目は口ほどにモノを言う!?目元のしわができる原因を知って早めの対策を♪

顔の印象に大きな影響を及ぼすのが目元です。年齢を重ねるごとに、自然としわは目立っていくものですが、20代や30代の女性でも「目元のしわ」で悩むことも少なくないとか!今回は、加齢以外の目元のしわの原因と、その対策をご紹介いたします。

スポンサーリンク

目元のしわをなくしたい!

顔の印象に大きな影響を及ぼすのが目元です。
年齢を重ねるごとに、自然としわは目立っていくものですが、20代や30代の女性でも「目元のしわ」で悩むことも少なくないとか!

目元のしわ
出典 :www.skincare-univ.com

今回は、加齢以外の目元のしわの原因と、その対策をご紹介いたします。

スポンサーリンク

目元にしわができやすいのにはワケがある!

目元の皮膚は非常に薄くてデリケートです。
例えば、頬の皮膚がタオルの厚みだとすると、目元はハンカチやガーゼほどの薄さと言えます。
さらに、瞬きを常に行っているので運動が多い部分ですね。

また、目元の皮膚には皮下脂肪が少ないのも特徴です。
これはつまり、皮脂腺も少ないということで、ハリや弾力を維持しにくいことを表します。

目元にしわ
出典 : xn--u9j1hmg368jshlbm3b0pg.biz

スポンサーリンク

目元のしわの原因…その1 『乾燥』

目元に限らないことですが、しわの大きな原因の1つは乾燥です。

antiaging.akicomp.com
出典 : antiaging.akicomp.com

上記の通り薄い皮膚の目元には化粧水や乳液だけの保湿だけでなく、保湿効果の高い美容液やクリームを使用するなどして、十分な保湿を心がけたいものです。

この時に気をつけたいのが、目元のマッサージです。
保湿効果を高めるために目元をマッサージすることが重要です。

しかし、しわをのばすために力を込めて強くこすってしまっては逆効果です。
摩擦もしわには大敵なので優しくマッサージをしてあげましょう♡

スポンサーリンク

目元のしわの原因…その2 『紫外線のダメージ』

目元のしわ
出典 : prtimes.jp

過剰な紫外線を浴びた肌は、乾燥が促されます。
そのため、目元の薄い皮膚でも安心な刺激の少ない日焼け止めアイテムを利用するなどして、紫外線からもしっかり守ってあげましょう。

スポンサーリンク

目元のしわの原因…その3 『アイメイクのクレンジングが間違っている』

アイシャドウやマスカラの重ね塗りやウォータープルーフのアイラインを引くなど、デリケートな目元のメイクを、しっかりとされる方も多いのではないでしょうか?

もちろん、メイクを落としきることが重要ですが、その際、毎日ゴシゴシと擦っていると相当な負担となります。

アイメイクには、専用のクレンジング剤を用いて、丁寧にメイクを落としましょう。

アイメイク
出典 : www.m.kose.co.jp

スポンサーリンク

目元のしわの原因…その4 『目の疲れ』

十分なスキンケアやメイクだけでなく、現代を生きる私たちならではの原因があります。
それが、目の疲れです。
パソコンやスマートフォン・タブレットなどの長時間使用は、かなり目を疲労させます。

さらに、夜更かしや不規則な生活が重なると、その負担は相当なものとなることが想像できますね。
特に、夜の電子機器使用は眼精疲労を促すばかりでなく、目が受ける刺激によって睡眠の障害にもなると言われています。

お仕事も大事ですが目を休ませてあげる時間も作ってあげましょう♪

パソコンやスマートフォン
出典 : sokkadayo.jp

スポンサーリンク

自分でできる目元のしわ対策~気づいた時が始めどき!

乾燥しているな、と感じたら保湿ケアを意識する。
目元の紫外線対策を怠らない。
アイメイクのクレンジングが雑だったと思ったら、丁寧に行う。
目の疲労を感じたら、電子機器の使用時間に気をつける

これらが、これまで見てきた原因と対策ですね!

目元のしわ対策
出典 : woman.excite.co.jp

そこにプラスして、おすすめの目元のしわ対策は、ツボです。

スポンサーリンク

目の周りの代表的なツボを一挙ご紹介!

目の周りの代表的なツボ
出典 : howto.ac

太陽(たいよう)
こめかみの部分です。眼精疲労・頭痛・目元のクマなどにも効果があると言われています。

攅竹(さんちく)
鼻側の眉毛の始まる場所の下にあるくぼみ部分です。眼病予防・老眼・疲れ目などに効果があると言われています。さらに、目の周りの血行を促進します。

糸竹空(しちちくう)
眉毛の一番外側の部分です。充血・疲労・目じりのしわなどに効果があると言われています。

マッサージ
出典 : matome.naver.jp

他にも、目の周りにはたくさんのツボがありますが、いずれもジワーとゆっくり押して、自分が気持ち良いと感じるように刺激してみてください。

まとめ

いかがでしたか?
少しの工夫で目元のしわはできにくくすることができます。
逆にケアを怠ってしまうと簡単に出来てしまうということでもあります。。

老けて見えやすい目元のしわだから、しっかり対策したいところですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする