ヘアアイロンの正しい使い方&大人気の商品TOP5!

あなたのヘアアイロンの使い方は正しいですか?髪を傷めず、サロンに行ったようなモテ巻き髪を作る方法をご紹介します!みんなが使っている超便利なヘアアイロンTOP5も併せてチェックしましょう☆

スポンサーリンク

ヘアアイロンでつくろう!サロンに行ったようなモテ巻き髪!

安室ちゃん巻き髪
http://berontyon0014.up.seesaa.net/image/o0396055012558368262.jpg

近年、ヘアアイロンは「ハイスペック化」「低価格化」の2通りの進化をとげています。

たとえば、ドライヤーやヘアアイロンは、美容師さんのような高い技術がないとうまく巻き髪ができないような気がしますが、実は不器用な人でも「オートカールアイロン」を選べば、毛束を取って自動的にサロンに行ったかのような巻き髪を作ることができます。また、インターネットではプロ仕様のヘアアイロンでさえ市販化され、低価格で購入できるようになってきました。価格.comでは一番安いものだと、なんと2000円弱で購入できることがわかります…!

一般的なメーカーは、パナソニック、テスコム、クレイツイオン、コイズミ、ヴィダルサスーンなど。巻き髪をする時に便利なヘアアイロン、結局どのメーカーのものがいいのでしょうか。 

本記事では正しいへアイロンの方法と共に、オススメの人気製品を紹介していきます!ヘアアイロンを使って素敵なモテ巻き髪を作りましょう!

スポンサーリンク

正しいヘアアイロンの使い方

ヘアアイロン
http://matome.naver.jp/odai/2142259261826235001/2142262529160200403

サロンに行ったかのような美しい巻き髪。ちょっとしたコツをおさえれば、自分でも簡単に作れるんです。

ヘアアイロンの正しい使い方で、まずポイントとなるのは「巻き髪をつくる段階」を踏むこと。まずは髪の毛を巻く前に「カール用ローション」つけること、そのうえでドライヤーで髪の毛を完全に乾かすことの2点が重要です。

1.カール用ローションをつける
2.ドライヤーでブローをすること

この基本を踏まえるだけでも、出来上がりのツヤが全然違います。しかも、何もつけていない髪の毛にヘアアイロンをかけるのは傷みの原因になります。
かといって、濡れた髪にすぐヘアアイロンをかけても、濡れているので傷んでしまうのです。

巻き髪
http://girly.today/307

また、巻き方は髪の毛はフォワード巻きにするか、リバース巻きにするかも決めてから挑みましょう。前方向に巻くのがフォワード巻き、後ろ方向に巻くのがリバース巻きです。コツはアイロンは45度に持ち、毛束の中央から巻くことです。セミロングの人よりもロングの人の方が巻きやすいのは確かですが、髪の毛をできるだけ伸ばしてロングにしてヘアアイロンを使ってみると髪の毛が短くても上手く巻けます。

3.アイロンは45度に持ち、毛束の中央から巻く
4.なるべく髪の毛は伸ばしてアイロンをかける

巻き髪
http://kinujo.jp/wp-content/uploads/2014/12/kinujo932077.jpg

次が一番重要なポイントです。髪の毛のスタイリングは冷める時に作られます。そのため、コテを外して巻き髪を作った後、髪の毛の束をほぐさずに、しばらく手で持ったまま5秒ほど維持しておきます。髪の毛が冷えるとクセがつくので、カールを崩したくないのなら時間に余裕を持って巻き髪をセットします。

もし時間がないのなら、ドライヤーの熱くないドライや送風機能を使って、軽く風をあててから巻き髪をほぐしてセット完了。髪の毛を冷ましておきます。

5.髪の毛を手で持ったまま冷ます

巻き髪
http://img14.shop-pro.jp/PA01183/646/etc/uf-free-makikata-st-07.jpg

そして、最後にスタイリング剤を使いましょう。ケープのようなスプレー剤がドラッグストアに売っているので、全体にスプレーします。全体にスプレーをかけた後、手先に残ったスタイリング剤で毛束をつまむようにしてセットすれば、長時間のもちが可能になります。時間が経過しても巻き髪をキープできるのは、ちょっとしたことの積み重ね。

ハードタイプのスタイリング剤が維持力が高いですが、固まるのが嫌ならソフトタイプを選ぶといいです。

6.スタイリング剤で毛束をつまむようにセット

巻き髪
https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRLFrmacOJyNYazuDHa–w8JBYBboUEEI2ZwNT0d8qm6Oeuky09

スポンサーリンク

大人気のオススメヘアアイロンTOP5!

ツヤグラマジック
http://livedoor.blogimg.jp/lol2/imgs/d/f/dfc40f31.jpg

はさむだけの巻き髪ヘアアイロン「ツヤグラマジック」

ツヤグラマジック
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/health/id=2115/

スマステーションで石原さとみさんが「欲しい」と言って注目が集まっているのが「ツヤグラマジック」です。

人気製品のプライムショッピングから発売されている「ツヤグラマジックTG-01」。ヘアアイロンと言っても、形状は独特で、ヘッドが丸くて大きくて従来の持ち運びができる「コテ」と比べると自宅でしか使えない雰囲気です。

でも、これがいいと評判。「オートカールアイロン」と呼ばれる機種で、はさむだけで自動的に髪の毛を巻き髪にしてくれます。温度は190度、210度、230度の3つ。秒数も8,10,12秒、指定なしが選べて、カール方向やミスト機能もあります。温度が高いほど、秒数が長いほどカールが強くなります。髪の毛にミストをあてつつ巻き髪にすることができるので、ツヤツヤに仕上げることができます。

美容師さんのようにテクニックがある人ならいいですが、素人はコテで巻き髪にする時は大変。下手な人だとやけどをしたりしてしまうこともあります。

このツヤグラマジックは、髪の毛を適量取って巻き取るだけ。あとは自然にカールをつけることができるのが便利です。

不器用さんでもプロが巻いたみたいな髪の毛になるので、たとえば結婚式の参列のような大事なシーンにも自分で簡単にセットができるようになります。ロングヘアだと30分、ショートヘアだともっと短い時間で髪の毛全体をセットすることができます。

価格も10800円でヘアアイロンの価格としては妥当な金額。オススメです。

コンエアー「ミラカール」も人気!

ツヤグラマジック
http://www.atpress.ne.jp/view/39644

コンエアーから発売されている「ミラカール」も「ツヤグラマジック」と共に人気商品です。その理由は、どんなに不器用な人でも上手に一発でカールが作れるから。

「ツヤグラマジック」と同様、こちらも「オートカールアイロン」と呼ばれる製品です。価格は若干、ミラカールの方が高く14000円くらい。髪の毛の束を掴んでセットすると自動でカールが作れるので、朝の忙しい時でも失敗せずにヘアスタイルが決まります。

直接コテに触らないのでやけどもしません。後ろの髪の毛、ショートヘアーなどセットしにくい髪の毛もセットしやすいのが最大の特徴。温度は190度、210度、230度。カール方向も右巻き、左巻き、ミックスが設定できて、デジタルパーマっぽい髪型にすることもできます。 

使い方は、髪の毛を本体にはさんでコテを閉じるだけ。8秒あればカールを作ることができます。

プロが使っているのと同じ製品で、230度の高温でセットすることもできます。髪の毛のホールド力も抜群で、ツヤも出てきます。

ランキングで常に上位の「SALONIA」のヘアアイロン

SALONIA
http://item.rakuten.co.jp/enren/main-salo3/

楽天市場のヘアアイロンランキングを見てみると、1位、2位を獲得しているのが「SALONIA」です。プロ向けの製品を扱うヘアケア専門店のショップですが、超低価格のヘアサロン専売商品のヘアアイロンがウリです。
なんと、インターネットで買えば送料無料の税抜2980円の安さ!

注目は、2WAYストレート&カールアイロン。ヘアアイロンというと、ストレートアイロンとカールアイロン、2つの種類があります。それぞれの種類を買って持っている人もいるはずですが、この商品はストレートもカールも可能な商品。1つ持っていればストレートヘアも巻き髪もできるので、毎日助かります。

「@コスメ」でも評価の高い商品で、安いだけでなく、海外でも利用可能な利便性も魅力。温度が高く早くセットができると口コミでも評価が高いです。カール幅は32ミリで上品な大人っぽいカールを作ることができます。

あまりヘアアイロンは使わないけど、安いなら1本持っていたいと思うのなら3000円程度で買えるSALONIAはおすすめです。この値段なら、美容院でのセット料金1回分ですよ!

「テスコム」の5WAYマルチヘアアイロン

テスコムヘアアイロン
http://www.biccamera.com/images/product/L/4975302470010l.jpg

スギ薬局のポイントで交換してもらえることで話題になったテスコムのヘアアイロン。

学生で自由に使えるお金がない場合は、家族が貯めているスギ薬局のポイントでヘアアイロンを交換してもらうのはどうでしょうか。ちなみに12800点で交換できます。
5wayマルチは、マイナスイオンが吹き出し口から噴出してくれるヘアアイロンで、毛先など傷みやすい髪の毛もしっかり守ります。「濡れた髪の毛にも使える」のが最大の特徴で、髪の毛を洗った後に早くセットしたい時も役立ちます。

5WAYの内訳は、ナチュラル、ストレート、32ミリカール、Cカール、38ミリカール。人気の32ミリカールのほか、他製品では見かけないCカールやナチュラルは、テクニックいらずで綺麗な仕上がりに。ポーチもついているので旅行時にも使えます。

アフロート・クレイツイオンホットブローブラシ 

クレイツイオンホットブローブラシ
http://www.amazon.co.jp

価格.comで売れ筋ドライヤー・ヘアアイロンのランキングで8位を獲得したのが「アフロート・クレイツイオンホットブローブラシ」。価格.comでは1位から7位まではヘアドライヤーなので、ヘアアイロンでは堂々の1位と言ってもいい商品です。

人気美容院の「アフロート」監修のヘアブラシは、軽くてブラシのように使えます。ヘアアイロンでも、ブラシのようなので内巻きにしたりCカールにしたりするときに便利で、200度まで出るのでブラシよりもしっかりクセづけをすることもできます。

強いカールというよりは、ナチュラルな内巻きやCカール、ストレート、ナチュラルヘアができ、髪の毛を乾かす時についでにセットすることもできます。価格も6000円ほどで大変お手頃!

コテの巻き髪が好きな人には物足りなく思うかもしれませんが、ブラシで髪の毛をセットできる便利さがウケています。

スポンサーリンク

どれを買うか迷ったら価格.comで比較チェック!

パソコン
http://www.berlinmdcc.org/hourensou/how/rensou.html

何度かこの記事でも紹介した価格.comでは、インターネット通販で一番安い店舗を比較をしながら商品を見ることができます。
口コミも投稿されているので、実際に使用したユーザーの声をもとに商品を判断できます。また、同じメーカーの商品を比較したり、新商品と旧商品の違いを調べるにも適しています。

ヘアアイロンもたくさんの商品を網羅していて、色で絞り込みができたり、サイズや重量、満足度、消費電力でも絞り込み検索ができるので、自分の基準で商品を比較してみるのが賢い使い方です。
迷ったときは価格.comを参考にしてみましょう!

スポンサーリンク

◆まとめ

パソコン
https://4meee.s3.amazonaws.com/files/user/433957/433957.jpg

紹介した正しいヘアアイロンの使い方をふまえて、自分の好みのヘアアイロンを使えば、今までうまく巻き髪ができなかった人も簡単に髪の毛をセットできるようになります。

自宅で素敵な巻き髪を作りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする