意外と知らない!?美肌をつくるスキンケアの正しい順番とは!

スキンケアに気を使っている方は多いと思いますが、同じくらい実は正しいスキンケアの方法を知らない方もいます。正しいスキンケアの順番を知ることで、より効果のあるスキンケアを行うことが出来るようになるんですよ。そこで、今回は美肌を保つための正しいスキンケアの順番を紹介します。

スポンサーリンク

スキンケアの正しい方法を知っていますか?

正しいスキンケア
出典:mery.jp

スキンケアに気を使っている方は多いと思いますが、同じくらい実は正しいスキンケアの方法を知らない方もいます。
正しいスキンケアの順番を知ることで、より効果のあるスキンケアを行うことが出来るようになるんですよ。

そこで、今回は美肌を保つための正しいスキンケアの順番を紹介します。
正しいスキンケアの順番を理解し、より効果のあるスキンケアを行ってみませんか?

スポンサーリンク

①洗顔

洗顔をしている女性の写真
出典: http://www.ci-labo.jp/pores-care/17/

スキンケアを行う上でまず最初にやっておきたいのは洗顔です。

皮脂の汚れや角質を取り除くことで、より化粧のりの良い、綺麗な素肌を手に入れることができます。
洗顔は正しい方法で行わなければ、逆に肌を痛めてしまうこともあるため慎重に行ってください。

正しい洗顔の方法は、こちらを参考にしてみて下さい。

(1)まずは手を洗う

(2)洗顔料を良く泡立てる

(3)Tゾーンから優しく洗い始める

(4)目元や口元は泡を乗せるだけで十分

(5)ぬるま湯で最低20回以上すすぐ

(6)清潔なタオルで顔を押さえる

(7)洗顔後はすぐに保湿

スポンサーリンク

②化粧水

化粧水を付けている女性の写真
出典: http://b-pre.com/archives/1772

洗顔が終わったら、化粧水を付けましょう。
洗顔後は肌が潤っており、更に化粧水が最も肌に浸透しやすい時です。

もちろん、化粧水も正しい使い方があるので、注意してくださいね。

(1)コットンを用意し、コットンの裏側まで十分ぬれるくらいの量の化粧水ををたっぷりと含ませます。

(2)人さし指と薬指、または人さし指と小指でおさえて、コットンの水分を、肌に含ませるような気持ちでつけていきます。

(3)顔の内側から外側に向かって、ほおやひたいなど広い部分から、鼻、あごとていねいにふくようにつけます。首にも忘れずにつけつけてあげましょう。

(4)首につける場合は、首の下から上に向かって、ふくようになじませます。足りない場合には、同じコットンに少量の化粧水をたしてつけましょう。

手でつけている方も多いかと思いますが、コットンを使って使用する方がおすすめです。
より化粧水の効果を上げる為にも、普段は手で付けているという方も是非コットンを使用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

③美容液

美容液を付けている女性の写真
出典: http://www.dineinallentown.com/

化粧水の前に美容液を付けていらっしゃる方も多いようですが、実は、美容液は化粧水の後につけるのが正しい順番なんです。
美容液の効果的なつけ方については、是非こちらを参考にしてみてください。

(1)美容液を手のひらで温める

(2)おでこ、両頬、顎、鼻に5点置きする

(3)顔全体に伸ばす

(4)手のひら全体で顔をプレスする

美容液はあくまでも化粧水にプラスしたケアです。
つまり、スキンケア用品を最小限に抑えたいという方は、使わなくても大丈夫なんです。

化粧水をやめて代わりに美容液を付けるのではなく、あくまでも化粧水を優先させることが大切ですよ。

スポンサーリンク

④乳液

乳液を付けている女性の写真
出典: http://www.lotion-rankings.com/skin/relation.html

十分に肌に潤いを与えたら、化粧水や美容液の効果に蓋をするため、乳液を付けましょう。

乳液は乾燥しやすいポイントから順番につけていくことをおすすめします。
乳液の正しいつけ方はこちらを参考にしてみて下さい。

(1)2~4回振った量を出し、両手に広げた後、顔の中心から外側へ向けて、大きく円を描くようにのばします。

(2)乾燥しやすい頬からつけて、額、顎と順番に十分になじませます。

(3)特に乾燥しやすい目や口のまわりは、ごく少量を指先にとり、重ねづけすることが効果的です。

スポンサーリンク

⑤クリーム

クリームを付けている女性の写真
出典: http://josei-bigaku.jp/beauty/kannkokucream64289/

スキンケアの最後はに、クリームを塗りましょう。

クリームは、化粧水、美容液、乳液の効果に蓋をするために使用します。
クリームは化粧水などの水分を指で混ぜるように優しく塗るのがポイントです。

正しい方法は美容液と同じですので、美容液の塗り方を参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク

まとめ

スキンケア
出典:mery.jp

いかがでしたか?

スキンケアの正しい順番は意外と知られておらず、今まで間違った方法で行っていたという方も多いのではないでしょうか。

化粧水や乳液などにもそれぞれ効果的な付け方はある為、きちんとした方法を覚え、毎日のスキンケアをより効果的なものにしていきましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする