直視できない凸凹太ももなんてイヤ!セルライトができる原因と解消方法!

太ももやおしりなどに付いてしまうセルライト。
これから暖かい季節になるにつれて、短パンや水着などを着ることも多くなりますが、セルライトの太ももではせっかくのおしゃれが台無しです。そこで今回はセルライトを自分で取り除く正しい方法をご紹介します!

スポンサーリンク

ダイエットでは取れないセルライト!

セルライト解消法
出典 : jalan0208.blog57.fc2.com/

太ももやおしりなどに付いてしまうセルライト。
これから暖かい季節になるにつれて、短パンや水着などを着ることも多くなりますが、セルライトの太ももではせっかくのおしゃれが台無しです。

実はこのセルライト、ダイエットをしても取り除くことはできないんです。。
セルライトを取り除くには専用の対策が必要です。

そこで今回はセルライトを自分で取り除く正しい方法をご紹介します!

スポンサーリンク

セルライトとは?

そもそも「セルライト」とは何なのでしょうか。

セルライトと通常の皮下脂肪の違いについては、セルライトは「脂肪組織に老廃物や水分が溜まったもの」「脂肪細胞同士が付着してできる脂肪の固まり」「リンパ液の固まったもの」「成分のほとんどはコラーゲン」と複数の説があり十分に定まってない。エステサロンなどにおいてセルライトかどうかは外見上の特徴で判断されている。
出典:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

つまり、脂肪などの老廃物が溜まってしまったものなんです。
年齢があがるにつれて代謝が悪くなるとさらにセルライトができやすくなってしまいます。

皮膚の下の脂肪が皮膚を押し上げているので、表面に凸凹が表れます。
この形状から、オレンジの皮に例えられたりします。

では、一体なぜセルライトができてしまうのでしょうか?

スポンサーリンク

セルライトができる理由

セルライトができる理由
出典:mery.jp

ではここで、セルライトが出来てしまう仕組みをご説明しましょう。

①代謝不良

年齢と共に、私たちの体は代謝が悪くなっていきます。
血行やリンパの流れが悪くなって、むくみやすくなり、その結果老廃物が排出されにくくなります。

②脂肪細胞の肥大

代謝が悪くなるに従い、皮下の脂肪細胞も分解されにくくなり、肥大傾向になります。

③更なる代謝不良を促進

肥大した皮下の脂肪細胞は、血管も圧迫し、さらに代謝が悪くなる。

④脂肪細胞と老廃物の結合

排出されなかった老廃物が、肥大した脂肪細胞と結合してしまい、皮膚にセルライトが表れる。

このような仕組みでセルライトが出現するんです。

勿論、日頃の運動不足や、脂っこい食事、ストレスなども代謝を衰えさせ、血行不良やリンパの流れを悪くする一因です。
そしてそれがまた、セルライトを増やす原因にもなってしまうのです。

スポンサーリンク

セルライトの種類

セルライトのタイプ
出典:mery.jp

セルライトにも種類があり、「脂肪型セルライト」「浮腫型セルライト」「繊維化型セルライト」「筋肉質型セルライト」の4つに分けることが出来ます。

それぞれ特徴があり、最も一般的なのがほぼ脂肪そのものが原因の「脂肪型セルライト」で、浮腫みが主な原因の「浮腫型セルライト」。またセルライトが出来てからかなりの時間が経過したものが「繊維化型セルライト」と言い、これはスポーツ選手が運動をやめた後、筋肉が脂肪化して出来た「筋肉質セルライト」と並んで出来てしまうと自力では治すことが難しいと言われています。

脂肪型セルライト

www.beauty-log.com/
出典 : www.beauty-log.com/

浮腫型セルライト

www.beauty-log.com/
出典 : www.beauty-log.com/

繊維化型セルライト

www.beauty-log.com/
出典 : www.beauty-log.com/

スポンサーリンク

自分でできるセルライト解消方法

マッサージ
出典:mery.jp

セルライトは一度できると自然に消えることはないと言われています。
でも適正な対処をすれば、消すことは可能です。

ではどうすればセルライトを消すことが出来るのでしょうか。

リンパマッサージ

血行やリンパの流れがセルライトの原因の一つなら、その流れを良くするようにマッサージするのが効果的です。

特にバスタイムは物理的に体液の流れが活発になるほか、リラックス効果が作用を倍増させます。
40℃くらいのぬるめのお湯につかりながら、足先から腿に向かってセルライトをつぶすようにマッサージしていきます。

ストレッチ

入浴中にマッサージでセルライトをほぐしたら、お風呂上がりに軽くストレッチをするとさらに効果的です。

床に仰向けに寝て、片膝づつ胸に抱えるようにして、伸ばした方の足を抱えた膝の上に乗せます。
その後、下側になった足の膝裏に手を添えて胸に引き寄せます。

これを左右の足で繰り返します。

ウォーキング

基礎代謝を促すためにも、日に1時間程度のウォーキングも効果的です。
また、エレベーターを使わずに階段を使ったり、つま先立ちしながら洗い物をしたり、なるべく体を動かすことを考えて日常を過ごす事も大切です。

スポンサーリンク

セルライト除去におすすめのアイテム

美顔と同じで、セルライトもエステサロンでケアすると言う方法もあります。
サロンでは、様々な機械を使ってセルライト解消の施術をしてくれますが、ここでは自宅ケアのためのセルライト解消のお役立ちアイテムをご紹介します。

セルライトローラー

girlschannel.net/
出典 : girlschannel.net/

リンパマッサージの時に、このローラーを使う事で効率よくセルライトを潰すことが出来ます。
今は100円ショップでも買うことが出来るので、自分の使いやすいものを探してマッサージに取り入れてください。

セルライト用ボディローション ホワイトバーチオイル

www.cosme.net/
出典 : www.cosme.net/

ローラーと同じく、自分でするマッサージの効果を高めてくれるボディオイルです。

実際に使った人の声

ホワイトバーチ(白樺)エキスをはじめとする植物成分がカラダの巡りに働きかけ、セルライトにアプローチするボディシェイプオイルです。マッサージしながら使うことで、流れを促進し、余分な水分や老廃物の排泄をサポートし、セルライトのできにくいボディへ導きます。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/348548/top

ボディケア家電 リファ

ボディケア家電
出典 : www.cosme.net/

エステサロンほどではないにしろ、かなりの高額商品ではありますが、すでに300万本を超える売り上げがあるほどの人気商品です。

実際に使った人の声

エステのニーディングから発想したダブルのドレナージュローラーが、肌を力強くつまみ上げながら、優しく流していくシャープな動きを可能に。バスタイムなど、肌がリラックスした時にフェイスやボディなど全身を引き締めます。
出典:http://www.cosme.net/product/product_id/10037217/top

スポンサーリンク

セルライトの予防法

セルライトは一度できると自然には消えないと言いましたが、出来てから努力して消すよりも、セルライトを作らない予防が大切です。
セルライトを予防するための方法をご紹介します。

脂肪を摂りすぎない

当然と言えば当然なのですが、脂肪分の高い食事は控えるようにします。
その他にも糖分の高いお菓子類やジャンクなスナック菓子などもなるべく控えて、野菜やたんぱく質を中心に食べるようにします。

またお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、腹八分目までに留めるように。
満腹感を感じるように、良く噛んで食べることも大事です。

水分をこまめに摂取

代謝力の低下がセルライトの大きな要因ですので、こまめに水分を摂って老廃物の排泄をスムーズにするようにします。
目安としては、1日約1.5リットルのミネラルウォーターやお茶などを、ちょこちょこと飲むようにしましょう。

代謝を上げる食べ物を摂る

これも基礎代謝を上げると言う意味で、代謝力アップに効果的なビタミンBを多く含む食品(豚肉、鮭、納豆など)や、脂肪を燃焼するカプサイシンを含む食品(唐辛子、コチジャンなど)を、効率よく摂るようにします。

代謝
出典 : nady81.com/

その他、日常の生活習慣として、適度に体を動かすという事も大切です。ハードな運動は無理でも、毎日の習慣としてこまめに運動するという事を意識して行うようにすると、自然と代謝力もついて来るはずです。

スポンサーリンク

まとめ

美脚
出典:mery.jp

いかがでしたでしょうか。

女性としていつまでも美しくありたいのは当然の願いです。
いつのまにか出来てしまったセルライトに、慌てて対策を取るよりも、普段からの心がけで、まずは予防することから始めてみませんか?

そして、もしも出来てしまったら、正しい知識を身に着けて、しっかりと撃退してしまいましょう。
あなたの美的生活を応援しています!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする