と砂糖小さじ1を継ぎ足し、冷蔵庫で保存します。
1ヶ月を目安に飲みきるようにしましょう。

【失敗例】
ツンとくる酸っぱい匂いがしたり水が白っぽく濁った場合は腐敗しているのでもう一度作りなおしましょう。


まとめ

医薬部外品にも使われている酵母には驚くべきパワーがたくさんありますね。自宅で簡単に作成できる酵母ドリンクで毎日デトックスし体内からきれいを目指しましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする