拭き取り化粧水の正しい使い方とおすすめ商品

あなたは拭き取り化粧水つかってますか??拭き取り化粧水は、保湿はもちろんのこと、洗顔からピーリングにまで使えちゃう便利アイテムなんです!気になるその正しい使い方と、おすすめの拭き取り化粧水をご紹介♪

スポンサーリンク

拭き取り化粧水の正しい使い方とおすすめ商品

拭き取り化粧水
出典:http://image1.shopserve.jp

みなさんは、拭き取り化粧水を使っていますか?
拭き取り化粧水って、かなり、お肌のケアにこだわりのある人が使っているというイメージがありますよね。

でも、これ、意外と大事なコスメアイテムだったりするんです。

たとえば、拭き取り化粧水を使ってしまうと、お肌の保湿のためには逆効果だなんて思っていませんか?実は、保湿のためにも、拭き取り化粧水って大事だったりするんですね。現在、使用している人も、していない人も、ちょっと拭き取り化粧水について、チェックしてみましょう。

スポンサーリンク

拭き取り化粧水の特徴

拭き取り化粧水の必要性
出典:http://blog-imgs-38-origin.fc2.com/

まず、拭き取り化粧水って、どういう特徴をもっているのでしょうか?

普通の化粧水は、水分補給と、保湿を目的としていますよね。でも、一方の拭き取り化粧水は、洗顔後に残っている汚れを落とすために使います。
普通の化粧水だけで、終わっている方も多いかもしれませんが、実は、お肌って 洗顔しても、汚れや古くなった角質などが残っていたりします。なので、洗顔だけでは足りないと感じている方には、大事なコスメアイテムでもあるんですよね。

拭き取り化粧水の必要性

そもそも、お肌には、とても大事な働きがふたつあるのですが、まず、最初に挙げられるのが、『肌の外部からの汚れや障害から身体を保護する機能』です。
そして、もうひとつが『古い皮膚から、新しい皮膚へ生まれ変わる機能』!!

このふたつが、そろって初めて、きれいなお肌が保てることになります。

これが、うまくいかないと、お肌はどんどん老化し、きめも粗くなり、いろんなトラブルが出てくるんですね。そして、この機能を高めていくには、やはり、お肌の角質を取ったり、いろんな汚れを取り除いたりすることが重要になってきます。

そこで、力を発揮するのが拭き取り化粧水なのです。

実は、ふき取り化粧水を使う目的のひとつは「肌がきちんと保湿化粧水を吸える」状態にすることなんですね。なので、保湿の為の下地つくりという意識を忘れないでください。

拭き取り化粧水を使ったら、そのあとは、すぐにたっぷりと良質な保湿化粧水をお肌に補給することが大事!!そのままにしておくと肌が余計乾燥するので、注意して下さいね。

角質のピーリング効果

お肌のお手入れで重要なのは、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)のサイクルを規則正しくしていくことです。

それを妨げるのが角質なんですね。お肌の角質って、洗顔だけではなかなか取れなかったりします。

そこで、拭き取り化粧水の出番!!実は、拭き取り化粧水には、 角質ケアのためのピーリング効果があるんです。ピーリングって、つるつるのお肌を保つのにすごく効果があるのですが、でも、毎日やるというわけにはいきませんよね。

ピーリングのやり過ぎは、ある意味、逆効果になります。お肌に必要な皮脂を余分に取ってしまうんです。その点、拭き取り化粧水なら、不要になってはがれ落ちるはずの「古い角質」を浮かせて取り除き、穏やかに、かつ、毎日ピーリングすることが期待できるので、おすすめです。

保湿ケアをするという点でも、古い角質をふき取ってからの方が、そのあとの化粧品の浸透がいいので、お肌にやさしく角質が取れるのはうれしいですよね。

スポンサーリンク

拭き取り化粧水の使い方

拭き取り化粧水の使い方
出典:http://beauty-trendblog.com/

ところで、拭き取り化粧水を使っている方は、どんな方法で使っていますか?

もしかして、拭き取り化粧水をコットンにとって、強く、何度も、肌をこすったりしていませんか?
実は、これは、お肌のためにはNGなのです。こんな方法で使うのは厳禁です。肌荒れや、場合よっては、炎症を起こす場合もありますから、注意しましょう。

コットンにとった拭き取り化粧水を、 肌に優しくなでるように使う・・・これが正しい使い方です。

お肌は、とってもデリケートなので、この点に注意しながら使いましょう。なぜなら、やっぱり拭き取り化粧水とはいえ、使いすぎると肌を傷めてしまうからです。肌をこすっているんだということを忘れずに、万が一、ヒリヒリしたら使うのをやめましょう。

敏感肌の人は、初めは、2日に1回程度使って様子を見るのがいいかと思います。

実は、洗顔の代わりにも使える!!

拭き取り化粧水って、その用途から、実は、洗顔代わりにも使えます。

なので、忙しくて洗顔できないときに、拭き取り化粧水で、顔を簡単にきれいにすることもできるんですよ。これは、ちょっとうれしい使い方ですよね。

皮脂が多く出やすいオイリー肌の方には、ちょっと、拭き取り化粧水だけでは物足りないかもしれませんが、普通肌や、乾燥肌の方には、逆におすすめです。

洗顔料を使うと、必要以上にお肌の皮脂が失われることも多いので、拭き取り化粧水を使うことによって、穏やかに洗顔できたりもするんです。これも、ちょっと、チェックしたい使い方ですよね。

さらに、ボディにも使えるスグレモノ!!

拭き取り化粧水って、顔だけに使うものだと、思いますよね。

ところが、実は、ボディのスキンケアにも重宝します。たとえば、胸元のTゾーンや首筋など…皮脂が気になる部分にもコットンに取って拭き取りシートとして使えるんです。

よく、背中にニキビとかできたりしませんか?

あれって、単に、背中の皮脂だけの問題ではなくて、頭皮の脂が首に流れ、それが、背中にまで達していることもあるんです。
なので、首筋の皮脂をしっかり取ることによって、背中のスキンケアにもつながっていきます。

これも、拭き取り化粧水の、意外な使い方ですね。

拭き取り効果のある美容液も!!

もっと、やさしく拭き取りたい方や、お肌に栄養を与えながら、拭き取りたい・・・という方には、拭き取り効果のある美容液もあります。

お肌が敏感だったり、お肌ケアにすごく関心のある方には、ちょっと気になるアイテムですよね。角質ケアと美容液の浸透のW効果が期待できて、一石二鳥なコスメです。

スポンサーリンク

拭き取り化粧水のおすすめ商品

さて、拭き取り化粧水の使用方法や、意外な使い方などについて、ご紹介してきましたが、では、どんな拭き取り化粧水を選んだらいいのか、ちょっと、迷いますよね。

なので、ちょっとおすすめの拭き取り化粧水をいくつかご紹介したいと思います。

ドクターシーラボの拭き取り化粧水

 ドクターシーラボの拭き取り化粧水
出典:http://www.ci-labo.com/

ドクターシーラボの拭き取り化粧水『ラボ スーパー毛穴ローション』は、単にふき取るだけではなく、引き締め効果があるのが特長。
天然由来の乳酸・リンゴ酸を配合していて、ざらつきやポツポツが気になる方には、おすすめです。

頑固な角栓も溶かして、毛穴ケア成分や、ローヤルゼリー酸で毛穴を引き締める効果があるんです。

汚れを落とすだけでなく、毛穴のお掃除までできるってうれしいですよね。さらに、引き締め効果って、女性にとっては、かなりポイント高いです。
ヒアルロン酸などの保湿成分も含まれいているので、乾燥肌の方でも安心して使えますよね。

SK-IIの拭き取り化粧水

 SK-IIの拭き取り化粧水
出典:http://www.ci-labo.com/

やっぱり、コスメにうるさい女性に人気なのが、SK-IIの拭き取り化粧水!

3種のAHA(アルファーヒドロキシ酸)が配合されていて、古くなった角質や、毛穴に残った汚れを肌に負担のない形で取り去ってくれます。

拭き取るとお肌に透明感が出るし、それだけでなく、そのあとの保湿のための化粧水や乳液の浸透が、スムーズになるんですね。ふき取ると、汚れがコットンの上でわかるくらいのスグレモノです。

カネボウ プレシャスターン

 カネボウ プレシャスターン
出典:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/

この拭き取り化粧水、何よりうれしいのは、そのコストパフォーマンスのよさ!!200ml 定価1500円。

しかも、2003/9/1発売からずっと使われ続けているロングセラーコスメなんです。
絶対、廃番にしてほしくないという圧倒的支持がそうさせているのでしょう。

古い角質を浮かせて取り除くフルーツ酸や酵母エキス、プルーンエキスフルーツ酸が含まれていて、肌のターンオーバーを促して、新陳代謝を高めてくれます。さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、自分の肌タイプに合わせて選べるのもうれしいですよね。

ただ、かなしいことに、ロングセラー商品なので、ドラッグストアなどのお店では見つからないことも多いです。

なので、ネットで探して購入する人のほうが多いかも。ただ、使っている人の満足度は、かなり高いので、拭き取り化粧水デビューを考えている人には、かなりおすすめの一品です。

ラッシュピュア クレンジングローション

 ラッシュピュア クレンジングローション
出典:http://www.cosme.net/

この拭き取り化粧水は、低刺激でオーガニック系を好む方には、かなり、おすすめです。

有機栽培(オーガニック)の緑茶エキスや、通常のクレンジングでは落とせない酸化したメイクや皮脂汚れを浮き上げるイオン還元水で作られているのも、かなり、うれしい。

低刺激なので、肌にやさしくメイクを落とすことができます。コットン拭き取り式なので、洗い流し不要!!時間短縮のためにもおすすめです。

もっとすごいのは、100%オイルカットなこと!!敏感肌の方やまつげエクステの方も使える拭き取り化粧水って、うれしいですよね。
おまけに、コラーゲン・ヒアルロン酸・セラミド・ハトムギエキスなどの美肌成分も入っていて、さらに、オイルフリー・無着色・無鉱物油・石油系界面活性剤フリーと、自然派化粧品志向の方には、おすすめです。

ロクシタン イモーテル ブライトフェーストナー

ロクシタン イモーテル ブライトフェーストナー
出典:http://www.cosme.net/

この拭き取り化粧水も、ロクシタンだけあって、なかなかのスグレモノです。

トーンアップ効果とブースター作用を兼ね備えているので、お肌のワンラックアップを期待できます。これを、化粧前に使うと、仕上がりが違いますよ。
パセリ&ラズベリーエキスを含むベジタブルエクストラクトがポイント!!これが、古い角質を取り除いて、明るい肌にしてくれます。アルコールフリーなので、お肌が弱い方の味方となる拭き取り化粧水です。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

拭き取り化粧水に、いままで、あまり関心のなかった方も、前からずっと使っていた方も、ちょっと、拭き取り化粧水に対する見方が変わってきたのではないでしょうか?

改めて、お肌から余計なものを取り除いて、保湿のためのコスメの導入をしやすくすることの大切さをお分かりいただけたと思います。

ワンランク上のお肌をめざすとき、ハズせないアイテムだということがわかりますよね。
あなたも、よかったら、自分のお肌にぴったりの拭き取り化粧水を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする