体内をキレイにしながらダイエットにも!断食ダイエットの正しい方法!

忙しい生活の中、食生活が乱れてしまっている方も多いのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが断食ダイエット。乱れた体内を一気にキレイにできてしまう断食ダイエットで体内を作りましょう♪

スポンサーリンク

断食ダイエットとは

断食
出典:http://gigazine.net/news/20110106_weight_loss_28/

断食とは、文字通り食事を絶つことを言います。

断食には日頃の乱れてしまった食生活をリセットして、身体の機能を正常に整えること効果がありますが、最近では断食をダイエット代わりに行う人も増えてきています。

しかし、断食ダイエットは間違った方法で行うと逆に身体に悪影響を及ぼす可能性もあるため、正しい方法で行うことが重要です。

スポンサーリンク

断食ダイエットの効果

断食の効果
出典: http://matome.naver.jp/odai/2138891076412604001

断食は、文字通り何も食べないということ。
それって本当に体に良いの?と思う人も多いはず。

しかし、断食を行うことは、実は私たち人間にある一定のサイクルで必要なことなんです。
断食を行うことにより身体にとって次のような効果があります。

内臓を休ませる

人類の歴史において、3食しっかり食べることができるようになったのはつい最近のことです。
本来、人間は1日1〜2食でも十分生きていくことができます。
そんな中、3食たべることは逆に内臓に負担をかけているとも言えます。

そこで、断食をすることで常に働き続けている内臓の仕事が一時的に休息されます。
普段、必要以上の栄養を摂取し、キャパオーバーしている内臓は断食を行ない休ませてあげることで内臓機能を回復することができます。

余分な脂肪の除去

つい食べ過ぎてしまい、栄養過剰になっている人も多いのではないでしょうか?
断食をすることで、溜めこんだ脂肪もコレステロールも排出することができるんです。

なので、揚げ物などの油物をよく食べている人にも断食は効果的です♪

毒物・老廃物の除去

老廃物は、よくお肉を食べる人に多くたまると言われています。
腸内に溜まった老廃物・生活習慣や食生活を変えないと、この老廃物が病気の原因になる可能性があります。
つまり、健康維持のためにも、溜めこんだ老廃物を排除する期間は必要なんです。

免疫力アップ

意外な効果かもしれませんが、断食することで免疫力が上がると言われています。
なぜなら、断食によって体内の病原菌を殺菌することが出来るからです。

断食を行うことで感覚が研ぎ澄まされ、
人間本来の免疫力を取り戻すことができると言えるかもしれません。

スポンサーリンク

断食ダイエットのメリット&デメリット

断食ダイエット
出典:http://matome.naver.jp/odai/2141402606935848401/2141402860738838803

断食ダイエットは、通常は専門家の指導のもと行うと良いと言われています。
なぜなら、自分で断食をしようとするとつい自己流になってしまい、返って健康を損なう可能性が高いからです。

ここでは、その点も踏まえた上で、断食ダイエットのメリットとデメリットを紹介します。
しっかりと把握した上で、行いましょう。

断食ダイエットのメリット

断食ダイエットを行うことにより、上記に挙げた効果が実感出来ます。
また、細胞が活性化され基礎代謝が上昇し、脂肪燃焼が促進される効果もあります。
それに加え、血行が良くなることで肌の状態も改善されるため、女性には嬉しい効果ばかりですね♪

断食ダイエットのデメリット

最大のデメリットは、専門家がついていなくては、気軽に行うことができない方法であることです。
知識を持たない人が自己流で行うことはとても危険で、逆に体を壊してしまう可能性もあるからです。

また、基礎代謝を下回るカロリー摂取は、終了後にリバウンドを起こす原因となります。
その結果、行った断食ダイエットがムダに終わってしまう可能性も大いにあるんです。
飲食の内容によっては脱水やめまいを引き起こす可能性もあり、健康面での危険が伴うこともあります。

スポンサーリンク

初めての人にオススメのプチ断食

プチ断食
出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

断食は、何度か経験すると体も慣れてくるのですが、初めての人には数日間を水分だけで過ごすだけというのはとてもリスクが大きいものです。
そのため、自宅で行う際はプチ断食がオススメします。

プチ断食は、1日のうち1食だけをドリンクなどに変える方法です。
摂取するドリンクは、ビタミンやミネラルなどの栄養分がバランスよく配合されているドリンクが効果的です。
お手軽なドリンクとして、野菜ジュース・フルーツジュース・酵素たっぷりのスムージーなどでも問題ありません。

プチ断食は、朝食を置き換える場合が多いのですが、ダイエット効果を出すなら、カロリー摂取が高い夕食を置き換えるプチ断食がオススメです。
食事の回数は減らさず、固形物を取らずに食事をする事が大切です。

プチ断食も、早い人では1週間位で効果が出ることもあるので、ダイエット効果はかなり期待できます!
このプチ断食を何度か続けて、体が慣れてきたら、本格的に断食ダイエットを行うようにしましょう。

スポンサーリンク

断食中にイライラしてしまったら

断食
出典:http://断食ダイエット方法口コミ部.com

本格的に断食を行う場合には、断食道場やホテルに泊まって断食をする人も多いです。
食べたい欲求があっても食べることが出来ないので、精神的にもストレスとなりついイライラしてしまう断食ですが、だからこそリラックスできる環境を作ることが大切です。
ここでは、イライラしてしまった時の対処法を紹介します。

1.入浴と睡眠

入浴をすることや充分な睡眠をとることはリラックス効果があります。
アロマオイルを使用して香りを楽しみながら入浴・睡眠するとよりリラックスすることが出来ます。

2.読書や散歩

気分転換できる環境を作りましょう。
特に、散歩で外の空気を吸うことは良い気分転換に繋がります。

3.音楽

音楽を聴いて気分転換することもおすすめです。
好きな音楽を聞いて、気持ちを一転させましょう。

4.空腹感をおさえる飲み物

スムージーなどビタミンを多く含んでいる飲み物を摂取することにより、果物の香りなどで精神的にリラックスすることができます。
好きなドリンクを飲むことで、空腹をできるだけ抑えましょう♪

スポンサーリンク

回復食は何が良い?

回復食
出典:http://www.drwallet.jp/navi/13818

断食ダイエットは、最中も大事ですが、断食後の食生活がとても大切です。

断食ダイエットをすると、胃腸には固形物が一切入りません。
つまり、胃腸は活動を休止している状態です。

なので回復食は消化に良いものから始めましょう。
始めは具のない薄味の味噌汁・ヨーグルト・おかゆなど胃腸に優しい回復食から始めましょう♪

回復食は、徐々に固形のものに戻すようにしましょう。
豆腐はとても消化に良いので、回復食にはぜひ取り入れましょう。

また、回復期にはなるべく味付けは薄いほうが胃腸にも優しく安心です。
辛いものや味の濃い食事は控えるようにしましょう。

麺類は、断食終了の次の日から始めると、胃腸への負担が少ないので安心です。
そばやうどんなどは消化がしやすいようにやわらかく煮たものにしましょう。

また、食べる量にも気をつけましょう。
量としては、いつもの7割ぐらいの食事量が胃腸に負担をかけないので良いでしょう。

そして、忘れてはいけないのが、断食は体が飢餓状態にあるということです。
つまり、本能的に栄養をどんどん体に吸収しようとします。

その欲求に負けてしまうと、過剰摂取してしまいリバウンドを招きますので、しっかり食事量を管理するように気をつけましょう。

スポンサーリンク

断食ダイエットで、内面から健康に痩せよう

断食 ダイエット
出典:http://自分磨きする.com/beauty21.html

断食ダイエットは、体にメリットとなる事がたくさんあるので、普段の乱れた食生活を改善したい時などに是非行うと良いでしょう。

断食ダイエットに成功すれば、内面がリセットされるのでより健康を実感出来るでしょう。
内面がキレイでないと本当の美しさを手に入れることはできません。

まずは、プチ断食から始めて慣れたら本格的に断食ダイエットを始めましょう。
きっと、新しい自分に出会えますよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする