透明感のある肌へ!ファンデーションが崩れにくくなる正しい塗り方♡

メイクの中でもファンデーションを上手に使ってキレイに仕上げることができれば、もっと美人になれることをご存知ですか?

なんとなくわかっていても、正しいファンデーションの塗り方なんて知らない!という方は決して少なくないですよね。そこで今回はファンデーションが崩れにくくなる正しい塗り方をご紹介します!

スポンサーリンク

ファンデーションで透明感のある肌へ

メイクの中でもファンデーションを上手に使ってキレイに仕上げることができれば、もっと美人になれることをご存知ですか?

なんとなくわかっていても、正しいファンデーションの塗り方なんて知らない!
という方は決して少なくないですよね。

そこで今回はファンデーションが崩れにくくなる正しい塗り方をご紹介します!

mery.jp
出典 : mery.jp

スポンサーリンク

ファンデーションの種類

一般的にファンデーションは2種類あります。

1つは、四角や丸の形に型押ししてある、パウダータイプ
もう1つは、チューブや瓶などの容器に入っているクリームや液状などの練りタイプです。
練りタイプは、その油分などの配合の違いから、「リキッド」「クリーム」「スフレ・ムース」などと呼ばれています。

binkanhada-skincare.net
出典 : binkanhada-skincare.net

季節や肌質に合わせてそれぞれを使い分ける方もいますが、手軽なパウダータイプを利用する方が多いですね。

しかし、実はパウダータイプは崩れやすいのです!
練りタイプのものに比べてどうしても崩れやすいため、何度もお化粧直しをする必要が出てきてしまいます。

中には、お化粧直しが面倒だという方や、絶対に崩れたくないという日があると思います。
そんな時のために崩れにくいファンデーションの塗り方をご紹介します!

スポンサーリンク

崩れにくいのは、ズバリこれ!

練りタイプファンデーションフェイスパウダー(粉おしろい)

この組み合わせです。

mery.jp
出典 : mery.jp

ファンデーションは、油で溶いた顔料です。
その上に、油の入っていないサラサラの粉を上からのせて固定する、というわけです。

この組み合わせで仕上げると、手触りはサラサラ、キメの細かいふんわり透明肌に誰でもなれてしまうのです!

www.cosme.net
出典 : www.cosme.net

スポンサーリンク

正しいファンデーションの塗り方…その1

練りタイプファンデーションを指に取り、顔全体にしっかりすり込みます。

hapicana.com
出典 : hapicana.com

ここでのポイントは、スポンジではなく、指で塗るということです。

確かに舞台メイクのような完璧メイクの場合はスポンジを使用する場合も多いですが、練りタイプファンデをスポンジが吸い込んでしまいます。
指で、厚くしっかり塗りこんで、肌と垂直に叩き込むことをオススメします。

目や口の周りは皮膚も薄く、よく動く部分でもあります。
ここは、ファンデーションの量を薄めにします。
一方、頬は厚く塗っても構いません。
小鼻から口角にかけてのシワは、ファンデーションが溜まって筋になりやすいので、極々薄くしましょう。

スポンサーリンク

正しいファンデーションの塗り方…その2

全体にファンデーションを塗ったら、何もついていなスポンジで上から押さえます。
こうすることで、ファンデーションが肌に密着し、塗っているのに素肌のようなキメが現れます。
この工程が、透明感を作り出します!

4meee.com
出典 : 4meee.com

また、毛穴やシワに入って溜まったファンデーションは吸い取ってくれ、塗り残した細かい部分にもつくので均一に仕上げることができます。

例えばシミが濃い人は、ファンデーションを押さえると浮き出てくるので、もう一度ファンデーションを重ねてから再び押さえましょう。

スポンサーリンク

正しいファンデーションの塗り方…その3

フェイスパウダー(粉おしろい)をパフにたっぷりと取り、パフを少し揉み込みます。
こうすることで、パフの中まで粉を含ませることができます。そして、ファンデの上から押さえます。

mery.jp
出典 : mery.jp

この時、パフを滑らせるのではなくパタパタせずに、一箇所ずつしっかりと押さえ込みましょう。

biyouburogu.wp-x.jp
出典 : biyouburogu.wp-x.jp

スポンサーリンク

正しいファンデーションの塗り方…その4

余分な粉を、大き目のブラシではらいます。
この時、あらかじめブラシに少しだけ粉をつけておくと良いですよ♪

www.ci-labo.jp
出典 : www.ci-labo.jp

最後にブラシではらうことで、キメ細かくてふんわり透明感あふれる肌が完成します!

スポンサーリンク

さいごに

ファンデーションが崩れにくくなる正しい塗り方はいかがでしたでしょうか?
今日は絶対に崩れたくないという日はぜひお試しください★

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする