楽しみながらダイエットできる!女性におすすめのダンスダイエット♪

星の数ほどある、ダイエット方法。美しい姿の基準は人それぞれですが、できるならば**健康的**で**ストレスフリー**なダイエット方法ってないのかしら!!!!!
ダンスといっても、その種類は様々。自宅でも気軽に取り組めそうなものを中心にご紹介します。

スポンサーリンク

せっかくダイエットするなら楽しくなくっちゃ!

ダンスダイエット
出典 : www.diet.dj-stan.com

星の数ほどある、ダイエット方法。美しい姿の基準は人それぞれですが、できるならば健康的ストレスフリーなダイエット方法ってないのかしら!!!!!

アレコレ欲張っちゃうのが女子というものよね♪そんな声に応えられそうなのが、ダンスでダイエット!

ダンスといっても、その種類は様々。自宅でも気軽に取り組めそうなものを中心にご紹介します。

ハワイアンミュージックに癒されながら…フラダンス

tokyolesson.com
出典 : shirahamakan.com

ご存知、フラとはハワイの民族舞踊です。

ゆったりとしたダンスに見えるフラ。常に膝を軽く曲げた状態の基本姿勢腕を高く上げキープする動きの多い振付に、ダイエット効果があります。

激しい運動ではないのですが、その分、じっくりと身体に負荷がかかるため、筋肉が強化され基礎代謝が上がるという効果が期待できます。

さらに年代を問わず人気の秘密には、ハワイアンミュージックにもありそうです。神への賛歌や自然の恵み、愛の歌が多く、ハワイの大自然を感じて心も落ち着くようです。

セクシーな身体を創るベリーダンス

allabout.co.jp
出典 : allabout.co.jp

中東~アラブ文化圏で発達した「お腹」のダンスと呼ばれるベリーダンス。下腹のさらに下の方に軸を置いて、身体の力を抜いてやわらかく動かします。この動きが、憧れのくびれを創り出し、女性らしいシルエットになっていきます。

くびればかりでなく、バストアップや二の腕スッキリ効果、太ももなどの美脚にも効くベリーダンスの姿勢と振付にも注目度大です。

女性そのものを表現する踊りなので、滑らかな動きや指先まで意識することがポイント。普段の生活から、こういった動きを意識することで、美しい動作を身につけることができそうです。

情熱的な踊りといえば…フラメンコ

ja.wikipedia.org
出典 : ja.wikipedia.org

情熱の国スペインの踊り、フラメンコは足音や手拍子、指を鳴らす音など、舞いながら音楽に合わせて音を出すことが特徴です。

かなりの運動量を伴いますが、基本的な足のリズムは脚の引き締め効果が高いです。
また、腕を動かすことが多く、上下左右の動きなどが踊りの中に多く取り入れられています。

女性らしいセクシーさと力強さを表現するフラメンコは、内なる情熱を秘めた貴女にぴったりかもしれません。

優雅さとセクシーさを合わせ持つ…社交ダンス

euro.typepad.jp
出典 : euro.typepad.jp

中南米で親しまれている社交ダンス。日本では年配の方々が楽しむイメージもありますが、実は非常に情熱的でハードなダンスです。

腰を回したり、軽やかなステップが印象的ですが、それらが下腹や下半身のシェイプアップに効果的です。あの「コアリズム」も、この動きの要素を取り入れているそうです。

腰を回して骨盤を左右にひねる動きは、お腹に刺激が与えられます。これは、骨盤周辺や太ももの引き締めにも効果があります!

パートナーが必要なので、自宅で一人コツコツと…とは、いきませんが、皆で楽しめるのが好きな方にもオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

人気のダンスを、ダイエット効果に絞ってご紹介しました。ダンスで自分を表現することで、心も健やかに保てそうですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする