効果バツグン!プレゼントにもおすすめのバスソルト10選!

ちょっとしたプレゼントとしても、さりげなく気軽に渡せるバスソルト。いろいろなブランドやメーカーから様々な種類のものがでていて選ぶ際に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?自分で使うことはもちろんですが、プレゼントにもおすすめのバスソルトをご紹介します!

スポンサーリンク

バスソルトはプレゼントにもオススメ!

バスソルト
出典:item.rakuten.co.jp

ちょっとしたプレゼントとしても、さりげなく気軽に渡せるバスソルト。
いろいろなブランドやメーカーから様々な種類のものがでていて選ぶ際に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?

自分で使うことはもちろんですが、プレゼントにもおすすめのバスソルトをご紹介します!

スポンサーリンク

バスソルトの美容効果って?

バスタイム
出典;mery.jp

そもそもバスソルトを使った時の効果をご存知ですか?
バスソルトにはいくつかの美容効果が期待できます。

ミネラル成分を吸収できる

塩分だけではなく、そのほかの不純物をもつことによって、肌から良質なミネラル分を補給することができるのです。

また、ミネラル成分が汗腺から浸透し、身体の中の老廃物を対外に出すように促すため代謝の上昇が期待できます。
代謝もよくなるのでデトックスやダイエットにもオススメです。

高い保湿効果

塩分が入っているお湯は、何も入れないお湯と比べると保水力が高くなります。
また、体を温める効果により末端血流が上昇します。

そうすることで、血行が良くなり、お肌の保湿効果も期待できるのです。
血の巡りをよくするのは美肌につながっていきます。

体内環境とお肌の調子回復効果

バスソルトにはアロマ成分がはいっているものも多いです。
その場合、精油にはそれぞれ体内環境の改善や、肌の調子を取り戻す効果などがあります。

その種類によって異なりますので、何も入ってないソルトに自身の体調にあわせたアロマエッセンスを追加してみるのもオススメです。
ただし、妊婦さんなどはアロマを使う際は注意が必要なのでお店の方によく相談した上でお使いください。

スポンサーリンク

バスソルトを選ぶポイントは?

バスソルトのポイント
出典:mery.jp

死海の塩でスキンケア

死海
出典:matome.naver.jp

スキンケアを重視したい場合は、「死海の塩」を使ったバスソルトがおすすめです。

「死海の塩」は、他のタイプの塩と異なっているのが天然ミネラルが豊富なところ。
そのためお肌に優しいといわれています。皮膚を保護するマグネシウムの効果もスキンケアにぴったりといえます。

エプソムソルトでデトックス

エプソムソルト
出典:www.epsom-salt.jp

デトックスをしてリラックスをしたい場合は、「エプソムソルト」がおすすめです。
エプソムソルトとは、別名「エプソム塩」と呼ばれているもので、硫酸マグネシウムの結晶で実は塩ではないのです。

血行促進につながり、むくみも解消してくれるので、マッサージソルトとしてもおすすめです。
マッサージしたままお湯にちゃぽんとそのままつかれば一石二鳥ですね。

ダイエットや疲労回復にもなり、デトックスできます。

ヒマラヤ岩塩でダイエット

ヒマラヤ岩塩
出典:blogs.yahoo.co.jp

ダイエットをしたい場合は、「ヒマラヤ岩塩」がおすすめです。
粒が大きめで白やピンク、茶色などカラフルな岩塩はまるで宝石のよう。

黒っぽい色は硫黄成分が強く発汗作用が高めです。
硫黄の香りが得意ではない方にはピンクのロマンティックな岩塩を使うとよいです。
アロマエッセンスを垂らしてオリジナルバスソルトにしても楽しめます。

はちみつ入りフレーバーバスソルトでつるつる肌に

はちみつ
出典:mery.jp

はちみついりのバスソルトは、はちみつのその成分により、お肌をしっとりさせる働きがあります。
バスソルト自体、入浴剤としてだけではなく、ボディースクラブとしてマッサージに活用するのもおすすめです。

細かい天然の粒子でマッサージをすることで、お肌の古い角質をとりのぞき、美肌にしてくれる効果があります。
そのまま洗い流さずに、おふろにつかれば、お湯に溶けだして入浴剤としても二度楽しめますね。

はちみついりが手に入らなかった場合は、お手製でつくっちゃうのもいいですよ。
その場合はお持ちのバスソルトに加熱したとろとろのはちみつを加えるだけ。
分量は、塩の量に対して、1/3の程度のはちみつをくわえればOKです。

スポンサーリンク

バスソルトを利用している有名人

バスソルトを利用している有名人
出典:beauty-mania.org

様々な芸能人の方もバスソルトを愛用されています。

ほしのあきさん・佐田真由美さん

エルバビーバ「REバスソルト(リラックス)を愛用。
お子様を持つママが愛用している方が多いですね。

辺見えみりさん

オーガニックコスメ通のえみりさんは、MASADA「ミネラルハーブスパデトックス」を愛用されているそうです。

梨花さん

AVEDAストレスフィックスラベンダーバスソルトを愛用。
平子理沙さんも愛用されているとか。

また梨花さんはスクラブとラインで使われているとか。
ママになっても素敵なボディを保っている秘訣かもしれませんね!

スポンサーリンク

プレゼントにおすすめのバスソルト10選!

たくさんの種類のバスソルトの中から、プレゼントにおすすめなバスソルトをご紹介していきましょう。

SAVON

SAVONバスソルト
出典:http://item.rakuten.co.jp/hills/

イスラエルでオープンをしたSAVON。
最近では日本各地に店舗がオープンしてきています。

SAVONのバスソルトは、ミネラルいっぱいの死海の塩に花びらとエッセンシャルオイルがはいっていて、素敵な香りに気持ちがぐんとあがるバスソルトなのです。
女性ならではの気分を高めてくれわくわくうきうきした気持ちになれますよ。

香りは、バニラ・ローズ・ハニーピーチの3種類。
贈りたい相手のイメージによってセレクトするのもおすすめですね。
香りだけではなく、ミネラルが溶け出したお風呂にゆっくりつかることで老廃物が溶け出し、内側から引き締まっていきます。

ダイエットを考えているひとや、最近疲れがたまっているバリバリのキャリアウーマンの方にプレゼントするというのもいいかもしれません。

パークハイアット東京

パークハイアット東京バスソルト
出典:http://shop.parkhyatttokyo.com/

西新宿にある新宿パークタワーの高層階にある、パークハイアット東京。
こちらのホテルのゲストルームでは、春夏秋冬と季節に応じて、アメニティとしておいているバスソルトが変わるのです。

「すみれ」「ひのき」「白檀」「ゆず」の香りをそろえており、日本の季節のうつりかわりを五感で楽しむことのできるかのような素敵な4種類をセットにしています。
日本の方はもちろん、海外のお客様へのギフトにしても喜ばれること間違いなしなのではと思います。

サンタマリアノヴェッラ 

サンタマリアノヴェッラバスソルト
出典:http://www.santamarianovella.jp/

イタリアの古都、フィレンツェでうまれたサンタマリアノヴェッラ。

世界最古の薬局として800年も続く歴史のそのお店は今も当時の面影のままたたずんでいます。
サンタマリアノヴッェラでは、製品へのこだわりが強く、常に最高品質の原料にこだり、天然栽培の草花や油脂を使用して製品を作る姿勢をくずしていません。

上品な店内にはその姿勢を感じさせる、フレグランス製品が豊富に取り揃えられ、店構えも品があって、おしゃれで有名なお店です。

徹底したこだわりをもって作られている、ザクロのフレグランスの香り漂うバスソルト。
ちょっとバスタブにしのばせるとバスルームいっぱいにざくろの香りがふわっといっぱいになります。

この時は至福な時間でとてもとてもしあわせな気分に包まれます。
お風呂上りも肌にふわっと香りが肌に残るので、なんともいえない贅沢な気分に。

ロマンティックでおしゃれな大人の女性におすすめです。

THERMAE DI SALSOMAGGIORE(テルメディサルソマッジョーレ)

テルメディサル
出典:http://www.termedisalsomaggiore.jp/

古代ローマの時代からテルメ(温泉)が利用されてきたイタリア。

この国で産まれたTHERMAE DI SALSOMAGGIORE(テルメディサルソマッジョーレ)のエモリエントバスソルト。
テルメディサルソマッジョーレとは、直訳すると「最高の塩を使った温泉」という意味なのです。

その言葉通り、地中海の海水の5倍のミネラル濃度といわれているだけあって、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル天然成分がたっぷりはいった、最高の塩を使っているため、発汗作用が高く、体がぽかぽかしてきます。

またエモリエントというだけあって、保湿効果も高いので、冬の乾燥シーズンにも最適です。

肌をほぐして、お肌をしっとりさせて美肌になれるこの伝統的なイタリアンスパのソルト。
美肌をもとめている方や冷え性の方にぜひプレゼントしたいですね。

AVEDA

AVEDA
出典:http://www.aveda.jp/

「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践するAVEDA。
AVEDAはその高い効果だけを追い求めるのみならず、地球環境にも配慮して取り組んでいるブランド。
高い品質は世界各国のサロンなどでも愛されている有名なブランドです。

こちらのソルトも、死海の塩を使ったAVEDAスージングバスソルト。
発汗成分もあり、保湿効果も高いので嬉しいです。

植物性のエッセンスが配合されており、自然な優しい香りに包まれます。
香りが自然なので、香りが苦手な方や乾燥肌でお悩みの方へ差し上げると喜ばれることでしょう。

インターコンチネンタル東京ベイ

インターコンチネンタル
出典:http://ec.reservation.jp/intercontinentaltokyobay/

ベイサイドからの素晴らしい景観を楽しめるホテル、インターコンチネンタル東京ベイ。

そのホテルのクラブインターコンチネンタルのフロアのゲストルームにのみ置いているバスソルト。
ミネラル成分たっぷりで芯からあったまることができるのが魅力です。

こちらはインターコンチネンタル東京ベイのオンラインショップで手に入れることができます。
店頭で売っているものではなく、このホテルのみという「限定」にひかれるお友達には響くかと思います。

また、一緒にこのホテルを利用した際に、後日、旅の思い出のお土産として女友達やご家族・彼氏へプレゼントするのも思い出がさらに蘇って素敵な思い出がより素敵になりそうですよね。

無印良品

無印良品
出典:http://www.muji.net/store/

もっと気軽にちょっとしたプレゼントとしてバスソルトを贈りたい!
そんなあなたにおすすめなのは、無印良品のバスソルト。

6種のフラワーエキスバスソルトは、ローズマリー、ゼラニウム、ラベンダー、レモングラスなど、様々な香りがあり、好みに応じて選べるのが嬉しいですね。

また500gの大きなタイプには詰め替え用も販売されているので、今後使い続けたいと思ったら、買い求めやすいのも無印良品ならではの嬉しいポイントですね♪

シンプルなパッケージなので、1回使い切りの分包タイプのパッケージに直筆でメッセージをささっとひとこと書いてさりげなく渡すのも素敵ですね。

天然アロマ工房 月の花

月の花
出典:http://www.tukinohana.com/

天然アロマ工房 月の花の「柚子の香りの蜂蜜バスソルト」
ミネラル豊富な天然塩に馬路村産の柚子蜂蜜をブレンドしたソルトです。

温浴効果抜群の天然の粒塩は発汗作用が高いので、お風呂上りはぽかぽかに。
さらに柚子の精油で香りづけしているので、お風呂の中が柚子の香りに包まれます。
また柚子は血行促進効果もあるので冷え性の方には特におすすめです。

そして蜂蜜は、保湿効果が高いので、お肌もしっとりとした美肌になれます。

他にもにも、花粉症の時期におすすめな免疫力を高め、抗アレルギー成分のある花粉症蜂蜜バスソルトや夏にぴったりなクールミント蜂蜜バスソルトなど、アロマ専門店ならではのバスソルトが豊富にあります。

季節や好みやその人の症状、体の状態にあわせて選びましょう。

下鳥養蜂園

下鳥養蜂園
出典:http://www.shimotori.co.jp/

美容家として有名な方も愛用されているという噂の下鳥養蜂園のバスパウダー。

お肌の引き締めに効果のあるヒマラヤ岩塩や、フランス・ブルゴーニュ地方の海塩、しっとりお肌になれる蜂蜜、ローヤルゼリー、肌にハリとツヤをあたえてくれるプロポリス・など養蜂園ならではの成分とお肌の清浄を高めるパパイヤ、そのほかレパゲルマニウムなどの美容成分などがたくさん入ったバスパウダー。

全身がカサカサしているときにボディクリームをくまなく塗るのも一苦労ですが、お風呂につかりながら、手の行き届きにくい部分まで丁寧にケアでき、リラックスもできるなんて欲張りなバスパウダーです。

美意識の高い女性や仕事や家事で忙しい女性へのギフトに最適です。

クナイプ

クナイプ
出典:https://www.kneipp.jp/products/

いろいろな香りがあって、ボトルも大きいし、ドラッグストアにも売っているためすぐに手に入るのが魅力なクナイプ。
オレンジの香りはリッツカールトン大阪でも使われているそうで、品質の確かさも感じられます。

ラベンダー系なども人気ですが、今回おすすめするのはこちら!

「You make me happy あなたがいてくれてよかった」

甘いフランボワーズの香りが心の奥底まで甘く包んでくれます。

他にも、やる気をUPしてくれるすっきりクールな香りのシトラスミントの”応援しているね”、心を優しく癒してくれる甘い香りのバニラ&ハニーの”きっとうまくいくよ”などのメッセージソルトもそろっています。

プレゼントしたいひとの心とタイミングを想像し、ぴったりくるソルトをさりげなく渡してみたら株があがるかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

バスソルトは香りや効能も様々で、好みにあわせて贈るのは頭を悩ませるものですがお風呂は1日の終わりに、リラックスして、一人になれる時間です。

そんな時間に、どんな風に感じてほしいか、どんな気持ちになってほしいか、
相手のことを想像して送ることで、より一層、日々の想いが伝えられるかもしれません。

ぜひ楽しみながら、想像しながら、ぴったりのソルトを見つけましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする