解消したい!二重あごの原因とその対策法

運動するだけでは改善が難しく、太っている印象を与えてしまう二重あご。二重あごの改善には、その原因を理解し、対策法を知ることが一番の近道です。そこで、ここでは二重あごの原因と対策法について説明していきます!

スポンサーリンク

はじめに。

運動するだけでは改善が難しく、太っている印象を与えてしまう二重あご。厄介に感じている方も多いのではないでしょうか。二重あごの改善には、その原因を理解し、対策法を知ることが一番の近道です。そこで、ここでは二重あごの原因と対策法について説明していきます!

スポンサーリンク

二重あごになる原因

二重あごの女性

出典: http://graphic-factory.net/beauty.html

・肥満

まず疑われるのが、肥満です。あごに脂肪が蓄積した場合、二重あごになってしまいます。痩せている人よりも太っている人に二重あごが多いのは、そのためだと考えられるでしょう。

・姿勢、噛み合わせが悪い

猫背など、前のめりの姿勢を長時間続けている場合、あご周辺の筋肉の働きを妨げてしまいます。また、顎関節の歪みや、噛み合わせが悪いなどの条件で二重あごになってしまう場合もあるので注意が必要です。

・食事の際、噛む回数が少ない

普段の食生活からも、二重あごになってしまう原因はあります。例えば、柔らかいものばかりを食べていたり、時間をかけずに食事を済ませてしまうと、噛む回数が減ってしまいます。噛む回数が少ないと、あごの筋肉の衰退に繋がってしまう為、二重あごになりやすくなるのです。

スポンサーリンク

二重あごにならない為の対策方法

笑顔の女性

出典: http://www.makita-dent.com/inplant.html

・食事はきちんと噛んで食べる

食事はきちんと噛んで食べる
toresen.jp

噛む回数が増えると、あご周りに筋肉が付き、二重あごになりにくくなります。すでに二重あごになってしまっている方も、きちんと噛んで食事をしていくことで、改善にも繋がります。

・姿勢を正す

姿勢を正す
googirl.jp

猫背が気になる方は、姿勢を正すだけでもあご周りの筋肉をより多く使うため、対策としては効果的だと言えるでしょう。普段からPC作業などで前のめりの姿勢を続けている方も、自分の姿勢を見直すことで改善に繋がりますよ。

・治療する

治療する
www.mint-shika.com

噛み合わせが悪い方は、治療することをおすすめします。噛み合わせが悪いと、二重あご以外にも肩こりやめまい、内臓疾患などの症状を引き起こす可能性があり、危険です。

おわりに。

二重あごの原因は、主にあご周りの筋力の低下です。つまり、あご周りの筋力を高めることこそが、二重あごの最も効果的な対策方法と言えるでしょう。肥満から二重あごになってしまうことは確かにありますが、それだけが原因というわけでもなく、痩せていても二重あごになってしまうということを忘れないで下さい。今回紹介した対策方法は、全て改善方法でもあります。既に二重あごになってしまった、という方も、是非試してみて下さいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする