綺麗を食べる!美白効果のある食材で内側からキレイを作りましょ♪

私たちの体は毎日口にしている食べ物でできています。美白への道において、一番の障害は紫外線です。
紫外線を浴びてメラニンがたくさん作られるときに、メラニンがつくられる場所に還元作用や代謝を促す成分が届くよう外側、内側両方からのケアが重要になります。今回はそんな内側からの美白に効果的な食べ物をご紹介します。

スポンサーリンク

体の中から美白を作ろう!

美白
出典:http://www.simicosme.com/derumed.html

私たちの体は毎日口にしている食べ物でできています。
当然、肌もターンオーバーを繰り返し、常に新しく生まれ続けています。
美白への道において、一番の障害は紫外線です。
紫外線を浴びてメラニンがたくさん作られるときに、メラニンがつくられる場所に還元作用や代謝を促す成分が届くよう外側、内側両方からのケアが重要になります。
今回はそんな内側からの美白に効果的な食べ物をご紹介します。

スポンサーリンク

美白に効果的な食べ物

美白効果が期待できるのは、メラニンを還元する作用があるビタミンC、強力な抗酸化作用のあるビタミンE、代謝を促しメラニンの生成を抑制するL-システインなどが入った食べ物です。
以下でご紹介する食べ物はそれぞれの栄養素を多く含んだものばかり。
サプリメントを試す前に、まずは食べ物から摂取してはいかがでしょうか。

レモンやオレンジなどのかんきつ類、トマト

トマト
出典:http://itofarm.life.coocan.jp/tomato_index.html

ビタミンCが多く含まれています。
また、トマトには抗酸化力に優れたリコピンも多く含まれており、美白のために積極的に取り入れて頂きたい食材です。

ナッツ類、アボカド、えごま

アボカド
出典:www.kamata-sueko.com

ビタミンEが豊富。抗酸化作用によって、アンチエイジングも期待できます。
ビタミンCと一緒に取ることにより一層の効果が得られますが、一日の許容上限量が決まっている成分のため一度にたくさん摂取する必要はありません。

大豆、はちみつ

はちみつ
出典:http://www.concent.co.jp/category/nasu_honey/

L-システインが含まれ、代謝を促しメラニンの生成を抑制することで、皮膚に沈着したメラニンの排出を助けます。
こちらもビタミンCの入った食材と一緒に取るとよいでしょう。

サーモン、エビ、カニ

サーモン
出典:http://item.rakuten.co.jp/mamiyaenzo/c-05032001/

優れた抗酸化作用のあるアスタキサンチン含有。
メラニンの生成を抑制する作用もあります。

ざくろ、ベリー系果物

ざくろ
出典:news.livedoor.com

黄色色素のポリフェノールには、抗酸化作用が高くメラニンを抑制する作用があります。
ざくろには女性ホルモン エストロゲンも含まれているため、毎日積極的にとるようにしたいですね。

スポンサーリンク

即効性を期待しない

食べ物により体がつくられると言っても、その効果はすぐにあらわれるものではありません。
いま口にしたものは、直近でも3ヶ月後に効果が表れるものだと考えたほうがベター。
また、水溶性のビタミンCは、とりすぎるとお腹を壊してしまうなんてことも。
適切な量を長期的にとるよう心がけてください。

スポンサーリンク

まとめ

美白を作るためには、美白用化粧品も重要ですが、同じくらい食事にもこだわりたいもの。
今回ご紹介した食べ物は、どれも簡単にスーパーなどで手に入るものばかりです。
長期的に、そして意識的に摂取することが美白への第一歩です。
ぜひ、これからの食事に取り入れてみてください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする