健康的に痩せる!山芋ダイエットの効果と方法♪

どこのスーパーでも売られている山芋ですが、実はダイエット効果が非常に高い食材であることはご存じでしょうか。
今回はそんな山芋のダイエット効果と山芋を使ったダイエットの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

山芋はお好きですか?

山芋
出典:matome.naver.jp

山芋はすりおろしてトロロを味わうもよし、短冊切りにして食感を楽しむもよし、ステーキにしてよしと、さまざまな食べ方のできる食材です。

ねばねばの食感がどうしても苦手という方もいらっしゃることでしょう。
しかし、この山芋。
ダイエット効果が非常に高い食材であることはご存じでしょうか。

ストイックなダイエットは続かないというあなた。山芋を食べない手はありません。
今回はそんな山芋のダイエット効果と山芋を使ったダイエットの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

山芋って低カロリー!

山芋の種類
出典:www.dashiya.jp

山芋には長芋、やまといも、いちょういものほか高級食材の自然薯などいろいろな種類があり、カロリーもそれぞれで違います。
中でも最もポピュラーな長芋は、100gあたりのカロリーが65kcal。
ヤマトイモが同量で123kcalあることを鑑みると、他のイモ類に比べて低カロリーなのです。
食べ物でダイエットをする場合、手に入りやすい食材であることは何よりも重要です。
一年中スーパーで購入できる長芋は、まさにダイエットにうってつけな食材なのです。

スポンサーリンク

山芋のダイエット効果

山芋に含まれる成分は、さまざまなダイエット効果をもたらします。

便通が良くなる

山芋には食物繊維が豊富に含まれているため、便通が良くなり腸の調子を整えます。
便通が良くなると体に毒素がたまりにくくなり、肌の調子も良くなります。

代謝が良くなる

山芋に含まれる抗酸化物質とカプサイシンは代謝を良くし、脂肪の燃焼を促す効果があります。

むくみ解消

カリウムが多く含まれているので、むくみ解消の効果があります。

糖質の吸収が抑えられる

ねばねば成分のムチンは、腸で糖質が吸収されることを抑える効果があります。

スポンサーリンク

山芋ダイエットの方法

山芋ステーキ
出典:http://cookpad.com/recipe/2753129

山芋を普段の食生活に取り入れてください。
短冊切りにした山芋にぽんずをかけて一品にしたり、ステーキにしてメインとして食べたり。
簡単にトロロかけご飯を食べるようにしてもよいでしょう。
山芋を含んだ食事をゆっくりと食べることで、自然と少量でも満腹感を得ることができるようになります。
山芋料理のレシピは簡単に検索できるので、いろいろな食べ方を楽しんでもよいかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

ウエスト
出典:http://www.goodebodies.net/

山芋でダイエットをする場合は、山芋一品に頼るのではなく食事の総合的なバランスを考えながら取り入れるのが良いでしょう。
決してすぐに効果が表れる方法ではありませんが、長く続けることで徐々に効果が表れるでしょう。
飽きずに続けられるよう味に工夫をして、食生活の一部として取り入れてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする