実は体内に毒素が溜まっている!?知っておきたい自宅でできるデトックス

ダイエットをしているにも関わらず何故か痩せにくいという方や、毎日十分な時間休んでいるにも関わらず、なぜか疲れが取れないと不思議に思っている方はいませんか?その症状、もしかしたら体内に溜まっている有害物質や毒素のせいなのかもしれません。

スポンサーリンク

デトックスで体内改善!

デトックス
出典:press.share-wis.com

ダイエットをしているにも関わらず何故か痩せにくいという方や、毎日十分な時間休んでいるにも関わらず、なぜか疲れが取れないと不思議に思っている方はいませんか?
その症状、もしかしたら体内に溜まっている有害物質や毒素のせいなのかもしれません。

通常、有害物質や毒素は通常体内に入っても、汗や尿などを介し対外へと出ていきます。
ですが、年齢を重ねるごとに有害物質や毒素など、体に悪影響を及ぼすものを体外に出す力が衰えていき、体内に大量の有害物質や毒素が蓄積してしまっている、なんてことが起こってしまいます。

ここでは、そんな体内に溜まってしまった有害物質や毒素を体外に出す簡単なデトックス方法をいくつか紹介いたします。
最近肌の調子が悪い!なんて困っている方も、毒素が影響している場合があるので是非チェックしてみましょう!

スポンサーリンク

そもそもデトックスって何のこと?

首をかしげている女性の写真
出典: http://beauty.yahoo.co.jp/love/articles/64659

そもそも、“デトックス”という言葉に馴染みが無い方も多いのではないでしょうか。
デトックスとは、体内に入ってしまった毒素であったり、有害物質を体外に排出する方法のことです。

有害物質は、知らず知らずのうちに汚染された空気を吸い込んだり、加工食品を摂取することで有害物質が体内に取り込まれてしまいます。
例えば、有害金属であったり、人工化合物、そして、過度に摂取した栄養素なんかも有害物質に含まれているんですよ!

このような、知らず知らずに体内に取り込んでしまった有害物質はどのようにして排出すれば良いのでしょうか。
早速、自宅で出来るデトックスの方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

自宅で出来るデトックスの方法

一日1.5リットルの水を飲む

水を飲んでいる女性の写真
出典: http://incorporationlive.com/mineral-water/

水の中に含まれるカルシウムイオンなどは、有害金属を体外に排出することを助けてくれる物質です。

注意したいのは、一度に1.5リットル水を飲んだりせず、数回に分けて定期的に水を飲むようにすることが大切です。
コップ一杯が200ミリリットル程度ですから、それを9~10回に分けて飲むのがベストです。

また、冷たい水を一気に飲むとお腹を壊してしまいますので、水は必ず常温の物を飲むようにしましょう。
ただし、運動後などには冷たい水でリフレッシュするのは行っても大丈夫ですよ!

食物繊維の多い食材を摂取する

食物繊維
出典:mery.jp

デトックスを促進するのに役立つのは、食物繊維を多く含む食材です。

食物繊維には、腸内環境を整える作用があり、腸内環境を整えることで有害物質をしっかりと体外に排出してくれるようになります。
食物繊維の多い食材は、おからやフルーツ、さつまいもなどのイモ類、野菜類などが代表されます。

現在では食物繊維を多く含む食材を使ったレシピもインターネット上でも沢山見つかるようですので、是非参考にしてみて下さい。
美味しく調理することで、沢山食べることが出来るため、豊富な食物繊維を摂取することが出来るようになりますよ♪

週に一度断食をして胃を休める

断食
出典:mery.jp

断食はやりすぎると体調を崩してしまいますので、毎日断食してしまってはいけません。
週末に一度プチ断食をすることで、ストレスや食べ過ぎなどで疲れてしまった胃や腸を休ませ、本来の働きを取り戻すことが目的です。

断食と言っても全く食事をしないというわけではありません。
実際はこのように行ないましょう!

(1)金曜日の夕食は、軽めで消化がいいものにしましょう。
(2)土曜日は断食本番。朝昼晩の食事の代わりに酵素ドリンクや野菜ジュースを飲みましょう。
(3)日曜日は回復日。回復食としてお粥を食べ、徐々に通常の食事に戻していきましょう。
出典: http://woman.mynavi.jp/article/130704-020/

乱れた食生活をリセットすることで、溜まっていた老廃物も排出されます。
毎週というわけではなく、1か月に一度の頻度でやってみると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

おわりに

笑顔の女性の写真
出典: http://hikarikaisen-hikaku.com/archives/4700

いかがでしたでしょうか?

自宅で出来るデトックスは、そのほとんどが手軽に、安価に出来るものばかりです。
もちろん、定期的にエステに行って有害物質や毒素を排出するのも良いですが、毎回エステに行っているととてもお金がかかりますし、あまり時間もありませんよね。

是非、今回ここで紹介した方法を組み合わせて自宅でデトックスをしてみてはいかがでしょうか。
お手軽に出来るものばかりですが、効果があると多くの方から支持を集めている方法ばかりです。

ここで紹介した以外にも、きちんとお風呂に入ることで汗をかき、毒素を排出するなど、日常生活の何気ない行動でもデトックスは行われています。
有害物質や毒素をきちんと排出することで、体の調子が整ったり、肌荒れが改善したりと、嬉しいことだらけです!

みなさんも、自宅で出来るデトックスで、体内環境を整え、素敵な毎日を過ごしていきましょう♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする