ヨーグルトでプチ断食!腸をリセットして内側から美ボディに♡

最近、「断食(ファスティング)」によるダイエットが話題ですね。断食とは、言葉の通り「食べることを断つ」ことです。
そこで今回は、ヨーグルトを断食メニューとして利用する「ヨーグルトプチ断食」の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

話題のヨーグルトでプチ断食♡

ヨーグルト断食
出典:rubeusu-trend.com

最近、「断食(ファスティング)」によるダイエットが話題ですね。
断食とは、言葉の通り「食べることを断つ」ことです。

本格的な長期にわたる断食は医師の指導のもと行うことが必要ですが、1日だけ、3日だけ等、週末を利用した短期間のプチ断食であれば、気軽に取り組むことができます。

そこで今回は、ヨーグルトを断食メニューとして利用する「ヨーグルトプチ断食」の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

なぜ、断食が良いの?

断食
出典:www.mardesoja.com

365日、食事を摂っていることは、腸をいつも働かせていることに変わりありません。
豊かな食事情の現代人は、過食による様々なトラブルを抱えているとも言われています。

一時的に腸を空っぽにして消化機能を休ませてあげると、自律神経の働きが整い、カラダに本来備わっている消化吸収の力が調度良い具合に整い、代謝を高めることが期待できます。

スポンサーリンク

ヨーグルトを断食メニューにする理由

matome.naver.jp
出典:matome.naver.jp

ヨーグルトと言えば、比較的ダイエットと相性が良い食品というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
ではなぜ、ダイエットにヨーグルトが選ばれるのか、改めてお話します。

まず、ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内環境を整えてリセットする効果が期待できます。
これはつまり、腸内の善玉菌を増やし、病原菌を撃退する力があるということです。

さらに、ヨーグルトに含まれるミネラルやタンパク質で、筋肉を減らさずに脂肪燃焼に必要な栄養を補えることも重要なポイントです。

rosamayumi.com
出典:rosamayumi.com

また、咀嚼を必要とするので、脳に「食べた」という満足感を与えてくれます。
これは、断食中の空腹感によるストレスを軽減してくれるのです!

スポンサーリンク

ヨーグルトプチ断食の方法

ここでは、週末2日間を断食に当てる、という設定でご紹介します。

【断食メニュー(1食分)】
・ヨーグルト…1個(150gぐらい)
・100%野菜ジュース もしくは 豆乳…200ml~400ml

断食は、取り組む予定日の前日から始まっていると思ってください♪
前日の夕食は、和食を腹八分目ほどにします。

和食
出典:www.yubasen.co.jp

最初の1日は、3食全ての食事を断食メニューにします。

2日目は、朝と昼を断食メニュー、夕食だけ重湯もしくは柔らかめに炊いたおかゆ茶碗1杯にします。
おかゆは、なるべく塩のみの味付けで。
これに加えて、具なしの味噌汁をお椀1杯いただいてもかまいません。

断食中は1日、1.5~2Lの炭酸水を、1回300mlぐらいに分けて飲みます。
炭酸水は砂糖などが入っていないものにしましょう。

tabizine.jp
出典:tabizine.jp

3日目の朝は、おかゆ茶碗1杯と具なし味噌汁お椀1杯にします。
昼から、普段通りの食事に戻します。

スポンサーリンク

断食中は好きなことをのんびりと♪

ヨガ
出典:weheartit.com

過度な疲労は空腹感を増してしまいます。
できれば、読書や軽い散歩、ヨガなどの気持ちよい程度の運動など、自分の好きなことをのびのびとして過ごしてみてください。

断食をすることで、体内が整い、ダイエットに有効なのはもちろんなのですが、本来のカラダの声に敏感になります

忙しい日常生活の流れのままに「お昼だから食べよう」とか、「休憩時間のうちに食べておこう」など、本当にお腹が空いているから食べることが、後回しになっていることはありませんか?

断食をすると、意識が自分の内側に向きやすくなり、普段いかに惰性で食事をしていたかなどに気づくことがあります。

食事
出典:weheartit.com/

また、自律神経のバランスが整うので、カラダだけでなくココロもすっきり軽くなる感覚を覚える方も少なくありません。

嬉しい変化がもりだくさんのヨーグルトプチ断食、気になった方はぜひトライしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする