本気で挑む!バランスボールダイエットで体幹美人を目指しましょ♪

エクササイズの中でも定番となっているバランスボール。
正しいやり方を知らない、または続けられなくていまいちダイエットの効果が得られなかったということはありませんか?
そんな方にこそオススメしたい!今度こそ絶対に成功するバランスボールダイエットをまとめました。

スポンサーリンク

バランスボールで体幹トレーニングダイエット!

エクササイズの中でも定番となっているバランスボール。
部屋の中で手軽にできるということで、一度は購入したことがある方も多いのではないでしょうか?
けれど正しいやり方を知らない、または続けられなくていまいちダイエットの効果が得られなかったということはありませんか?
そんな方にこそオススメしたい!今度こそ絶対に成功するバランスボールダイエットをまとめました。

バランスボールで体の歪みを整えましょう

バランスボー ダイエット
出典:rakuyasehou.com

バランスボールは、一度にいろいろな筋肉を連動して使うため有酸素運動の効果が高くなります。
またバランスボールに座るだけで、身体の前後左右のバランスを調整することができ、平衡感覚を身につけてゆがみを整えることができます。
ゆがみが矯正されることで血液循環がよくなるため、疲れにくい身体になって活動的に行動できるようになります。
そうすることにより消費カロリーが上がり、基礎代謝も上がるため、やせやすい体質へと改善されるのです。

バランスボールでインナーマッスルを鍛えましょう

バランスボールに乗るだけで、普段は意識して使うことができないインナーマッスル(骨の近くなど、身体の内側につく補助的な筋肉)を鍛えることができます。
インナーマッスルが鍛えられていないと、筋肉の連動性が悪くなって身体にゆがみが生じてきます。
そのため腹筋をしてもお腹がぽっこりと出ているなどの症状が出ることも。
バランスボールでエクササイズを行うことにより、ウエストなどが見た目にも引き締まり、筋肉量も確実に増加するため基礎代謝があがります。
そうなると体脂肪を燃焼しやすい身体になり、ダイエットにも効果を発揮するのです。

バランスボールでできる簡単エクササイズ

まずは一日15分、バランスボールに乗ることから始めましょう。
TVを見ながらでも、机の前でバランスボールに座りパソコンで作業するなどでもOKです。
バランスボールの真ん中に座り、手はボールの横に置いて背筋を伸ばします。
座ることができたら軽く弾んでみましょう。
慣れてきたら片足を上げて座ったり、ボールから手を離して胸の前で組んでみましょう。
そのうちにバランスが取れて体の歪みの矯正にもなり、お腹周りの筋肉が動いてウエストが引き締まるようになります。

バランスボールでできる上級者向けエクササイズ

バランスボールエクササイズ
出典:mery.jp

バランスボールに載ることが上手になってきたら、バランスボールの上に寝そべって腹筋運動をしましょう。
さらに腹筋が鍛えられ、引き締まったお腹になります。

  1. 両足を肩幅より少し大きめに開き、バランスボールの上に仰向けになります。
  2. 両手を伸ばして膝の真下にかかとを置き、姿勢を整えます。
  3. 息を吸いながら、腕を床のほうに伸ばします。
  4. 息を吐きながら、腹直筋を丸めるようなイメージで、目線がおへそにくるまで体を起こします。
  5. これを15回繰り返します。
スポンサーリンク

まとめ

簡単に行えてあらゆるところに効果を発揮してくれるバランスボールダイエット、いかがでしたか?
バランスボールに座りながら仕事をするというオフィスもあるほどなので、バランスボールに座る習慣さえできればきっとダイエットに成功します。
ただしエクササイズはストレッチを含め1時間以内で行うようにし、頑張って長時間行うなどの無理はしないようにしましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする