多くの女優たちが始めてる!!意外な朝の洗顔方法とは

朝の洗顔はどのように行っていますか?間違った洗顔方法をとっていると逆にお肌へダメージを与えてしまうことがあります。「弱った肌」の人は、肌のバリア機能を壊さないためのケアが重要です。そこで今回は朝の正しい洗顔方法をご紹介します!

スポンサーリンク

朝のしっかり洗顔に要注意!!

朝洗顔
出典:mery.jp

「きれいな肌は、まず、洗顔から」とよく言いますよね。
「メイクの基本は”落とすこと”」「洗顔は美肌のもと」とか・・・。

なので、朝晩しっかり洗顔している方も多いと思います。
でも、実は、これが、NGだということが最近の研究でわかってきたのだとか・・・。

たとえば、こんなことってありませんか?

・いくら保湿しても乾燥する
・同じところにニキビができる
・乾燥するのに、Tゾーンはテカる
・いいコスメを使っても、イマイチ効果が実感できない

これって、実は、肌が「弱っている」と起きる不調なんです。
そして、それは、間違った洗顔方法が原因かもしれません。

「弱った肌」の人は、肌のバリア機能を壊さないためのケアが重要です。
そこで今回は朝の正しい洗顔方法をご紹介します!

スポンサーリンク

有名人も実践する!おすすめの洗顔方法

黒木瞳
出典:xn--yckvb6a6a9cyfb.blog.so-net.ne.jp

実は、多くの女優さんたちは、いま、ある洗顔方法を始めているのです。
それは、石鹸や、洗顔料を使わない『ぬるま湯や水のみで顔を洗ったり、蒸しタオルで数回顔を押さえる』だけの洗顔方法!!

モデルの梨花さんや、黒木瞳さん、石田ゆり子さんなど多くの著名人も実践するこの洗顔料を使わない洗顔法。

女優 黒木瞳さん

お水でバシャバシャってやればそれでいいのよ。余計なことしないことがいちばん
出典:news.livedoor.com

女優 石田ゆり子さん

夜はクレンジングをしているが、朝は保護膜を取りすぎないようにぬるま湯でさっと洗い流し、最後に冷水で引き締める
出典:news.livedoor.com

スポンサーリンク

フランスでは、当たり前のことだった・・・。

パリジェンヌ
出典:mery.jp

たとえば、フランスでは、朝に顔を洗うことは”当然のこと”ではないのだとか・・・・。
美意識が高そうなイメージがあるだけに、ちょっと驚きですよね。

シャワーを浴びた時についでに洗うことはあっても、わざわざ顔だけを洗うということはしないそうです。
おしゃれに敏感なパリジェンヌが、朝の洗顔をしっかりやっていないなんて、ほんと、意外です。

そんなフランス人直伝の方法が、フェイススプレー洗顔法。
ミネラルウォーターのフェイススプレーを顔全体に吹きかけて、余分な水分を拭き取って、終了。これだけなんです。

スポンサーリンク

蒸しタオル洗顔法も効果的!!

蒸しタオル
出典:mery.jp

「もうちょっとしっかり汚れを落としたい」と人には、蒸しタオル洗顔法がオススメ。
これを実践している女優さんもいます。

やり方は、とっても簡単!!
水に浸したタオルを軽くしぼって、レンジでチン!これだけで、蒸しタオルが作れるんです。

そして、この蒸しタオルで顔全体を包み込み、充分にお肌を蒸らした後、タオルで軽~く顔を拭き取って終了です。
洗顔自体はしないで、温かい蒸しタオルを顔に置き、ゆっくりやさしく汚れをおとしていくことによって、保湿していくんですね。

こうすると、汚れは適度に取ることができ、しかも、つっぱるような乾燥はしないようです。
簡単でしょ?

ただ、なかには、この洗顔方法を間違ってとらえて、朝、顔を洗わない美容法だと勘違いしている方もいるようですが、これもまたNG!!

スポンサーリンク

必要以上に顔を洗わない

朝の洗顔
出典:https://www.pakutaso.com/

やはり、寝ている間に汗、垢、毛穴から分泌された余分な皮脂などの老廃物が顔に多く出ています。
これらは、ちゃんと洗い落としておかないとメイクのりも悪くなりますし、お肌のためにもよくありません。

ただ、必要以上に顔を洗わないというのがポイントなのです。
朝、洗顔料を使って洗顔する事は、自らが作り出した皮脂バリアをわざわざ取り去ってしまうんですね。これは、かなり、もったいないこと!!

人間の身体のしくみって、ほんとよくできていて、自然に身体にバリアを作ってくれているんです。
これを、自分で取り去ってしまうって、美肌を目指す上でかなり損していますよ!

スポンサーリンク

夜はしっかり洗顔すべき!

洗顔
出典:https://www.pakutaso.com/

その一方で、夜の洗顔は、とっても大事!!
メイクや毛穴の汚れをしっかり落とし、角質を残さないでおくことで、肌に必要な分泌物が適切にお肌を潤してくれます。

実は、この天然の分泌物が、お肌にとって、とても重要な保湿成分なのです。

洗顔料はメイクをしっかり落としたり、お肌の汚れを取るのにはすごく重要なものであり、夜の洗顔にはなくてはならないものです。

スポンサーリンク

朝は洗顔料を控える理由

でも、高い洗浄力があるがために、角質を剥がす作用があるため、バリア機能を破壊してしまう恐れがあるんですね。
なので、朝は基本的に肌への負担を抑えるために、お湯や水ですすぐだけの洗顔方法がおすすめなんです。

これは、乾燥肌であればあるほど、お肌の油分を余分に取らないために、お湯より、むしろ、水で洗う方がおすすめです。

スポンサーリンク

まず、自分の肌タイプを知ろう!!

ぱくたそ
出典:https://www.pakutaso.com/

まず、自分のお肌をきちんとチェックすることが大切です。
肌質によって皮脂の分泌量が異なるからです

チェック方法として、まず、洗顔後、化粧水等何もつけない状態で10分間放置したあと、肌をチェックしてみましょう。

お肌のチェック法

●肌のつっぱりはなく、テカりもなし⇒普通肌

●肌のつっぱりはなく、全体的にテカる⇒オイリー肌

●肌がつっぱって、テカりはなし⇒乾燥肌

●肌がつっぱって、おでこや鼻のTゾーンだけテカる⇒混合肌

まずは自分がこの中でどのタイプに当てはまるかを確認しておきましょう♪

肌タイプ別洗顔法

どうでしょう?自分の肌タイプ、わかりましたか?

そして、「乾燥肌」「敏感肌」の方は、「洗顔料を使わない洗顔」、そして、「普通肌」「オイリー肌」「混合肌」の方は、「洗顔料を使った洗顔」がおすすめです。

ただし、ニキビに悩んでいる人は、朝、洗顔料を使わないことによって、皮脂と水分のバランスが不安定だった事によるニキビが解消され、肌がフラットになるケースもあります。

さらに、朝、しっかりと皮脂を取り去ってしまう事で、肌はまた更に皮脂を生み出そうとして、さらにオイリー肌になってしまうことも・・・。
自分なりにいろいろ試してみて、自分にとってのベストなお肌ケアの方法を模索してみましょう。

季節によっても洗い方を変える

ただし、これは季節によっても異なり、普通肌やオイリー肌の方でも冬になるとお肌がかさかさになったり、ファンデーションのノリが悪くなることがありますよね。

そういう場合は、ぜひ「洗顔料を使わない洗顔」を試してみてください。

年齢によるお肌の変化によっても変わる洗顔法

そして、季節だけでなく、年齢によっても、お肌は変化してきますよね。

皮脂の分泌量というのは、30歳をピークに減少していきます。
50歳では、なんと半分以下まで落ちてしまうんです。

なので、若いときにはニキビ肌で悩んだオイリー肌の方も、年齢を重ねるたびに、だんだん乾燥肌に近づいていきます。
若いときのお肌とは、また違うお手入れが大事になってくるんですね。

自分の肌をしっかりチェックして、年齢を重ねたことによる乾燥を感じ始めたら、やはり「洗顔料を使わない洗顔」を試してみてください。

洗い方が変わるのは、顔だけではなかった!!

ぱくたそ
出典:https://www.pakutaso.com/

実は、この洗顔方法は顔だけの問題ではないんです。

せっけんで身体を洗わないという美容法。
こちらも多くの芸能人の方が実践しています。

一見、不潔な感じを受ける方もいるかもしれませんが、お肌の汚れは、お湯で洗うだけで結構しっかり落ちるもの。
なのに、乾燥肌の人がせっけんなどで、ゴシゴシ洗うと、お肌がかさかさになったり、皮脂がなくなることによるお肌のかゆみに悩まされることになります。

現にせっけんで身体を洗うのをやめたら、身体のかゆみがなくなったという人も多いのです。

さらに、乾燥肌を実感している肌の場合、顔と同じように手で洗うようにするのがおすすめ!!
これを実行している芸能人も多いんですよ。

顔を洗うように手で優しく軽くなでるように洗います。
「それだけで大丈夫なの?」と感じる方もいるかもしてませんが、意外とこれだけで不要な汚れは落とせるものです。

石鹸をつけて、ゴシゴシ洗うことがいかに、お肌にとってストレスになっているか、この洗い方を試してみると、わかってきますよ。

自分自身の身体自体から分泌される皮脂を大切に!!

皮脂
出典:mery.jp

自分のお肌のタイプをしっかりチェックして、必要以上の皮脂を洗い流さない・・・。
いまの美容法は、これが、トレンドのようです。

お肌のかさかさや、しわ、乾燥に悩んでいる人には、うれしい情報ですよね。
朝の洗顔を軽くすることで、逆にきれいになれるなんて意外な感じです。

でも、お肌って大事にしすぎたり、かまい過ぎると逆効果な例ってかなり多いものです。
これからの美容法のトレンドは、いかに、自分の身体の中から分泌される自然の皮脂を大事に保っていくかがメインになっていきそうです。

あなたも今回ご紹介した洗顔方法を実行してみて、潤いのあるお肌を保ってくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする