白湯で内側からキレイに!身体の中からキレイづくりを始めましょ♪

最近、有名女優やタレントが「朝一番に白湯を飲んでいます」と聞く機会が多くなった気がしませんか?
そんな、有名女優やタレントがこぞっていう「白湯」その魅力と効果ご紹介します♪

スポンサーリンク

白湯とは?

白湯
mery.jp

最近、有名女優やタレントが「朝一番に白湯を飲んでいます」と聞く機会が多くなった気がしませんか?
そんな、有名女優やタレントがこぞっていう「白湯」その魅力と効果ご紹介します♪

スポンサーリンク

白湯って何?どうやってつくるの?

白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと[1]。
出典:Wikipedia

白湯は、やかんでお湯を沸かして沸騰したらやかんのふたを取り、
数分間沸騰させ、その後人肌ほどにまで冷ましたもののことを白湯と言います。

やかんで冷まさなくとも、コップにお湯を移して人肌の温度になるまで待つのもいいと思います。
電子レンジなどでも作れますが、やかんで作ることをオススメします。
理由は、火を使い沸騰することで水の中の残留塩素(カルキ)なども、取り除けるからです。

スポンサーリンク

白湯は、いつ飲むと効果的?

マグカップ
josei-bigaku.jp

そんな、簡単に出来る白湯ですが、いつ取るのが効果的か?

それは、朝です。

起きてすぐは頭も体もボーっとしていて動いていない状態です。
その、ぼーっとした時に白湯をゆっくり飲むことによって、胃腸の働きを良くしてくれるだけでなく、
体の中に溜まっていた老廃物も出してくれるデトックス効果もあるんですよ。

ゆっくりの目安は、10分から20分ほどです。
「朝の、忙しい時間にそんなにゆっくりしていられない!」という方は、保温マグや水筒で持ち歩いて日中飲むのもオススメです。

考え事
出典 http://www.photo-ac.com/

スポンサーリンク

白湯を飲み続ける効果は?

白湯を飲み続けると、体にどんな影響があるかも知りたいところです。

便秘に効く

まず、つらい便秘改善に効果を発揮してくれます。
白湯を飲むことによって内臓が動きが活発になるため、それによって便秘が改善されます。

白湯の美容効果

白湯
www.glitty.jp

白湯を飲むことでダイエットや冷え性改善にも効果があります。

白湯を飲むと、内臓の温度が上がり、痩せやすい体質になります。
内臓の温度が1℃上がると免役力が約30%上昇するほか、基礎代謝も約10〜12%上がると言われているので、白湯を飲むことで脂肪が燃焼されやすくなるのです。

また、代謝があがるため冷え性やむくみ改善にも効果を発揮してくれるんです!
白湯を飲むだけでむくみ改善やダイエットにもなるなんて嬉しいですね♪

スポンサーリンク

白湯を飲む時の注意点

そんな、色々な効果をもたらしてくれる白湯ですが、いくつかの注意点があります。

800mlまでにする

まず、一日の目安は、800mlがオススメです。
理由は、飲みすぎてしまうと逆にむくんでしまったり、体に必要な栄養素も一緒に対外に排出されてしまうからです。
やはり、何事もほどほどが大事ですね。

火で沸かす

ポット
www.offitsuku.com

また、できるだけ「火」で沸かすことも重要です。
火を使い残留塩素(カルキ)を抜くだけでなく、火を使うからこそ冷え性にも効果があると思います。

電子レンジですと火は使いませんし温めるだけですので、残留塩素(カルキ)なども抜かれないままになってしまいます。
そういった点からも、「火」を使いやかんで白湯を作ることがオススメです。

むくみやすい方は、夜は控えよう

基本的に朝がオススメの白湯ですが、夜に飲んでも副交感神経に働きかけて、眠りやすくなるそうなので不眠症の方などにはオススメですが、
夜に白湯を飲みすぎることによって、むくみが出やすいため朝に飲むことをおすすめします。。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

誰でも、簡単に出来て始められる健康法&美容法の白湯。
ぜひ、あなたの日常生活にも取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする