毎日の食事でアンチエイジング♡アンチエイジングにおすすめの食べ物「まごはやさしいよ」

女性なら誰もが気になるアンチエイジング。毎日の食事でケアできたら嬉しいですよね。
そこでアンチエイジングにおすすめの食べ物をご紹介します。


女性なら誰もが気になるアンチエイジング。
毎日の食事でケアできたら嬉しいですよね。

そこで今回はアンチエイジングにおすすめの食べ物をご紹介します。


「まごはやさしいよ」の食事でアンチエイジング

この言葉、アンチエイジングの為に毎日欠かさず摂りたい食材の頭文字を指しています。

①豆類
豆類
出典:ny.assort-hair.com

大豆イソフラボンが女性ホルモンの働きを助け、良質なたんぱく質やミネラルも豊富です。
大豆が原料の納豆や豆腐などもおすすめです。

②ごま
ごま
出典:www.ntv.co.jp

抗酸化成分を豊富に含むのでお肌にも内臓にも効果抜群です。
ごまを意識して毎日摂るのが難しい場合は、ごまのふりかけなどおすすめですよ。

③わかめ(海藻類)
わかめ
出典:item.rakuten.co.jp

水溶性の食物繊維やカルシウムが豊富なので頑固な便秘の方にもおすすめの食材です。
カルシウムは不足するとお肌のバリア機能が弱まり肌荒れの原因になります。

④野菜
野菜
出典:muryou-kakeibo.drwallet.jp 

カリウム、鉄、ビタミン、食物繊維など栄養がたっぷり含まれています。特に色の濃い緑黄色野菜を意識しましょう。
カリウムは水分の代謝や利尿作用があるのでむくみが気になる方は特に意識するようにしましょう。

⑤さかな
さかな
出典:www.odawara-uokuni.jp 

DHA、EPAが豊富に含まれる良質なたんぱく質です。特にあじやいわしなどの青魚がおすすめ。
DHA、EPAには血液をサラサラにする効果があり、大人ニキビやたるみに効果があります。体内で作られない成分なので食事で補うのが必須です。

⑥しいたけ(きのこ類)
きのこ
出典:www.town.oki.fukuoka.jp
 
ビタミンDや食物繊維が豊富でこちらも便秘の方におすすめです。
また、ビタミンDは肌のターンオーバーを促進し、紫外線などで肌ダメージを受けた細胞をなくしてくれる効果があります。

⑦いも類
いも類
出典:cooking.obento.jp

食物繊維が豊富なのはもちろん、芋が原料のこんにゃくにはセラミドが含まれていてこのセラミドは肌の保湿機能の改善やメラニンの合成を抑えて美白作用・しわを防ぐ効果があります。

⑧ヨーグルト
ヨーグルト
出典:goods.jccu.co.jp

カルシウムや乳酸菌が豊富に含まれていて、乳酸菌は体内でビタミンBを生成するのを促進してくれます。
ビタミンBは肌のターンオーバーを促進するのでくすみなどでお悩みの方にもおすすめです。


さらに一緒に摂ると効果的

お米(玄米)
お米
出典:r.gnavi.co.jp

炭水化物は体内に入ると内臓の動きが活発になり、新陳代謝を活発にしてくれます。特に玄米には老化防止効果のあるビタミンEが豊富に含まれているので、なるべくなら玄米を食べるようにしましょう。


まとめ

アンチエイジングと聞くと、化粧品やエステなどを考えがちですが毎日の食事に気をつけて体内からキレイになることが本当のアンチエイジングなんですね。毎日全てを摂るのは難しいので、1日に上記の1品目は取り入れるように意識してみましょう

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする