首のしわはこうして改善!原因を知って自分で簡単ケア♪

首の横に走るしわ。年齢のせいと諦めてはいませんか?歳を重ねることでシワができるのは、自然なことではありますが20代などの若い方でも侮ってはいけません!ストレス知らずの簡単ケアで、予防&改善いたしましょう♪

スポンサーリンク

若い人でも油断禁物!

首のしわ
出典 : http://womantype.jp/mag/archives/19126

首の横に走るしわ
年齢のせいと諦めてはいませんか?

歳を重ねることでシワができるのは、自然なことではありますが20代などの若い方でも侮ってはいけません!

ストレス知らずの簡単ケアで、予防&改善いたしましょう♪

スポンサーリンク

首のしわができる原因とは

woman.mynavi.jp
出典 : woman.mynavi.jp

首のしわ=「たるみ」です。
頭から顔全体の筋肉が重力によって下がってくると、首のシワが目立ってくるのです。

これだけ見ると、頭皮や顔のケアをしっかりしていれば首のシワ対策は完璧!と、思いがちですが、お待ちください!

首自体にも、ケアしてあげることが大切です。

スポンサーリンク

首の前面の筋肉に注目!

googirl.jp
出典 : googirl.jp

首をゆっくり後ろに反らして天井を見てください。
すると、首の前面の筋肉が伸びて力が加わりますね。

そして、元の位置に頭を戻すと、一気に緩みます。

つまり、重い頭を支えているのは首の後ろの筋肉で、前面の筋肉は常に緩んでいる状態といえます。

この全面の緩んでいる筋肉を意識して鍛えることで、たるみ改善&予防になるのです!

5min-massage.com
出典 : 5min-massage.com

スポンサーリンク

首のしわ予防&改善・小顔効果も期待できる簡単ストレッチ

首のシワ
出典 : josei-bigaku.jp

1,手を胸の前で交差し、左右の鎖骨中央あたりに指を当てて軽くおさえる。(右鎖骨は左手、左鎖骨は右手でおさえる。)

2,そのまま、ゆっくり天井をみるように首を反らせる。

3,上を向いた時に、首の前面が伸びて力が加わっているのを感じる。

4,手、頭はそのままで、口を「イー」「ウー」と大きく動かす。声は出しても出さなくても、お好みでOK。(10回を1セットとする。)

5,この動作を、1日の間で2~3セット行う。

このストレッチでは首の前面だけでなく、工程4のところで口を動かすことによって表情筋と首の横にある胸鎖乳突筋を鍛えます。

つまり、首しわの予防&改善だけでなく、ついでに小顔もゲットできてしまうスグレモノ!

日常生活では、あまり使わない筋肉なので、はじめのうちは筋肉痛になることもありますが、毎日少しずつでも続けていくことで徐々にその効果は現れてきます。

例えば、お湯が沸くのを待っている間、朝や夜のスキンケア時など、普段の何気ない隙間時間を利用して、気楽に続けていくことが肝心です♪

スポンサーリンク

首~デコルテまでも「顔」だと思ってスキンケアを!

デコルテケア
出典 : googirl.jp

なんとなくお気づきかもしれませんが、首、さらにはデコルテも「顔」の一部です。
毎日、顔に化粧水や乳液などでスキンケアを行うのと同じように、首やデコルテまで一緒にケアしましょう。

しわに対しては、何と言っても乾燥が大敵です。
首の保湿は十分にしてあげましょう。

首のしわ専用アイテムもありますが、コツコツと日々のケアを積み重ねることで健やかで美しい首でいられます。

スポンサーリンク

まとめ

若い女性
出典 : mery.jp

首のしわは年齢が出やすい部分でもありますが、ケアをしてあげれば逆にその分若々しく見られることに繋がります!

首のたるみを予防していつまでも若々しい肌を手に入れましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする