覚えておきたい!美肌になるための6つの秘訣♡

肌トラブルのない綺麗なお肌は、女性にとって永遠の憧れです。スベスベなハリのある美肌に近づくには今からでも、間に合う?と美肌になりたい方は大勢いると思います。そこで、今回は誰でも実践可能な美肌の秘訣をご紹介します☆

スポンサーリンク

美肌の秘訣はココにある!

美肌
出典 : mery.jp

肌トラブルのない綺麗なお肌は、女性にとって永遠の憧れです。

スベスベなハリのある美肌に近づくには今からでも、間に合う?
と美肌になりたい方は大勢いると思います。

お肌の性質と基本を押さえておけば、誰でもキレイな美肌へと近づくことが出来ます。

そこで、今回は誰でも実践可能な美肌の秘訣をご紹介します☆

1, 体の中からキレイに!「食生活」は重要☆

食生活
出典 :mery.jp

美肌になる基本は、やっぱり「食生活の見直し」にあります。

どんなに良いスキンケア商品を使っていても、体の中が良い状態でなければ効果は得られません。

食生活の見直しは体の中の不要な毒素を排出し、腸内環境を整える事でお肌の環境も変わり美肌へと近づく第1歩です。

美肌作りの「3大栄養素」とは?

美肌作りに必要不可欠な「3大栄養素」は、毎日取り入れたい栄養素です。

1日30品が理想だと言われていますが、30全てを用意するのはなかなか難しいと思いますが、ちょっと意識して普段の食事に取り入れるだけでも、効果はあるのでお肌に良い物は試してみる価値はありますね☆

タンパク質
赤みの肉、魚・卵・牛乳

ビタミンA
鶏レバー・うなぎ・緑黄色野菜(ニンジン・ほうれん草・かぼちゃなど)
体内に蓄積されやすいビタミンなので、美肌作りにはおススメです。

ビタミンC
シミ予防に最適なビタミンCは、ブロッコリー・キーウイ・ピーマン・いちご・パプリカ・ゴーヤーなどに多く含まれています。
ただし、体内には留まりにくいのでビタミンCは意識して取るようにすることで効果を発揮します。

イチゴは朝食のフルーツに、ブロッコリーやパプリカはサラダと取り入れやすい食材なので買い置きして置くのも良いですね☆

腸内環境には、ヨーグルト!

ヨーグルト
出典:mery.jp

腸を正常な環境に整えてくれるのは、やっぱり「ヨーグルト」がおすすめです!

ビフィダス菌や善玉菌が、お腹の調子を整えてスッキリお腹に☆
食物繊維の多い「バナナ」と一緒に取ることで効果もアップしますよ!

スポンサーリンク

2, 睡眠不足は、お肌の大敵!

睡眠
出典 :girlstopic373.blog.fc2.com

十分な睡眠を摂取することで、お肌の状態も違ってきます。

睡眠不足は、ストレスに弱いお肌に直接現れるので睡眠は美肌作りには欠かせないポイントです☆

特に「ゴールデンタイム」に睡眠をとることが重要です!

よく聞く「ゴールデンタイム」とは、夜の22時から翌朝の2時がお肌の「ターンオーバー」を活性化させる一番の時間だと言われています。
リラックスとお肌への安らぎを与える事も、美肌には重要ですので、できるだけこの時間はゆっくり休むようにしましょう。

スポンサーリンク

3, 朝の洗顔は、軽めの方が良い!

朝の洗顔
出典 :https://www.pakutaso.com/20150120028post-5108.html

朝は、メイクを落として寝ただだけなので、汚れはぬるま湯で落ちるくらいの汚れしか付きません。
ぬるま湯(37℃くらい)で「サッ」と洗うのが好ましいとされています。

夜にしっかり洗って、朝も洗顔料でしっかり洗うとお肌の負担と洗い過ぎの原因になってしまうので、しっかり洗顔は夜だけでOKです☆。

スポンサーリンク

4, スキンケアの基本は「1日1回」

スキンケア
出典:mery.jp

荒れたお肌に、化粧水をたくさんパシャパシャと付けても、お肌には「必要な分」しか浸透しないので、あまり意味がありません。

適度な量での使用が重要です。
クリームの付け過ぎも同じですので、肌荒れが気になる際もスキンケアは1日1回に留めるようにしましょう。

夜の洗顔後に失われた水分を「補う」感じで、優しくマッサージしながら行なってあげましょう。

スポンサーリンク

5, 洗顔は、入浴中がポイント

お風呂
出典 :mery.jp

適度な湿度と適度なお湯での、お風呂は「洗顔」するには絶好のポイント!
温かい湯気と湿度で、毛穴が開き汚れを落としやすくしてくれます。

特に「小鼻」は落としにくい場所なので、入浴中がチャンス☆
たっぷりの泡で優しく洗い落としてください。

スポンサーリンク

6, 手軽に美肌になれるフルーツ!

フルーツ
出典:mery.jp

「フルーツ」は美肌の秘訣☆

天然でピュアなフルーツ成分が、お肌に良いのは良くご存知かと思います。
肌に必要な水分を[「フルーツ」で補い、しっとりとした潤いのある美肌へと導いてくれます。

特におすすめのフルーツがこちらの3つ!

リンゴ

リンゴの抗酸化性質は、お肌の若返り効果におススメです。
1日1個のリンゴは、リンゴの成分エラスチンとコラーゲンで、白肌にしてくれると言われています。

バナナ

ビタミンa・b・eが豊富なバナナは、アイチエイジングの役目をしてくれます。
お肌に必要な鉄分・カリウム・マグネシウムが豊富のあり、手軽に取れるフルーツです。

オレンジ

オレンジには肌の老化を食い止める「コラーゲン」が多く、肌に必要な「ビタミンC」も豊富なので、朝のフルーツやおやつなどに良いですね☆

スポンサーリンク

まとめ

美肌の秘訣、いかがでしたか?

朝の洗顔方法や、食事の見直し・ちゃんとした睡眠で美肌を手に入れる事が出来ます。

仕事でなかなか時間が取れない時は、フルーツなどちょっと意識して取るようにするのもおススメです☆

特別な方法はなく、普段の生活をちょっと見直すだけで美肌をゲットできるので、早速明日から実践してみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする