家にあるもので簡単に!いちご鼻のためのスペシャル毛穴ケア♡

顔でも印象に残りやすい鼻、毛穴がポツポツと黒くなってしまうのが「いちご鼻」です。実は、家にあるアイテムや商品でも治すことができるのです。気になっている人は、さっそく今日からケアしてみましょう!

スポンサーリンク

いちご鼻を改善するには? 

いちごイメージ
beauties365.com

いちご鼻になってしまうと憂鬱ですよね。
顔でも印象に残りやすい鼻、毛穴がポツポツと黒くなってしまうのが「いちご鼻」です。

原因は毛穴に残った皮脂汚れ。それが蓄積されてしまい「いちご鼻」になってしまうと言われています。

なってしまったら、「何か新しい化粧品を買わなくては」と思いがちですが、改善するために高い化粧品は必要ありません。
実は、家にあるアイテムや商品でも治すことができるのです。

今回は気になったら誰でもすぐにできるケア方法をご紹介します!
気になっている人は、さっそく今日からケアしてみましょう!

スポンサーリンク

オリーブオイルでいちご鼻を解消!?

オリーブオイル
http://gafpsp.org/?p=402

必要なものは、家にあるオリーブオイル。これだけです。

オイルクレンジングにも使われているのがオイル。いわゆる油です。
いちご鼻になってしまう理由は、メイク汚れの蓄積や、春から秋にかけて皮脂分泌が盛んになってしまっている時期の皮膚に残った汚れです。

古い角質、皮脂、ほこり、老廃物が毛穴にたまってしまうことが主な理由。
その上、鼻は他の部位より皮脂分泌も多く黒ずみにもなりやすいため、いちご鼻になってしまうと考えられています。

改善方法としては、いつものメイク時のクレンジングを丁寧にするのはもちろんですが、
週に1度程度、スペシャルケアとしてオリーブオイルで鼻の部分だけクレンジングをしてみてください。

オリーブオイルは自宅にあるもので構いません。
ただ、顔につけるので、開封してあまり日が経過していないものが抵抗が少ないのでおすすめです。
また、エキストラバージンオイルのような品質がよく香りが良いものの方が、使っている時の気分もいいです。

オリーブオイルがなければ、ごま油や話題のアマニ油、えごま油などの油でも代用ができます。

ラベンダーやローズマリー、ユーカリやミントなどのアロマオイルを加えても使うことができますが、
その際はホホバオイルなどで薄めてから使ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

オリーブオイルでのスペシャルケア方法♡

シャワー
http://www.okwave.com/aboutjapan/ja/posts/29531

オリーブオイルでのスペシャルケア方法は、なじませて水で洗い流すだけ。
コツはそこまで必要ありません。

乾いた手にオリーブオイルをたっぷり取り、指先をつかいながら小鼻の周辺になじませます。
くるくると螺旋(らせん)を描くようになじませていくと、詰まっていた鼻の角栓がポロッと取れる感覚がわかります。
また、オイルをなじませると、汚れとオイルがなじんでふっと軽くなる瞬間があります。
そうなったら洗い流すタイミング。

水を少量含ませて、更になじませるとオイルが乳化するので、たっぷりの水で洗い流します。

オリーブオイルを小鼻に塗る時は、スチーマーを使いながら行うとより汚れ落ちの効果を実感できます。

オイルを使ってケアをすると、どうしても乾燥してしまうので、乾燥肌の人はいちご鼻になっている鼻周辺だけにしておくのがいいかもしれません。
乾燥対策のため、汚れをしっかり落としたらシートマスクやたっぷりの化粧水、乳液を使って保湿をしてください。

スポンサーリンク

特別な日の前は

スキンケア
http://mery.jp/5201

特別な日の前は、スチーマー以外に蒸しタオルを作って「蒸しタオル美容法」をしてみると毛穴もキュッとひきしまっておすすめです。

オイルをしっかり洗い流して、シートマスク、化粧水、乳液を使って保湿をする前に、電子レンジで1分〜1分30秒加熱した蒸しタオルを使って顔を拭きます。
温かい蒸気を含んだ蒸しタオルは、疲れた時に使うと肩の力も抜けて気持ち良いですよ♪
また、蒸しタオルを使うだけで肌の毛穴が開いてスキンケアの成分をしっかり吸収してくれます。

オイルで汚れをしっかり落として、スキンケア成分もしっかり吸収させることで美肌効果も!

スポンサーリンク

美容グッズで効果倍増♪

洗顔ブラシ
http://www.zutto.co.jp/catalog/2486?utm_source=adw&utm_campaign=shopping&gclid=CLqY4KLPmsQCFQ1xvAodXjAAng

小鼻の汚れを指で落とし切れないのなら、洗顔ブラシを使う方法もあります。
オンラインのセレクトショップであるZUTTO(ズット)に売っているのは、ふわふわの泡で洗顔できる「洗顔ブラシ」。
岐阜県の老舗のメーカー「赤田刷毛興業」が作った製品で、価格は3240円。

肌を柔らかい毛でブラッシングしつつ洗顔できるので、手では届かなかった毛穴の奥の皮脂汚れまで落とすことができます。

オリーブオイルのスペシャルケアとあわせて使うと、効果をより感じることができそうです。

スポンサーリンク

オリーブオイルでのケアをはじめよう!

洗顔
http://girlschannel.net/topics/166155/

オリーブオイルを使ってのスペシャルケアは、どうしても乾燥してしまいます。
そのため、スキンケアは丁寧に行うのがポイント。
10代のニキビ肌の人以外は1週間に1度ほどがベターで、乾燥したら小鼻だけを集中的にケアするなど工夫してくださいね。

また、オイルが肌に残っていると肌トラブルを引き起こすこともあるので、
オイルで小鼻ケアをした後は、残らないように水でしっかり洗い流してください。

ケアをした後はしっかり保湿をすると、汚れが落ちて肌がつるつるに!
パックや高級な洗顔料も良いですが、手軽に使えるオリーブオイルでもツルツルお肌になれます。
思い立ったときにすぐできるケアなので、いちご鼻が気になった時はぜひお試しください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする