ブーム到来!奇跡の美容フルーツ「アロニア」の驚きの美容効果!

アロニアという果実をご存知ですか?一見、ブルーベリーにも見えるこのアロニアという果実、実は美容効果抜群なんです。そこで今回は女の子の強い味方「アロニア」についてご紹介します!

スポンサーリンク

美容効果抜群のアロニア!

アロニア
出典:http://jadizdravo.com/proizvodi/page/3/

アロニアという果実をご存知ですか?
一見、ブルーベリーにも見えるこのアロニアという果実、実は美容効果抜群なんです。

ココナッツオイルやチアシードに続き、
世界のセレブを中心に話題沸騰中のアロニアはまさにブーム到来中!

今回は、そんなアロニアについてご紹介します!

スポンサーリンク

アロニアってどんな果物?

アロニア
出典:aquiya.skr.jp

アロニアとは、北米原産のベリー系のバラ科の小果樹のことです。
テレビ等ではチョークベリーという名で紹介されることもあります。

耐寒性を有しているので、日本でも比較的栽培しやすいことで有名です。

また、アロニアは、ブルーベリーやハスカップよりも豊富なポリフェノール成分を含んでいます。
しかし、生果実を食すと若干の渋味と淡い苦味が残ってしまうので、食用には加工するのが一般的となっています。

スポンサーリンク

アロニアの栄養素

アロニアは栄養が豊富という理由で、ヨーロッパなどでは、古くから薬として利用されてきました。
果実酒は高血圧や動脈硬化を予防する効果があるので、健康づくりに取り入れられています。
また、果実はアントシアニンを主な成分とする薬の主原料としても用いられている優れものなんです。

ポリフェノール

ポリフェノールは、果実100gあたり1240mg(アントシアニンは670mg)その量は、ブルーベリーの2倍程と言われています。
その他、カテキン・デルフィニジン・マルビジン・ペチュニジンなどのポリフェノールを含んでいます。

ビタミンB群

ビタミンB郡は、エネルギーの代謝を助けるビタミンです。
摂取した食品のエネルギーを効率よく利用するために役立ちます。

エネルギー不足を予防し活動をサポートするとともに、疲労を回復します。

ビタミンC

抗酸化作用を持つビタミンで、細胞を有害物質から老化防止をします。

また、食物繊維や鉄分など、アロニアには不足しやすい栄養素が豊富に含まれているんです。

スポンサーリンク

アロニアの効果・効能

アロニアの効果
出典:kawagoe.essay.jp

栄養素が豊富なアロニアには、ブルーベリーやハスカップよりも効果や効能が優れています。
また、その効果が高いという理由から、薬としても利用されていたとの事です。

ここでは、アロニアがどのような効果・効能があるかを紹介します。

1.抗酸化作用

アロニアには、抗酸化作用が豊富に含まれています。抗酸化作用とは、物質が酸化するのを防ぎ、体内の活性酸素を抑える効果があります。アロニアは、ブルーベリーやハスカップ以上に豊富なアントシアニンを含んでいるため、抗酸化作用が豊富なのです。また、ポリフェノールの働きにより、生活習慣病の予防効果もあります。

2.眼精疲労の予防・疲れ目の回復

アロニアが目に効く理由はアントシアニンにあります。アロニアには、ブルーベリーの2倍以上のアントシアニンを含んでいます。それにより、眼精疲労の予防や・疲れ目の回復に効果があるんです。

3.美容効果

抗酸化作用により、体内の活性酸素を抑える効果があるので、肌の老化を抑えます。そのため、肌の調子を良くする効果狩り、美容効果に繋がります。

4.癌の予防

ベータクリプトキサンチンの働きで、発がん性物質・活性酸素などの有害物質から細胞を保護する働きがあります。

5.腸の調整

アロニアは食物繊維が豊富で、その含有量は、ごぼうより多いと言われています。また、食物繊維が多い事で有名なバナナですが、実はバナナの6倍も食物繊維があります。ただ、アロニアは市場に出る量が少ないため、ごぼうやバナナなどに比べると大量に摂取できないのが現状です。

スポンサーリンク

アロニアを簡単に摂取しよう

アロニアには、体や美容に嬉しい効果・効能が沢山あるのですが、その流通量の少なさから生の果実をたくさん食べるのは大変です。
なので、ジャムやドリンク、サプリメントでアロニアを楽しみましょう♪

サプリメント

アロニア サプリメント
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/caloneo314/9535083.html

サプリメントを飲めば、アロニアを手軽に摂取する事が出来ます。
果実をそのまま食べるのと同じ栄養素や効果が得られるので、毎日の習慣にすると続けやすいですね。

ドリンク

アロニアドリンク
出典:http://happygetters.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

ダイエットパワーがあるアロニアを、ドリンクにすると飲みやすさもあるので、こちらも気軽で手軽に摂取する事が出来ます。
また、中には炭酸をプラスすることにより満腹感を得られるものや、原液状もものまであるので、スムージーのようにして摂取する事も出来ます。
バリエーションが多いのが嬉しいですね。

ジャムやケーキ

アロニアジャム
出典:http://item.rakuten.co.jp/morioka/1509433/

盛岡市には、アロニアを使用したケーキやジャム、パンやアイスなどがあります。
アロニア自体には、渋みや苦みがあるのですが、料理の材料にすると食べやすさはもちろん色合いも鮮やかになるのでつい食が進んでしまいますね。

スポンサーリンク

アロニアで美容効果を高めよう

女性
出典:http://www.pakutaso.com/20150247040post-5162.html

アロニアには、ポリフェノールはもちろん、ビタミンB郡・ビタミンCなどを豊富に含んでいるので、美容効果がとても期待出来ます。
また、摂取する事により体内の調子を整えてくれるので、美容効果もあるんです。

ダイエットの美容サプリメントやドリンクでも人気のアロニア。

アロニアには、血液中にある悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果があります。
その結果、体内に無駄な脂肪がつくのを防ぎ、体重を減らす働きがあるため、ダイエット効果も期待できるんです♪

スポンサーリンク

まとめ

美容効果抜群のアロニアはいかがでしたでしょうか?。

まだ摂取していない人は、ぜひ試してみてくださいね♪
きっと、美容効果をすぐに実感する事ができますよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする