大流行間違いなし!ミネラルファンデーションの効果とおすすめ商品を詳しく知りたい!

肌が敏感な方や肌に気を使っている方、ミネラルファンデーションというものをご存知ですか?
ミネラルファンデーションとは何か!?また、オススメの商品も紹介しちゃいますよ!

スポンサーリンク

大流行間違いなし!ミネラルファンデーションの効果とおすすめ商品を詳しく知りたい!

最近よくミネラルファンデーションをみかけませんか?

ミネラルファンデーション

出典:http://www.plazastyle.com/shop/plaza/prd/S_A00_D00_SCPP0_P03OLM9022.html

お肌につけるだけでいいとか、そのままつけて寝てしまっても大丈夫!とか、いわれていますよね。
でもそれって本当に大丈夫なのでしょうか??ちょっと心配になりますよね。
最近ではチークやコンシーラーなどにもミネラル成分が含まれているものが増えてきています。
今回は、ミネラルファンデーションを詳しくご紹介していきましょう。

スポンサーリンク

ミネラルファウンデーションとは?

ミネラルファンデーションとは具体的にどういうものかを説明しましょう。
1970年代に手術痕や火傷の跡にも使えるようにと、アメリカの医師により開発されたものなのです。
そういう観点で、とても自然派なファンデーションといえるのです。

ファンデーション

出典:http://mery.jp/31043

化学物質を使っておらず、天然の鉱物(=ミネラル)だけを原料としており、防腐剤やオイル分を使っていないため、お肌への負担が少ないといわれています。
主な成分として、UVA・UVBをカットをする二酸化チタンや酸化亜鉛、マイカ(雲母)などになります。
紫外線吸収剤を使わない日焼け止めに使用されている鉱物なのです。
SPF値は約10~20の数値の少ないものが多いので、軽い日焼け止め代わりにもなります。

色は酸化鉄などの自然な原料で、色素はまったく使っていません。
鉱物使用ということで、「金属アレルギー」の心配があるので気になる方は使用をよく検討してから判断することをおすすめします。

スポンサーリンク

ミネラルファウンデーションと普通のファウンデーションの違いって?

ミネラルファンデーションと普通のファンデーションの違いってなんでしょうか??

最初に一般的な普通のファンデーションと呼ばれるものですが、
最大の特徴として、カバー力や付け心地を売りにしているものが多いことです。
そのために、様々な化学成分を配合しているのです。

注意すべき成分のなかの鉱物油が肌に多きなダメージを与えてしまうことがあるので、肌荒れの原因の1つとして影響を及ぼしてしまうのです。

やはり、シミや毛穴など隠したいものはたくさんありますよね!!
そういう意味では、カバー力はとてもとても魅力的です。
毛穴をしっかりと見えなくすることで綺麗なメイクを演出することができますが、その分お肌にかかる負担もかなり大きなものなのです。

また、化学成分が配合されているので、しっかりとクレンジング剤を使って落とすことも大事。
きちんとメイクを落としきらないと、ニキビやシワの原因となってしまうので要注意です。

一方で、ミネラルファンデーションはどうでしょう。

驚き

出典:http://ono-blog.com/press-383-5579.html

ミネラルファンデーションは普通のファンデーションと違って、肌に悪影響のない天然成分を原料として作られています。
そのため、お肌に与えるダメージがほとんどないナチュラルなメイクを楽しむことができてしまうのです。
通常のファンデーションには入っているオイルやパラベンなどが配合されていないのも魅力的です。
天然成分のみを原料としているのですが、ミネラルファンデーションも高いカバー力を期待できます。

また、オイルを使っていないため、クレンジング剤を使わずに、通常の洗顔剤のみで、きれいにメイクを落とすことができるというのも魅力の1つといえますね。

まとめ

一般的な普通のファンデーションに比べて、お肌への負担が少なく、メイクも簡単、しかも、メイクを落とすのも洗顔のみでOK!!
というのがミネラルファンデーションの最大の特徴です。

スポンサーリンク

ミネラルファンデーションの効果とは?

違いがわかったことで具体的にミネラルファンデーションを使うと、何がどうよいのかをまとめています。

低刺激なので、お肌に優しい!

ミネラルファンデーションのメリットはなんといっても

お肌に対して低刺激で優しいということです。
お肌に刺激を与える原因となる合成ポリマーや合成界面活性剤といった成分を一切使用せず作られているため、敏感肌の方でも安心して使用できるのが嬉しいですよね。

肌バリアを壊さずキープできる!

一般的な普通のファンデーションは、オイルなどを含んでいるので、クレンジング剤でしっかりメイクを落とす必要がありますが、その際にお肌のバリア機能を壊してしまうことがあるのです。
しかし、ミネラルファンデーションは石鹸や普通の洗顔剤のみで落とすことができるため、クレンジングの際もお肌のバリア機能を壊す可能性が少なくなると言われています。

つける時も、落とす際も肌の本来の機能に負担をかけずに済むのです。

角質の代謝を促すので、塗っているだけで皮膚が回復しトラブル改善

毛穴をふさがないので、ニキビ・吹き出物ができにくいです。
つけている間に肌トラブルを改善できるという点もミネラルファンデーションのメリットです。

「酸化亜鉛」というミネラルには消炎効果があるので、トラブルが起きているお肌でも安心して使用できるし、消炎効果でトラブルの改善も期待できるのは大きなメリットですよね。

使用感が軽く、メイク崩れしにくいため長時間美肌をキープできる!

さらに、使用感が軽いのもミネラルファンデーションの大きなメリットのひとつです。

一般的な普通のファンデーションと比べて、ベタつきや圧迫感を感じることが少ないし、ヨレやメイク崩れが少ないため長時間美しい肌をキープすることができます。

とってもナチュラルなので、厚塗り感がまったくないのもいいですよね。
元々のお肌を美しく見せながら、ナチュラルに仕上げることができるという点も嬉しいポイント!

スポンサーリンク

ミネラルファンデーションのおすすめの商品

ミネラルファンデーションといっても、ドラッグストアでもたくさんのメーカーから販売されており、実際どれがよいのかわからず悩んでしまうこと、ありませんか??

そんな方にもおすすめしたい、選りすぐりのミネラルファンデーションをいくつかご紹介していきましょう。

ETVOS(エトヴォス)

国産、かつ老舗というのも魅力的なETVOS(エトヴォス)のミネラルファンデーション。
こちらのミネラルファンデーションは、しっとりと肌にしゅっとなじんでくれる、質感が特徴的です。
フェイスパウダーの色味がセレクトできるのもお肌の色味や、なりたい肌色によって選べるので嬉しいですね。

ETVOS(エトヴォス)のpointをご紹介しましょう。

つけたまま眠れるほどお肌に優しい

眠れる

出典:http://etvos.com/

美容皮膚科でも採用されていて、施術後にも使用できることから患者さんも使っているそうです。
かなり低刺激であるといえますよね。

外出先もしっかり紫外線対策ができる

紫外線対策

出典:http://etvos.com/

お肌に優しいので、紫外線対策などを考えると夏の使用は怖い!
と感じる方も多いのではないでしょうか?でも安心です。
SPF30レベルの紫外線対策ができます。
あまり高すぎるSPF値でもお肌を傷めるといわれています。

日常生活にはちょうどよいSPF値でしっかり紫外線もカバーすることができますよ!

くすみ知らず!夕方まできれいをキープ!

くすみ知らず

出典:http://etvos.com/

ETVOS(エトヴォス)では、精製度の高い天然鉱物マイカを使用しています。

皮脂を含んでも変色をしないため、いつまでもメイクしたての仕上がりをキープできます。
くすんでしまうと、お肌が老け込み、全体の印象を変えてしまうのでとても大事で嬉しい効果ですね!

また、ミネラルファンデーション、フェイスパウダー、ブラシがセットになったトライアルセットもあるので、そもそもミネラルファンデーションそのものをいったん試したい方にはとってもおすすめです。

トライアル

出典:http://etvos.com/

毛穴も消してくれ、紫外線もカバーでお肌に優しい、そんなETVOS(エトヴォス)を試してみる価値ありそうですよね。

レイチェルワイン

メディカルスキンケアの専門家である、レイチェルワインが開発したミネラルファンデーションもおすすめです。
日本人の肌色にあった製品が嬉しいですよね。
ファンデーションにはラウロイヤルリシンという成分が配合されており、とてもしっとりとした仕上がりを作ることができるのです。
1日中つけてても崩れないというのが最大の魅力かもしれません。

レイチェルワインの魅力をご紹介しましょう!

皮脂を吸着する発想で1日中崩れない!

皮脂を吸着する、という新たな発想で開発されたレイチェルワインのミネラルファンデーション。
朝つけて夜まで1日中ずっと崩れないきれいな肌おキープすることができます。
スポーツをする人や、営業で外に出る人、夏、汗をかきやすい季節などにはとても嬉しいですよね!

つけていることを忘れる軽さとカバー力

通常のファンデーションだとどうしても厚く重くかんじ、なんとなく肌が息苦しいなんてことはありませんか?
こちらのレイチェルワインのミネラルファンデーションだとそんなことはないのです。
お肌にブラシでくるくるぽんぽんとつけていくだけでお粉がすっと肌になじんで消えていきます。
ずっとつけていても負担にならない軽さが魅力です。

また重ね付けをしても、厚塗り感がなく、毛穴や乾燥肌をしっかりカバーしてくれる優れものです。
ヌーディ―感もあり、うっすらベールをかけたような素敵な肌に仕上げることが可能です。

クレンジング不要でお肌に優しい

レイチェルワインのミネラルファンデーションは、油分を含んでいないため、クレンジングが不要なのです。
普通の洗顔剤や石鹸などで洗い上げればOKです。

また、アルコール、防腐剤、界面活性剤なども一切入ってませんのでお肌トラブルも起こりにくくなっています。

また、レイチェルワインもファンデーション、ブラシなどがセットになっているトライアルセットがありますので、まずはこちらでお試ししてみるのもいいですね!

レイチェルトライアル

出典:http://www.rachelwine.com/

オンリーミネラル

もともとベアミネラルを輸入代行していた美容機器などで有名なヤーマンが自ら開発して作ったといわれておるオンリーミネラル。
つけたまま眠れる美白ファンデーションというのがキャッチコピー。

それではオンリーミネラルのpointをご紹介しますね!

ミネラル100%の薬用美白ファンデーションであること

つけているだけで美白できる成分がはいっているというのが嬉しいですよね。
SPF値も50と高いので日焼けをしっかり防いでくれます。
そして崩れにくいのが特徴ですので、しっかりとシミそばかすが予防できちゃうという訳です。

刺激成分をとことん除去しお肌にやさしい

お肌の刺激になりうる成分である、界面活性剤、鉱物油、パラベン、合成香料色素、シリコン、タルク、紫外線吸収剤などとことんいれないことで、まさしく、”つけたまま眠れる”を実現できるようにしたのです。

飲み会後のクレンジングちょっと躊躇しませんか??
そんなめんどくさがりさんでも、美容しながらなまけることができちゃいます。

シミ・毛穴をみせないカバー力

ミネラルに含まれる光の拡散成分で肌の欠点を視覚的にケアするという仕組み。
細かな粒子が皮脂と混ざり合うことで、しっかりお肌に密着します。
そうすることで崩れないので1日中快適ですね。
そして、毛穴をふさがないパウダーでありつつも、クリーミィーなファンデ。

とてもしっとりとした仕上がりのお肌になることができちゃうのです。

6in1の多機能パウダー

日焼け止め、化粧下地、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、美容乳液の6つの機能を1つにしたかなり優れものです。
ベースメイクがこれだけでできるなんて、忙しい朝には本当にうれしい限りですよね。
専用のファンデーションブラシも各社でていますが、オンリーミネラルもあります。

こちらを使ってしっかりとお肌に密着させていきたいですね。

ブラシ

出典:https://www.ya-man.com/shop/

オンリーミネラルでもトライアルセットがありますよ。
ファンデーションとミニブラシ、ファーミングソープ(洗顔料)がセットになったものを2週間試すことができるのです。
ぜひこちらでまずはトライしてみてはいかがでしょうか??

オンリー

出典:https://www.ya-man.com/shop/

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか??
ミネラルファンデーションの特徴などを理解すると簡単でお肌に優しいことがわかりますね。
それだけではなくカバー力もしっかりあるのは悩みの多い女性には嬉しい限りですよね。

美肌

出典:http://beauty-matome.net/skin/soy-milk-skin.html

トライアルセットもほぼ揃っているのでまずは試してみるとよいかと思います。
是非チャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする