実は日本人のほとんどが混合肌!正しいケア方法を教えます!

日本人のお肌は「混合肌」が多いと言われています。混合肌は、部分的に違う肌質なのでUゾーンは乾燥するけどTゾーンはテカるなどの違う症状が混合肌です。もしかしたら、混合肌かも‥と感じた時の混合肌についての改善方法をご紹介します☆

スポンサーリンク

日本人は混合肌が多い?

日本人のお肌は「混合肌」が多いと言われています。
混合肌は、部分的に違う肌質なのでUゾーンは乾燥するけどTゾーンはテカるなどの違う症状が混合肌です。

もしかしたら、混合肌かも‥と感じた時の混合肌についての改善方法をご紹介します☆

混合肌なってしまう原因は?

悩む
出典:http://www.pakutaso.com/20120933272post-1991.html

混合肌は、UゾーンやTゾーンでお肌の状態が違う事を言います。
おでこはテカるのに、頬や口周りは乾燥してしまうといったパーツによって
異なる肌質の場合はパーツにあったスキンケアが必要となります。

その原因としては、外部からの刺激やスキンケアの仕方などで混合肌になってしまうケースや、
日常のストレスから混合肌になってしまうケースと2つのパターンがあるので
紫外線対策をしていなかったり、ハードワークで疲れが溜まるなどの心当たりがある場合は、
普段の生活をちょっと見直す必要があります。

混合肌にあった洗顔方法。

固形石鹸
出典:http://www.buyma.com/item/14488014/

おでこや頬・口周りとパーツによって異なる混合肌には、部分に合った洗顔方法がおススメです。
すべてのお肌にもそうですが、洗浄力の強い洗顔料は必要な皮脂も落してしまうので、
固形石鹸などお肌に優しい洗顔料を選ぶのがポイントです。

Tゾーンなど皮脂が多めの部分は、洗い過ぎないようにすることと
乾燥が多いUゾーンは皮脂の落とし過ぎに注意して洗顔しましょう。
たっぷりの泡で優しくあまり時間をかけずに、洗い上げるのがコツです☆

お湯は熱めのお湯だと、乾燥しやすくなるのでひと肌のぬるま湯がベスト。
汚れ落ちが気になる場合は、洗顔前に「蒸しタオル」で5分くらい
毛穴を自然に開かせるようにすると、汚れも落ちやすくなります。

洗顔後、「つっぱり感」がしなければ、落とし過ぎになっていないサイン。

肌質にあった化粧水を。

スキンケア
出典:http://www.pakutaso.com/20150206055post-5207.html

混合肌には、Tゾーン・Uゾーンと場所によって使い分けるスキンケアの方法もありますが、結構手間がかかるもの。
疲れて寝てしまいたい時や時間が無い時は、中途半端になってしまうことも。。

混合肌にあった化粧水は、乾燥肌用の化粧水が良いと言われています。
オイリー肌と乾燥肌のパターンや、おでこは何ともないけど頬が乾燥しがちなどの時も、
足りない水分を補充する保湿効果のある化粧水で水分を補給しましょう

化粧水を選ぶポイント☆

チェック
出典:http://www.pakutaso.com/20120800242post-1880.html

お肌の刺激や負担を避けたいので、化粧水を選ぶときは「低刺激」で自然成分の配合された化粧品がおすすめ。
ご自分のお肌に合うか心配な方は、コスメコーナーのスタッフに肌チェックをお願いしてみるのも自分の肌を知るコツです。

化粧水は、たっぷりと使うほうが潤いも出てくるし、保湿もしっかりされます。
憧れのブランド化粧水も良いですが安くてもたっぷり使え、自分の肌に合った化粧水を選びましょう☆

紫外線対策は忘れずに!

驚く
出典:http://www.pakutaso.com/20120806242post-1877.html

一番お肌に大敵なのが「紫外線」。
紫外線を受け過ぎてしまうと、乾燥してお肌の水分量を無くなり、
水分を保とうと皮脂が過剰に出てきてしまいます。
これからの季節、夏の紫外線や普段の生活での紫外線対策は念入りに!

スポンサーリンク

まとめ

「混合肌」の肌質改善方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?
最大のポイントは、「紫外線対策」と「肌質にあった正しいスキンケア」です。
判断が難しいようであれば、化粧水選びの時など美容専門の美容スタッフに聞いてみるのもおススメです☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする