ミランダ・カーも愛用!話題のココナッツバターってどうなの?

ミランダ・カーさんが愛用されているということで、あっという間に広がったココナッツオイル。みなさん一度は耳にしたことがあると思います。今回はココナッツバターにはどんな成分が含まれており、どんな効果があるのかをご紹介します。

スポンサーリンク

ミランダ・カーも愛用!

ココナッツバター画像
出典:www.mylohas.net

ミランダ・カーさんが愛用されているということで、あっという間に広がったココナッツオイル。
みなさん一度は耳にしたことがあると思います。
今回はココナッツバターにはどんな成分が含まれており、どんな効果があるのかをご紹介します。

スポンサーリンク

ココナッツバターに含まれる成分とは?

ココナッツ画像
出典:mery.jp

中鎖脂肪酸

中鎖脂肪酸はココナッツや母乳によく含まれていて、水によく溶けます。
なので、肝臓に到着するのが他の油よりも早く、分解されるのも4〜5倍の早さ。

肝臓に到着するのが早いことで、短時間でエネルギーになるのが特徴です。
嬉しいのが、すでについてしまった脂肪まで巻き込んで燃焼してくれることですね!

ダイエットにも効果的です。

食物繊維

いわずとしれた、便秘に効果のある、食物繊維。
整腸効果があるのはもちろん、体内の老廃物を排出するのを助けてくれるため、動脈硬化や生活習慣病まで予防してくれます。

葉酸

妊娠を希望している方が積極的に摂取するべきもの。
葉酸が妊娠初期に不足すると、胎児の神経障害がおこりやすくなるということです。
日頃から葉酸を摂ることがオススメです♪

鉄分

貧血予防に効果があります。
特に女性は生理があるのでその時期は鉄分が不足しがちです。
また、上の葉酸も同様に貧血予防になるものなので、より効果が期待できそうですね。

ビタミンE

いろんなビタミンが含まれているココナッツですが、
その中でもビタミンEは抗酸化作用があり、アンチエイジングにはもってこいです。

カリウム

むくみを解消してくれます。
これが不足すると、疲れやすくなったりイライラしがちになったりします。
イライラして暴飲暴食・・そんなことになったら大変ですね。

こうやってみてみると、ダイエット効果もそうですが、女性に必要な成分がたくさん含まれていることが分かります。

ココナッツバターには糖質が含まれていないのに、甘さがあるということなので、ダイエット中で甘いものを控えている人にもおすすめ!

続いては、ココナッツバターの使い方をご紹介します。

スポンサーリンク

ココナッツバター、どうやって使う?

ココナッツバター画像
出典:trilltrill.jp

バターなので、パンやパンケーキに塗ったりして使います。
そのほかにも、お菓子作りやパン作りにも使えるそうなので、いろいろ楽しめそうですね。

また、冷蔵庫や冷凍庫で冷やすと、なんとホワイトチョコレートのような食感になるとか!
なんとも素敵なバターです。

レシピ紹介

ココナッツバターアイス
出典:www.beautynewstokyo.jp

ココナッツバターを使用したレシピをいくつかご紹介します!

【 バナナとココナッツのアイスクリーム 】

|材料| 2人分

完熟バナナ 3本
ココナッツバター 大さじ2(26g)
ココナッツフレーク 小さじ1
シナモンパウダー 少々
塩 ひとつまみ

|作り方|

  1. バナナは室温で数日おき、しっかり追熟させる。
  2. バナナの皮をむき、一口サイズにちぎり分けてから、冷凍庫で凍らせる。
  3. 凍らせたバナナとココナッツバターと塩を、をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまで撹拌する。
  4. 小さな深皿などに盛り付け、お好みでココナッツフレークとシナモンパウダーを散らして、できあがり。

【ココナッツバターフレンチトースト】

ココナッツバターフレンチトースト
出典:ameblo.jp

タレントのローラさんは、ココナッツバターとココナッツシュガーを使ったフレンチトーストを、ご紹介されていました。
あの美しさはここからきているのかもしれませんね。

スポンサーリンク

まとめ

ココナッツバターの素晴らしさを感じていただけたでしょうか。
普段お使いのバターを、ココナッツバターに替えるだけでダイエットや美容にもよくなるなんて最高ですね!

女性ならではの悩みを解消してくれるココナッツ。
まだまだ注目を浴びそうですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする