悩めるデコルテニキビ!!原因&対策!

顔のみならず、実はデコルテにもできやすいニキビ。お悩みの方も多いのではないでしょうか。
これから薄着になることが増えると服で隠すこともできませんよね。真夏になる前に、しっかりと対策をとっておきましょう。

スポンサーリンク

汗や皮脂がたまっている

女性
出典:http://image.excite.co.jp

汗をかいたらふきとって

汗や皮脂によるニキビを防ぐためには常に清潔な状態を保っている必要があります。

日中は通気性のいいシャツなどを着るようにし、デコルテが汗ばんできたらこまめに汗をふきとるようにしましょう。

かためのタオルなどでゴシゴシ拭いてしまうとかえって皮膚が傷ついてしまうので、柔らかいタオルで優しく拭きとるようにしてください。

胸元は汗をかきやすい

女性は日中、ブラジャーを着用していますので長時間胸が引き寄せられている状態になっています。

谷間になっている部分は皮膚と皮膚が重なっているので、汗や皮脂が蒸発できず炎症を起こしてしまいニキビができてしまうのです。

スポンサーリンク

油っぽい食事ばかりとっている

アンバランスな食事がニキビを引き起こす

忙しい日が続くと、自分で料理することが面倒くさくてついついファストフードばかりになってしまったり、油っぽい食事やカロリーの高い食事をとってしまいがちですよね。

しかしそういった食事ばかりの日が続くと、皮膚の表面に余分な脂がでやすくなってしまいます。その脂が元となりニキビができやすくなってしまうのです。

野菜をたくさん食べましょう

ニキビのみならず、人間の身体にとってバランスの良い食事をとることは健康になるための基本となります。

必要以上に脂をださないためにも、野菜がたっぷりとれる食事を作りましょう。

外食の時などはカロリーの高い食事は避け、できるだけサラダなど野菜のとれるメニューも付け合わせましょう。

またかなりの糖分が含まれるお菓子の食べ過ぎもニキビの原因になってしまうので食べ過ぎないように気を付けましょう。

水分が不足することで、皮膚を潤そうとして脂がでてしまうこともあるので毎日しっかりと水分補給をするようにしてください。

サラダ

出典:http://imgc.eximg.jp

スポンサーリンク

紫外線で傷ついている

紫外線によるトラブル

紫外線を浴びてしまった素肌はかなりのダメージを受けてしまいます。

皮膚は常にターンオーバーと呼ばれる皮膚の再生を繰り返して、綺麗な素肌が生まれてくるようになっているのですが、ダメージを受けた皮膚はターンオーバーが上手にできなくなってしまいます。

そうすると古い皮膚や皮膚の汚れが残ってしまいがちになり、ニキビもできやすくなってしまうのです。

紫外線対策とたっぷりの保湿

紫外線から皮膚を守るために、しっかりと日焼け止めクリームや日傘などでデコルテをガードしましょう。

UVカットをしてくれる服もありますので、日差しが強い日にはそういう服装にするのもいいですね。

ただし、紫外線は曇りの日にもしっかりと出ています。

日差しがあまり出ていないからといって気を抜いてしまうとダメージを受けますので曇りに日にも注意してください。

そして外出した日のお風呂上りにはデコルテにもたっぷりの化粧水やクリームで保湿して乾燥しないようにしてください。

保湿

出典:http://slism.net/beauty/deccolletee-beauty.html

スポンサーリンク

不潔な状態が続いている

洗いのこしやパジャマが原因かも

デコルテにニキビができやすい人は意外なところで不潔な状態が続いているのかもしれません。

毎日お風呂に入っていてもデコルテが綺麗に洗えていなかったり、シャンプーやトリートメントを流した時の成分がデコルテに残ってしまっている可能性があります。

またバスタオルは何日か使い続けるという人もいますが、一度使ったバスタオルは雑菌が繁殖しやすくなっています。

大量の汗をかく睡眠時に着ているパジャマも同様に、あまり洗っていないものは雑菌だらけになってデコルテにも菌が移ってしまいます。

できるだけ清潔な状態を保つ

お風呂にはいったときには、頭を洗ったあとに身体を洗うようにしたりして、デコルテに石けんやシャンプーの洗いのこしが残らないようにしてください。

あがる前にはデコルテにぬるぬるした洗いのこしがないか触ってチェックしましょう。

身体を拭くバスタオルは毎日取り換えて、パジャマは頻繁に洗うようにすることで雑菌によるニキビの発生を抑えることができます。

タオル
出典:http://untiens.shop-pro.jp/?pid=12266666

スポンサーリンク

ストレスがたまっている

ストレスや不規則な生活でもニキビはできる

ストレスがたまることによって男性ホルモンが活発に出てしまい、皮脂が過剰に分泌されるようになってしまうこともあり、それがニキビを引き起こしているのです。

また、運動不足や睡眠不足な状態が続いていると、身体の新陳代謝が悪くなってしまい、ターンオーバーが滞り皮膚の状態が悪くなってしまうのです。

健康的な生活を心がけましょう

ストレスはニキビだけではなく色々な害も及ぼしてしまいますので、自分なりのストレス発散がうまくできるようにしましょう。

身体を動かしたり、温泉やマッサージに行ってリラックスすることもストレスの解消になるでしょう。

寝不足もお肌にとっては大敵になりますので、夜更かしはしないようにし、質の高い眠りにつけるようゆっくりお風呂にはいったりストレッチしたりしましょう。

ストレス
出典:http://thechange.jp/stress-12-9784.html

いかがでしたか?
さまざまな要因でおこるデコルテのニキビトラブル。
もう一度生活習慣を見直して、つるすべのデコルテを手に入れましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする