知っておきたい!寒天ダイエットの方法とその効果!

海藻から作られる寒天は、非常に低カロリーであるため、ダイエットに効果的な食材です。寒天ダイエットという言葉は耳にしたことがあるけれど、詳しいやり方は分からないな、なんて方、いらっしゃいませんか?今回は、そんな寒天ダイエットの詳しい方法とその効果について説明していきます。


スポンサーリンク

寒天ダイエットとは

寒天
出典: http://www.unme-kome.jp/kanten.html

寒天ダイエットとは、その名の通り寒天を食べる、というダイエット方法です。
また、さまざまなダイエット方法の中でも成功例が多いと評判があり、バリエーション豊富なレシピがあるため、続けやすいと言われています。
料理の腕に自信のある方や、継続することが得意な方には特におすすめのダイエット方法です。

スポンサーリンク

寒天ダイエットの効果的な方法は?

フルーツ寒天
出典: http://shop.plaza.rakuten.co.jp/oisi/diary/detail/201107210000

最も効果が出る寒天を食べる時間帯は食前です。
なぜなら、寒天には満腹中枢を刺激し、カロリーの吸収を抑える効果があるからです。
また、一日に寒天を摂取する量は5g程度が望ましいとされています。

ちなみに、寒天はそのまま食べるだけではなく、ご飯と一緒に炊いたり、サラダの中に入れたりと自由に調理して構いません。
普段の食事に取り入れる感覚で気軽に始められるのも、嬉しいところですよね。

スポンサーリンク

寒天ダイエットの効果

くびれ
出典: sac.main.jp

寒天は食物繊維が豊富な為、腸内環境の改善に役立ちます。
また、寒天自体にはカロリーがあまりなく、満腹感が得られるので、普段の食事を寒天でかさ増しするだけで自然と食べる量を抑えることが出来ます。
他にも、コレステロール値を下げる効果などが期待されているため、まさに一石二鳥のダイエット方法だと考えられます。

スポンサーリンク

注意しておくべきこと

女性泣き顔

出典: http://fmthormone.hippy.jp/kisochishiki/midareru/post-34.html

一見良い面ばかりの寒天ダイエットも、注意するべき点はもちろんあります。
実は、寒天はカロリーが低い分、タンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素があまりありません。
その為、寒天ばかり食べていては栄養素が足りず、体調不良になってしまったという失敗談もよく聞きます。
そのため、寒天の摂取量は一日5g程度に抑え、きちんとバランスの良い食生活を行うことが必要です。

おわりに。

いかがでしたでしょうか。
寒天は、低カロリーで満腹感も得られる、まさにダイエット向けの食材です。
ですが、寒天ばかり食べていては体調不良になりかねないほど、栄養素も低いのです。
ダイエットの一番の近道は正しい方法でこつこつ続けていくことです。
今回紹介した適切な方法で、健康に減量していきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする