効果抜群!「正しいやり方」で5分からできるウォーキングダイエット法!

20分以上歩かないと脂肪は燃えないは嘘だった?!「正しいやり方」でやればスキマ時間で効果抜群!なウォーキングダイエットをご紹介します!

スポンサーリンク

ウォーキングダイエットをはじめよう!

ウォーキングダイエット
http://4meee.com/articles/view/611719

「ウォーキングダイエット」が人気です。その理由は3つ。

 1.短時間で!
 2.抜群の効果!
 3.費用もゼロです!

ウォーキングは、脂肪燃焼のために最も効果的な運動のひとつであるとともに、
「ながら」でできるので、時間も取らず、他のことを楽しみながらでき、とても続けやすいです!もちろん、初期費用は0円!

今回ご紹介する「ウォーキングダイエット」なら毎日の通勤や通学で歩くだけの手軽さで実践できます!
例えば、会社でもエレベーターを使わずに階段を使うだけでもウォーキングダイエット。フォームさえ意識して続ければ痩せ体質にもつながります。

簡単にできるウォーキングダイエット、気を付けるべきポイントを守ってはじめてみませんか?

スポンサーリンク

ウォーキングはどうしてダイエットに効果的なの?

ウォーキング
http://girlschannel.net/topics/54805/

「有酸素運動」という単語はもう聞きなれたキーワードとなりました。「有酸素運動」とは、ゆっくり呼吸しながらできる運動のことで、血液中に酸素が行き渡ることで脂肪が酸素と結びついて燃えやすくなり、結果としてダイエットにも効果的な運動のことです。ウォーキングがダイエットにいのは、体内に酸素が多くある状態で脂肪を燃やす「有酸素運動」だから!

身体全体が少しだけ汗をかき、体温が上昇する程度の運動が脂肪燃焼には最も効果的です!ヨガやピラティスなども有酸素運動のひとつですが、ダイエット効果という観点からみるとウォーキングが一歩秀でています。

通勤や通学だけでなく、お買い物や送り迎えなどもウォーキングの一種。自身の生活の中で歩く時間を活かさない手はありません!

スポンサーリンク

まずは歩いてみよう!短い距離でもダイエット効果!

ウォーキング
http://mery.jp/9172

ウォーキングにおいて気を付けるべき点は後ほど紹介しますが、まずは少しまとまった距離を歩いてみるチャレンジが大事!

バスに乗っている人は1区間前で降りて歩いてみる、会社でエレベーターではなく階段を使ってみる、駅でもエスカレーターではなく徒歩でといったように気づいたところで歩いてみてください。
「ちりも積もれば。。」というのは、まやかしではなく、どんどんカロリーを消費しやすい体になれます!

「1日20分以上歩かないと」神話

何分歩く?
http://www40.atwiki.jp/spellbound/pages/290.html

1日あたり何分歩けばダイエットに効果的なのか、気になるところですよね。以前は、「継続して20分歩かなくてはいけない」とされていましたが、これは本当なのでしょうか。
そもそもこの「20分神話」の由来は、”20分以上は有酸素運動を行わないと脂肪燃焼がはじまらないから」だとされています。
しかし、実は精度の高まった最近の研究では20分経過しなくても5分程度から脂肪燃焼していることが確認されています!!

もちろん歩く距離や時間がトータルで多ければ多いほど脂肪は燃焼されますから、歩く時間をまとめてとることはとてもいいことです。
ただ、少しの距離でも歩くだけでも体質改善には十分効果があるので、なるべく移動時には歩くことを心掛けた方がいいでしょう!!

スポンサーリンク

効果的なウォーキングのコツって?

それは少し早めに歩くこと。できれば、競歩のように大股できびきびと歩くことで筋肉が効率的に使われ、運動効果もアップします!

ウォーキングのいいところは、全身運動であること。足はもちろんですが、腕も意識をすると上半身もシャープになれます!具体的には腕を90度にしっかりとまげた上で、できれば大きく振ってみてください。腕をまげて振ることで、腰回りの捻りが増し、脚もいつもより楽に出せるようになります。実はウォーキングダイエットはおなか回りのシェイプアップにも有効なのです!
身体を大きく動かすことは血行をよくし、代謝をアップさせることができるので、腕を振った方がカロリー消費もよくなります。

何分歩く?
http://weheartit.com/

姿勢

ウォーキングダイエットの大切な点は、頭の上を糸で吊られているような姿勢で歩くこと。姿勢がいい方が脂肪の燃焼効率が上がります!そして、視線はまっすぐ平行に、遠い前の方を見るようにします。猫背で歩くと足や腰に負担がかかって長距離歩くと疲れやすくなることも。正しいフォームで歩くと、脂肪燃焼率が上がるだけでなく、普段よりラクラク歩けるようになります!

歩幅

足はできるだけ歩幅が大きくなるように伸ばして、足の踵から着地します。適正な歩幅は身長から100を引いた数字になるので、150センチの身長なら50センチ、160センチなら60センチの歩幅が適正値になります。
歩幅は厳密に守る必要はありませんが、なんとなくでも適性値を守ると疲れにくくなるだけでなく、歩くリズムがよくなり、歩くことそのものが楽しくなります!

ウォーキングするタイミング

これはマストではないですが、ウォーキングはご飯を食べる前に実施すると効果的!その理由は、ご飯を食べる前に歩くと食欲が少し落ちて普段よりも食べる量が減るからです。
ただし、ごはん前に歩くことを絶対化して、ウォーキングの量が減ってしまうのはむしろマイナスです。短い距離でも「毎日歩くこと」が大切なのです!

スポンサーリンク

楽しみながらウォーキングをしよう!

婚活しながらウォーキング!

婚活しながら
https://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10186002694&GroupCD=0&no=

ウォーキングダイエットを継続するには、自分が楽しいと感じる工夫が必要です。歩く景色を楽しむのもとても楽しいですが、他にも色々自分で工夫してみることは楽しいことです!!

現在は色々なウォーキングイベントが各地で開催されています。たとえば、もしあなたが独身で絶賛婚活中ならウォーキングをしながら婚活ができるイベントもあるんです!

最も有名なのはNPO法人のSPBによる「春の高尾山ハイキング」と名付けられたハイキングイベントです。ミシュラングリーンガイドで実は3つ星を獲得している高尾山に上るイベントで、山ガールにもおすすめ!
「ながら」でできるのがウォーキングダイエットの最大の利点の一つですが、婚活まで「ながら」でできたら一石二鳥ですね!

他にもエクストリームウォークと呼ばれるイベントでは、趣味が散歩な人同士の趣味コンが行われているそうです。
ウォーキングダイエットで楽しく歩けるようになれば、その延長線上に仲間や恋人を見つけることができるかもしれません!
ウォーキングが趣味のパートナーなら、結婚後もウォーキングを続けることができそうですね!

スマホアプリで簡単に歩数計を!

歩数計
http://item.rakuten.co.jp/a-achi/ck-gps300/

スマホを持っているのなら、歩数計をダウンロードして使ってみてください!最近では、無料アプリで歩数計があるのでまずはダウンロードしてみて使ってみましょう!
歩数計を使うと、1日分の歩いた実績はもちろん、アプリによっては1週間の歩数や距離を計測してくれるものもあります。
アプリ内に記録が残ると「今週はよく歩いた」といったことも後から見返すことができるのでモチベーションアップに効果的です!

起動しなくても歩数をカウントしてくれるアプリや、消費カロリーまで自動的に算出してくれるアプリもあるので、たくさん歩いた日はご褒美におやつを食べてみて息抜きだってできてしまいます!
中にはキャラクターが歩くのを応援してくれるものもあるようです。

おすすめアプリをいくつか紹介するので毎日の歩いた記録を取って、ダイエットを続けるモチベーションにしてみましょう!

「トロルと万歩計」

「トロルと万歩計」
http://www.imaginative.co.jp/blog/archives/000361.html 

北欧の妖精の設定のトロルがウォーキングを応援してくれるのが「トロルと万歩計」です!
かわいい白いひつじ風のキャラクターが応援してくれるので、休もうかなと感じる日もキャラクターが応援してくれればちょっとはがんばれるかもしれません。
歩いた歩数がトロルのえさになるので、成長を楽しむためにもがんばって歩こうと思えます。というか、可愛いトロルを飢えさせないためにも頑張らねばなりません!

「散歩計GPS」

「散歩計GPS」
https://itunes.apple.com/jp/app/san-bu-jigps/id402166646?mt=8 

散歩ルートを記録として残すことができるのが魅力の「散歩計GPS」は、歩いた位置や場所をGPSで記録できます!
いつもは歩かない場所で歩いたときのルートや位置を地図上に記録できるので、週末は記録を残すためにおでかけをするのも楽しそうです!

アプリは120円と有料ですが、1度購入すればずっと使うことができてジュース1本分と思えば払える金額ではないでしょうか。

「歩いてコレクション」

「歩いてコレクション」
http://japan.unity3d.com/gallery/made-with-unity/solution 

「歩いてコレクション」は、万歩計のスマホアプリで、他と違って面白いのは、万歩計にアイテム収集するゲーム的要素が加わっていること!通常の万歩計の移動距離、消費カロリーはもちろんのこと、歩けば歩くほどアイテムをゲットできるので、次のアイテムをゲットするまでがんばって歩いてみようと思える気力が沸いてきます!

アイテムゲットが達成感につながり、目標を立てることで楽しくウォーキングの距離を伸ばすことができるので、続かない人は歩いてコレクションの力を借りて歩いてみるのもいいかもしれませんね!

活動量計を使ってみよう!

活動量計
http://chalow.net/2014-09-30-1.html 

歩数計を使い始めて、更にウォーキングにハマってきたら、次は活動量計や歩行姿勢計を使ってみるのがおすすめです!
持っているだけでどのくらいのカロリーを消費したかが一目瞭然の活動量計は、専用iPhoneアプリをダウンロードすると目標を提示してくれます。
前の週の活動を基本として週の目標を自動設定してくれ、まるで専用トレーナーがついてくれている感覚です!

スマホアプリ以外でも、スーツの胸ポケットに入るコンパクトな端末があったり、時計のようなスマートな本体もあったりします。

歩行姿勢計もオススメ!

オムロン
http://www.healthcare.omron.co.jp/corp/news/2013/0918.html 

また、歩行姿勢計と呼ばれるオムロンのウォークスキャンは、腰につけて10歩歩くと姿勢を計測してくれる商品です。
ウォーキングダイエットでの正しい姿勢かどうかを判断してくれるので、正しいフォームで歩けているかのチェックにも役立ちます。友人のフォームをチェックしてあげたりするのもいいかもしれませんね!

スポンサーリンク

まとめ

ダイエット効果抜群、時間も費用もかからないウォーキングダイエットの魅力が伝わったでしょうか。
ウォーキングダイエットは続ければ続けるほど、代謝がアップし、痩せやすい体質になります!

工夫をしながら、ぜひ楽しくウォーキングダイエットを実践してみてください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする