美肌の秘訣♡オリーブオイルクレンジングで素肌美人に♪

オリーブオイルクレンジングは、新たな美容法として注目されているんです。オリーブオイル=料理で使用という考えの方は、少し抵抗があるかと思いますが、安心して下さい。そんな概念を覆す人気のオリーブオイルクレンジングを、これから紹介します。

スポンサーリンク

オリーブオイルクレンジングって?

オリーブオイルクレンジングをご存知ですか?オイルクレンジングは聞いたことがあったり、実践している人も多いかと思いますが、オリーブオイルクレンジングと聞いても、ピンと来ない人いますよね?

オリーブオイルクレンジング
出典:http://matome.naver.jp

実は、オリーブオイルクレンジングは、新たな美容法として注目されているんです。オリーブオイル=料理で使用という考えの方は、少し抵抗があるかと思いますが、安心して下さい。そんな概念を覆す人気のオリーブオイルクレンジングを、これから紹介します。

スポンサーリンク

オリーブオイルの成分と効果

オリーブオイルは体に良いと聞いたことありますよね。
普段の料理にオリーブオイルを少しでも使用することで、健康を維持出来る効果もあるのですが、実際のところどんな成分があって、どんな効果があるのか分からない。もっと詳しく知りたい人も多いはず。

オリーブオイル
出典:http://gafpsp.org

ここでは、そんなオリーブオイルの成分と効果について紹介します。オリーブオイルが、魔法のオイルに思えること間違いなしですよ。

オリーブオイルの成分

オリーブオイルには、スクワラン・ビタミンA・ビタミンE・ポリフェノール・葉緑素などの体に良いとされる有効成分がたっぷり含まれています。動脈硬化の予防や肌の老化を防ぐなど、その優れた作用が注目されているんです。

また、オリーブオイルの栄養成分で健康に関して重要視されているのが、オレイン酸です。オレイン酸は、体の中で血中コレステロールを減らす作用があるので、胃酸の分泌を調整する働きをしてくれます。そして、皮下脂肪の原因である中性脂肪がつきにくくなったり、整腸作用で便秘や下痢になりにくいという効果もあります。

カルシウムや鉄などの栄養成分も多く含んでいるので、トータル面で体全体を健康な状態にしてくれます。ちなみに、日本ではまだ大きく取り上げられていないのが現状ですが、地中海沿岸などでは、不老不寿の薬として昔から使用されているそうです。それが世界中に広まり、多くの人に注目されて始めたと言われています。

オリーブオイルの効果

1.荒れてしまった肌を本来の姿にする
オリーブオイルが市販のクレンジングオイルと違う点は、肌に刺激となる洗浄剤である界面活性剤が入っていないオイルであるということです。
界面活性剤とは、強い洗浄力を持ち、メイクだけでなく肌に必要な皮脂まで落として肌を守る機能までも気付かぬうちに壊してしまいます。この肌を守る機能は、外からの刺激から皮膚を守る働きと、内側の水分が出ていくのを防ぐ役割をしています。肌を守る機能が弱くなっている乾燥肌や敏感肌の方がクレンジングオイルを使うと、乾燥がより悪化してしまうのは、この界面活性剤が原因です。

つまり、メイクの油だけを浮かして落とすオリーブオイルを使い続けることにより、弱くなってしまった肌を本来の姿に戻すことができるのです。

2.肌に潤いを与えてくえる

オリーブオイルの成分の約70%を占めるオレイン酸は、皮脂の約40%を占め、最も多く含まれている成分でもあります。オレイン酸は、保湿力が高く乾燥や汚れから肌を守ってくれるため、乾燥肌や敏感肌の方には特にオススメです。

3.角栓・毛穴の黒ずみを落とし肌のケアをしてくれる

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、皮脂にも含まれている成分のため、皮脂とよくなじみます。また、角栓や黒ずみを浮かせる作用があるので、オイルクレンジングをすることにより、一緒にケアをしてあげることが出来るんです。

スポンサーリンク

オリーブオイルクレンジング実践方法

オリーブオイルの成分と効果が分かったら、次は実践です。これから、オリーブオイルクレンジングの実践方法について説明するので、是非参考にしてみて下さいね。

洗顔
出典:http://josei-bigaku.jp

1.水に濡らしたタオルを軽くしぼり、レンジで1分ほど加熱して蒸しタオルを作ります。お風呂で温かいお湯に浸け作っても大丈夫です。

2.オリーブオイルを500円玉くらい手にとり、ゆっくり円を描くように顔全体をマッサージします。この時、洗顔同様に優しくマッサージして下さい。

3.全体が馴染んでメイクが浮いてきたら、ティッシュを当てて油を取ります。

4.用意した蒸しタオルで顔を15秒程度温めて、やさしく拭き取ります。

5.ぬるめのお湯でしっかり洗い流したら終了です。

ただ、オリーブオイルはクレンジングオイルとは違いあくまで食用オイルなので使用量を多くすると、油のベタベタが落ちにくくなるので注意しましょう。油のベタベタが残ったままだと、肌トラブルを生む要因になってしましますよ。

スポンサーリンク

オリーブオイルクレンジングの注意点

オリーブオイルクレンジングは、通常のクレンジングオイルのように水で洗い流すことができないため、蒸しタオルでやさしく時間をかけて拭き取る必要があります。

オリーブオイルは、同じ油であるメイクを浮かすことはできても、水をはじいてしまうので、浮かせたメイクとオリーブオイルを洗い流すことはできません。きれいに落とせないと、オイルが肌に残ってしまうので、ニキビができやすくなり、肌トラブルも生んでしまいます。

力を入れすぎると、逆に肌を痛めてしまうので、蒸しタオルでゆっくり丁寧にしっかり拭き取る必要があります。

スポンサーリンク

オリーブオイルで肌美人になろう!

どうですか?実はオリーブオイルにはこんなに効果があったんです。
オリーブオイルクレンジングは、肌に負担をかけないことで、徐々に肌本来の力を取り戻す働きをしてくれます。

笑顔
出典:http://男性が好きな人にとる態度.jp

ちなみに、一度オリーブオイルクレンジングをしたところですぐに効果がでるものではありませんが、せっかくオリーブオイルを使用していたにも関わらず、途中で市販のクレンジング剤を使ってしまうと、今までの努力が一瞬にして消えてしまうので気をつけましょう。毎日継続的に行っていれば、きっと、肌本来の姿に巡り会えるはずです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする