簡単すぎる!!ツボを押すだけでむくみ解消!?

お金をかけずに簡単にできるツボ押し。神経が集中しているツボを刺激する事で血行促進やホルモン分泌など嬉しい効果がたくさん!今回は、むくみを解消するツボの位置と簡単に続けられるポイントについてまとめました。

スポンサーリンク

誰でもはじめられる!ツボ押し

肩こり
出典:http://reborn-tokyo.com/

お金をかけずに自分で簡単にできる『ツボ押し』は、
治療院や鍼灸院などになかなか通えない
育児中のママさんや多忙なOLさんが簡単に取り入れられる
疲れ・むくみ解消法の一つです。

ただ、わからないのは「ツボはどこにあるのか?」
ということと、どうやってやっていけば効果があるかということ。

まずは、ツボ押しのしくみについて見ていきましょう。

スポンサーリンク

ツボ押しが効果的な理由とは?

ツボ押しは東洋医学から発生した方法です。
西洋医学は病気になってから対応する方法ですが、
東洋医学は「未病」と言われる病気になる前に対応する方法です。

ツボには神経が集中しており、
そのツボを刺激する事で神経の働きが良くなり、
血行を促進したり、ホルモンを分泌させて機能の働きを正常化させるなどの
効果が期待できます。

毎日、取り入れることで病気になるのを防ぎ、
調子のいい毎日を送ることができます。

何より0円で始められるのがツボ押しの魅力!
やりはじめるとツボ押しのグッズやお灸、
鍼などを揃えていきたくなりますが、
最初はツボの位置を覚えて押していくだけでOK。

凝っているところは硬くなっているので
「自分が気持ちいい」と思う身体の部分をさすったり押すだけも、
効果があります。
長く続けていると、ツボの位置を自分で触るだけで
「今日は少し調子が悪いかも」とわかるようになってくるはず!

スポンサーリンク

むくみ解消に効果的なツボの位置とツボ押しの方法

ツボ押し
出典:http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000309906/

今回は、女性が気になるむくみに効くツボを紹介します。

おへそから指1本分あがったところにある水分(すいぶん)、
おへそから指の幅4本分下がってわきに3本ずれたところの水道(すいどう)
がおへそまわり。
そして、手をまげてひじの内側にできるシワの線上で親指側を曲池(きょくち)、
ひざにある膝蓋骨(しつがいこつ)の外側のくぼみから
4本下がったところの足三里(あしさんり)がむくみに効くツボです。

また、足には、くるぶしの中心から指4本上の部分の三陰交(さんいんこう)、
くるぶしの中心から指3本上の復溜(ふくりゅう)、
手では親指、人差し指の間のつけ根部分の
合谷(ごうこく)もむくみ解消のツボです。

全てのツボを覚えるのは難しいので、
ツボ押しの本やホームページを見ながら押していきます。
不調がある部分はどのあたりか身体と対話しながらツボを押していくと、
「このあたりが痛いかもしれない」と思う部分があるはず。
そこを重点的にほぐしていきます。
毎日実践して、少しずつ身体の変化があることを感じてみましょう。

はじめはボディクリームを塗るついでに

ボディクリーム
出典:http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1381200333106/

ツボ押しも、いきなりやろうと思って、
最初から気合い充分で臨んでも続かないこともあります。
そのため、最初はお風呂上がりにボディクリームを塗るついでなどに、
ツボ押しをしてみましょう。
クリームを塗るついでに、上で書いたむくみに効果的なツボの位置を軽く力を入れて押してみます。

もし、むくみがひどいと、ツボの部位によっては痛く感じる場合があるので、
その時は無理せずに「痛気持ちいい」くらいでやめておきます。
水分、水道、足三里までそれぞれ軽く押していき、
痛くないのなら押した状態で軽く呼吸をして5秒程度そのままでいます。

やった後はしっかり水分を摂ります。
特にむくみに効くツボ押しをするとトイレに行きたくなる人も多いですが、
老廃物の排出が促されている証拠!
ガマンせずにしっかり水分を摂りましょう。

お灸をしてみよう!

せんねん灸
出典:http://www.harinavi.com/know/okyu-girl/guide

神経が集中するツボを刺激するという点で、
お灸もツボ押しと同様の効果が得られます。
温熱効果でツボにダイレクトに作用するので
ただ押すより効果を実感しやすい方もいるようです。

お灸は火を使うから怖いと感じている人も多いと思いますが、
今は火を使わないお灸もあります。
貼るだけで温かくなるので小さなお子様がいる方や
火をなるべく使いたくない方にいいかもしれません。

また、おばあちゃんが使うイメージのお灸ですが、
せんねん灸銀座と呼ばれるショップは近代的。
正しい使い方も教えてもらえて無料体験もできるので、
初心者はショップに訪れてお試ししてみるのもよさそうですね。

ツボ押し棒を使ってみよう

せんねん灸
出典:http://item.rakuten.co.jp/auc-sanwahd/tsume_kanko01/

ツボ押しにハマりはじめたら
グッズを揃えていくのもいいかもしれません。

中でもツボ押し棒は、ボールペンのような形状の棒。
指で押さえるのとはまた違って
点で押さえることができるので気持ちいいはず。
インターネットでも買えて、
値段も300円程度のものからあります。

他にも天然木でできているものや、
持ちやすい形状になっているもの等様々!
中には、「スーパーハリボーイ」と呼ばれる医療器具もあり、
コリが強い人はこういったグッズを揃えてみても。
先端から微弱のパルス電流が出て、
使う時に静電気みたいなパチっとした刺激があります。
1日100ノックまでと制限はありますが、
より強い刺激でむくみを解消したい場合は
こんなグッズを揃えてみるのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

0円からできるツボ押し。
はじめたい日から挑戦することができ、
最初はどのあたりにあるかわからないものの、
覚えれば毎日できるのがいい点です。

お風呂上がりに日課にすれば、
少しずつむくみが解消していくのを実感できるかも!?

むくみが気になっている方!ぜひお試しください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする