健康・美容に効果絶大!「酵素ジュース」の効果とつくり方♡

最近よく耳にする「酵素」。美容に興味のある人たちの間で話題ですよね。今回は、その酵素を使ったジュースについてご紹介します!

スポンサーリンク

健康・美容への効果絶大!酵素ジュースの効果とつくり方

josei-bigaku.jp

出典:http://josei-bigaku.jp

最近よく耳にする「酵素ドリンク」「酵素サプリメント」。
美容に興味のある人たちの間で話題ですよね。
今回は、その酵素を使ったジュースについてご紹介します!

スポンサーリンク

酵素ってなに?

美容や健康に良いイメージはあるものの、酵素って一体何なのでしょう?

「酵素」はもともと人間の体内に一定量ある物質です。
食べ物を消化・吸収し、残りを排泄するという、生命維持の為の行動をつかさどっています。
しかし、人間が一生の間に生産できる酵素量には限度があり、年齢とともにその量は減っていきます。
酵素が減ると脂肪代謝機能が低下し、太りやすい体にもなってしまうのです。
そこで、酵素を多く含む食べ物を摂取し、補うと体内の酵素の絶対量が増え、健康維持・美肌やダイエットなどの美容効果も期待できるという訳です。

スポンサーリンク

酵素の健康・美容効果

www.酵素ダイエットの口コミと効果.co

出典:http://www.酵素ダイエットの口コミと効果.com

酵素を補うことで体内の循環力がスムーズになり脂肪や老廃物などの不要なものが排出されます。
つまりダイエット効果が期待できるのです!
また、老廃物を排出することで美肌や便秘が解消されるなど女性の悩みを一気に解決してくれる万能選手なのです。
実際に酵素ジュースを飲んでいる人の実感として

・酵素ジュースを毎朝飲んでいたらやせた!

・疲れにくくなり、朝スッキリと目覚める。

・子どもが風邪をひかなくなった。

・冷えが解消。

・片頭痛が治った。

・肌のキメが整って、美肌に。

等があげられています。
酵素が増えると体の中から整っていくんですね。
酵素ジュースの材料は生の食物。
お家で簡単に作れるし、コスパも◎。女子の強い味方なんです!!

スポンサーリンク

酵素ジュースのつくり方

www.westhyd.com

出典:http://www.westhyd.com

では、酵素ジュースを実際に作ってみましょう!!
酵素ジュースのつくり方は簡単ですが、注意するポイントが1つ。
酵素は50度以上で加熱すると壊れてしまいます。ですから生の食物で作ることが重要です。
生野菜や果物で作る酵素ジュースは消化が早く、1分以内に腸に酵素が届いてその後の食事の消化吸収を助けてくれる効果があります。

< 酵素ジュースの作り方 >

http://cookpad.com/recipe/1945216

出典:http://cookpad.com

<容器 >

4~5Lの密封できる漬け込み用容器 1 個分

<材料 >

・お好みの野菜や果物 1㎏ (旬のものや有機栽培の食材を選ぶと更に良いでしょう)

・砂糖・・・1.1㎏ (不純物のない浸透圧差の高い白砂糖、もしくはてんさい糖等,体に優しいものを選びましょう)

<作り方>

①果物や野菜をよく洗って皮付きのまま2㎝幅にカットする。

②漬け込み容器に①でカットした食材と砂糖を交互に重ねていき、一番最後に砂糖が上にくるようにする。一番上の砂糖の表面を平らにし容器の蓋をしたら完了。

③1日最低1回、漬け込み用容器の中身を素手でかき混ぜながら常温で保存します。
この素手で撹拌する作業がポイントです。
私たちの皮膚には『皮膚常在菌』という、皮膚に常に存在していて、病原菌の侵入や繁殖を抑えたり、紫外線の害から私たちを守ってくれているとても大切な微生物がいます。
自分の素手で毎日材料をかき混ぜることによって材料に『常在菌』を仕込んでいくのです。
あなたの作る酵素ジュースは世界で一つだけのオリジナル酵素ジュースなんです。

夏場なら1~3日くらいで発酵が始まり、表面が白く泡立つ発酵のサインが見られます。
冬場になるとこのサインが見られるまで7~10日ほどかかることがあります。

④1~2週間して漬け込んでいる素材が縮んできたら、ザルやネットで材料をこしてエキスを抽出し、保存用の瓶に移します。これで「酵素原液」の出来上がり!!
これを野菜ジュースに混ぜたり、炭酸水で割ると酵素ジュースになります。

スポンサーリンク

まとめ

locari.jp

出典:https://locari.jp

酵素ジュースは、はじめに「酵素原液」を作ってしまえば毎日手軽に飲むことができます。
毎朝、コップ1杯(200ml)飲んでみてください。
朝に生の酵素ジュースを取ると体を目覚めさせ良い循環で1日をスタートさせられますよ!
その日の気分に合わせてアレンジしてみるのも楽しいし、飽きずに続けられそうです。
1杯のジュースも毎日コツコツ続けていけば、大きな変化があなたの肌に、体にあらわれるかも!?
是非チャレンジしてみてください!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする