敏感肌は治せる?敏感肌の原因と予防の対策とは

寒い季節はお肌にとってもつらい季節です。最近肌の悩みで増えてきた敏感肌ですが正しいスキンケアを行えば改善することができるのをご存知ですか?敏感肌の原因とその対策についてまとめてみました。


敏感肌
www.skincare-univ.com

最近肌悩みで増えてきた敏感肌ですが正しいスキンケアを行えば改善することができるのをご存知ですか?敏感肌の原因とその対策についてまとめてみました。


■敏感肌になる原因とは

敏感肌といってもその原因はさまざまです。まずは何が原因なのかを知ることから始めましょう。

●乾燥
敏感肌の原因の中で最も多いのが乾燥によるものです。
乾燥は冬だけでなく、紫外線やお湯の使用、洗顔後のケアが不十分でも水分が失われ肌が乾燥します。

●加齢
加齢によって肌のバリア機能が低下、さらにコラーゲンなどの成分も減少するため紫外線などのダメージを受けやすくなります。
若いころは敏感肌ではなかったのに・・・という方はこのような原因も考えられます。

●体質
アレルギー体質だったり、もともとの肌の弱さ、ストレスなども敏感肌の原因に考えられます。


■敏感肌の症状とは

自分が敏感肌か分からない方は以下の項目に当てはまると、敏感肌の可能性があるといえます。

・乾燥しやすい
・ニキビができやすい
・化粧品や繊維などの刺激に弱い
・赤くなりやすい
・かゆくなりやすい

特にかゆみがある方は我慢できずにかきむしってしまいさらに肌を傷つけてしまう悪循環に陥りやすくなってしまいます。


■敏感肌を予防する対策とは

敏感肌を予防するには保湿とターンオーバーを整えることがカギとなります。

●しっかりと保湿をする
乾燥からくる敏感肌の方には特に保湿が重要ですが、改善するには与えた水分が肌にキープされることが大切です。
保湿力の高い「セラミド」や「アミノ酸」が配合された化粧品を使ったり、皮脂を取りすぎない洗顔料を選ぶことがポイントです。
セラミドは肌の細胞と細胞の間でスポンジのように水分や油分を抱え込むような働きをします。セラミドの量が減少すると水分維持ができにくくなり、うるおいのないカサカサした肌になってしまいます。

セラミド配合化粧品

乾燥性敏感肌の為につくられた「キュレル」

キュレル

出典:www.news2u.net

医薬品メーカーが作った敏感肌用スキンケア「アルージェ」

アルージェ
出典:www.arouge.com

エイジングケアもできる「ソフィーナボーテ」

ソフィーナボーテ
出典:www.japandesign.ne.jp

●ターンオーバーを整える
健康な肌は約6週間で細胞が生まれ変わります。しかし加齢やストレス、紫外線などのダメージでこのサイクルが乱れるとセラミドが減ってうるおい不足になったり、古い細胞がはがれ落ちずキメの粗い肌になってしまいます。
新陳代謝を良くしたり、ストレスをためたりしないよう心がけることも重要です。


■こんなことにも気をつけよう

洗顔時にゴシゴシこすったり、熱いお湯を使うことも肌にダメージを与え敏感肌の原因となります。洗顔時にはたっぷりと泡立てて泡で包み込むように洗いましょう。お湯の温度の目安は37度前後です。
また、入浴後はすぐに保湿するようにしましょう。
他にも喫煙、エアコン、睡眠不足、過度なダイエットも原因の1つとなるので加湿器を使ったり1日3食バランスの良い食事を心がける事も大切です。


まとめ

敏感肌はもともとの体質にもよりますが、しっかりとケアすれば改善する事ができます。敏感肌だから・・・と諦めずにしっかりとケアする事が大切です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする