目指せ美肌女子!肌荒れの原因と改善方法♡

綺麗なお肌は女性の永遠の憧れです!ツルツルな輝くお肌は、それだけで私たち女性の気分をアップさせます。
そこで、今回は女性の肌荒れの原因と改善方法をご紹介していきます。美しいお肌を取り戻し、キラキラ女性を楽しみましょう!

スポンサーリンク

美肌はキラキラ女性を楽しむ秘訣♪

美肌女子
出典:mery.jp

綺麗なお肌は女性の永遠の憧れです!
ツルツルな輝くお肌は、それだけで私たち女性の気分をアップさせます。

一方で、肌荒れは女性の大敵!
吹き出物が1つ見つかっても、気分が何となく憂鬱になりますよね。

実際に、肌荒れに悩む方は多いと思います。
また、肌荒れの原因は一つではありません。
改善方法もそれによって様々です。

そこで、今回は女性の肌荒れの原因と改善方法をご紹介していきます。
美しいお肌を取り戻し、キラキラ女性を楽しみましょう!

スポンサーリンク

肌荒れの原因1.「冷え」

冷え
出典:http://mery.jp/73529

『冷えは女性の大敵』という言葉は、女性なら聞いたことがあると思います。
それは、健康のためだけでなく、女性の肌荒れとも大いに関係があります。

冷えだけでも、肌荒れの原因はいくつもあり、肌のバリア機能、むくみ、くすみ、顔色が悪くなるなど・・・。
「冷え」は女性の肌荒れの原因の大元となっていることが多いです。

スポンサーリンク

肌荒れの原因2.「睡眠不足」

睡眠不足
出典:http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121126/37259/

睡眠不足は体力や健康だけでなく、肌荒れの原因にもなります。
睡眠は肌のターンオーバーが行われる大事な時間です。

肌の新陳代謝が促進されると、正常な肌が再生されますが、
睡眠時間が削られることにより、正常な肌の再生が困難になるのです。

スポンサーリンク

肌荒れの原因3.「ストレス」

ストレス
出典:http://www.zushi-ginzadori-clinic.com/original12.html

「ストレスで体を壊した」
なんてことはよく聞くと思います。

でも、ストレスは健康だけを脅かすのではありません。
肌荒れも引き起こします。
ストレスによって、自律神経の働きが弱ると、循環器やリンパなどのめぐりも悪くなります。

そして、肌に充分な栄養や酵素などを送ることができず、肌のターンーバーが乱され、湿疹やかさつき、ニキビ、吹き出物、シミなどの肌荒れが起きてくるのです。

スポンサーリンク

肌荒れの原因4.「紫外線」

紫外線
出典:http://mery.jp/36032

紫外線はシミの原因としてよく取り上げられますが、シミだけでなく、他の肌荒れの要素も引き起こしています。

紫外線を受けることでお肌の中では活性酸素が発生し、その発生した活性酸素によって皮膚が黒く日焼けしたり、赤くなったり、更に皮脂を酸化させて過酸化脂質を作り出していきます。

そして、酸化された皮脂によって毛穴が塞がれて、毛穴がブツブツと拡張し、角質が分厚く、硬化してしまいます。
その結果、ニキビ・肌荒れを引き起こしてしますのです。

スポンサーリンク

肌荒れの改善方法

肌荒れの改善方法
出典:http://www.vvj.asia/article/779081

肌荒れの原因は分かったけれど、では、具体的にはどうやって改善していったらいいのか気になりますよね。

ここでは肌荒れの原因である「冷え」、「睡眠不足」、「ストレス」、「紫外線」からあなたの美肌を守る具体的な方法をご紹介していきます。

「冷え取りの方法」

冷えを取る方法をいくつかご紹介いたします。

重ね履き靴下

重ね履き靴下
出典:http://mery.jp/62942

5本指の絹の靴下を天然素材と重ね履きすることで、足から汗を出し、内臓の毒素を吸収します。
末端の冷えからも解消されて、冷えからのストレスも解消されます。

腹巻パンツを履く

冬には寒さ対策で必需品となっていると思いますが、美肌のためにお腹周りを温めるのも大切です。

布ナプキンを使う
ケミカルナプキンは実は体を冷やしています。
布ナプキンに替えることで子宮が温まり、お腹周りもポカポカ!

美肌に良い冷えない体をつくることができます。

「睡眠不足解決」

ターンオーバーが促される質のよい睡眠を取るためにどうすればよいのかを中心にご紹介します。

睡眠
出典:http://mery.jp/3229

寝る前にパソコンやスマートフォンは見ない

寝る前にスマートフォンやパソコンを見るのはできるだけ控えましょう!
スマートフォンやパソコンの光を遮断し、脳をしっかり休ませてから眠ると快適です。

お風呂にゆったり浸かる

脳と体をリフレッシュさせるために、湯船につかりましょう。
1日の中でリラックスタイムがあるかないかが重要ですよ♪

就寝前のストレッチ

体を柔らかくして、リラックスモードで眠れます。
自分が気持ちいいストレッチのポーズを眠る前に行えば、快適な眠りに就くことができますよ。

「ストレス解消」

現代人にとってストレスを感じないはずはありません!
上手にストレスを解消していくことは、美肌への必須条件です。

ここではストレスの解消法について紹介いたします。

ストレス解消
出典:http://mery.jp/tag/9980

自分のストレスの状態と解消法を知る

あなたは自分のストレスのタイプとストレスをご存じでしょうか?
ストレスには様々なタイプがあり、ストレスのタイプにより解消法も違います。

自分のストレスのタイプとそれぞれの解消法を知るのもオススメです。
こちらのサイトで簡単なストレス診断と解消法がわかるので、下記にご紹介しているサイトからご自分のストレスのタイプと、そのストレスに対する解消法を診断してみましょう。

ロートクラブ
http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc001/43.htm

サボる

大変な家事ですが、1つだけサボってみるのはいかがでしょうか?
例え10分でも、大変さから解放されます。

自分の好きなことをして過ごしてみましょう!

軽いウォーキング

軽いウォーキングは気軽にできるストレス解消法です。
近所の散歩だけでも、季節の移り変わりを楽しめます!

「紫外線対策」

紫外線は物理的に避けることが大切です。
様々な対策を立てていきましょう!

紫外線対策
出典:http://mery.jp/14187

帽子や日傘、手袋やストールで紫外線が直接当たるのを防ぐ

ツバの広いサンバイザーは顔全体を覆ってくれるので特にオススメです。
また、紫外線防止の手袋や日傘、ストールは、夏のお洒落にも大活躍します!

サングラスをかける

目の中に入る紫外線にもしかり気を使いましょう!
サングラスをかけることにより、目の中の紫外線が入るのを防ぎます。

セレブな気分で楽しく使えるアイテムです!

サングラス
出典:http://mery.jp/102848

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
少しした気遣いで肌荒れは防ぐことができるのです。

ご紹介したことの1つでいいので、実行してみてください。
美肌に一歩、近づくことができますよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする