ダイエットにも効果的!ハーブティーの驚きの美容効果をご紹介♡

昔から西洋では美容効果のある飲み物として飲まれてきたハーブティーですが、最近では日本の雑誌などでも特集が組まれるほどハーブティーが注目されています。病気の症状の緩和・肌のトラブルの治癒・デトックス・肥満解消・代謝改善・消化の促進など、様々な美容効果を秘めていますが、中でも今回はダイエットに注目してご紹介致します。

スポンサーリンク

ハーブティーの美容効果がすごい!

ハーブティー
出典:http://www.roomie.jp/2013/01/45179/

昔から西洋では美容効果のある飲み物として飲まれてきたハーブティーですが、
最近では日本の雑誌などでも特集が組まれるほど注目を集めています。

病気の症状の緩和・肌のトラブルの治癒・デトックス・肥満解消・代謝改善・消化の促進など、まるで薬のような様々な効果を秘めていますが、中でも今回はダイエットに注目してご紹介致します。

スポンサーリンク

ハーブティーダイエットをしよう!

ダイエット
出典:http://192abc.com/25590

ハーブティーでダイエットなんて本当にできるの?と思う方もいるかもしれません。

もちろんハーブティーを飲むだけで体重がみるみる減っていくということはありませんが、
ハーブの中ににはデトックス効果や代謝改善の効果があるため、
それらを毎日飲むことで、代謝が上がり痩せやすい身体を作ってくれるのです。

食事制限などで無理やりダイエットをしても、すぐにリバウンドして困っているという方は、
一度ハーブティーで体質を改善することで、ダイエットした後にリバウンドしない身体になりますよ♪

それでは早速ダイエットにおすすめのハーブを見ていきましょう!

スポンサーリンク

ダイエットにおすすめのハーブ

ハーブティー
出典:www.hitotsumugi.jp

ハーブティーは使用するハーブによってその効能が変化します。
こちらでは、デトックス・ダイエットに効果的なハーブティーを紹介します。

シングルで飲むのも良いですし、ブレンドで飲む事もできるので、ご自分の体の症状に合ったハーブを選んで下さいね。

フェンネル

フェンネルは、お茶として飲むと「食欲を抑える」働きがあります。なので、食前に飲むようにすれば、暴食を避けることができるハーブです。

ネトル

ネトルは、デトックスティーとしてもよく知られているハーブです。むくみを解消する効果がある他に花粉症などアレルギー対策にも効果的と言われています。味はよもぎと緑茶のような味なので飲みやすいのも魅力的です。

レモングラス

レモングラスは、名前の通りレモンのような爽やかな香りが特徴で、ハーブティーとしても人気があります。リンパの流れを良くして、新陳代謝を高める効果があります。

ジュニパーベリー

ジュニパーベリーは、デトックス効果が高く、むくみなどの解消に効果があるダイエットハーブティーとして人気です。

リンデン

リンデンには、利尿作用や脂肪の分解をサポートする働きがあるとされているのでダイエットハーブティーとしてとても人気ののあるハーブティーです。

アーティチョーク

あまり聞いた事がないハーブかもしれませんが、アーティチョークには、血中のコレステロールを下げ、脂肪分解を促進する働きがあります。また、美肌や二日酔いにも効果があると言われているハーブティーなんです。

エルダーフラワー

エルダーフラワーは、マスカットのような香りがあるので、甘くて飲みやすいハーブティーです。発汗・利尿作用があるのでデトックスやダイエットに効果があります。また、風邪・花粉症・炎症・のどや歯の痛みなどに効く優れものなんです。

オレガノ

オレガノハーブティーには、まるで薬のような効果があります。
風邪・頭痛・腹痛・生理痛・口内炎・咳止め・呼吸器系疾患などに効果があります。また胃腸の消化を促すので、デトックスやダイエットにも効果があります。

ダンデライオン

ダンデライオンは、利尿作用があるため、おねしょのハーブとも言われています。むくみ・消化不良・便秘・血行不良などの改善に効果があるので、デトックスやダイエットにオススメのハーブティーです。また、鉄分・ビタミンC・ミネラルなどの栄養素が豊富なので美肌効果もあります。

スポンサーリンク

ハーブティーのおすすめの飲み方

ハーブティー
出典:http://www.j-herbgarden.jp/category/1621747.html

ハーブティーは、ちょっと長めにお湯につけておくのがポイントです。
また、ハーブティーの有効成分を最大限に活かすために、なるべく高温で抽出するするようにしましょう。
温度が低いと、抽出できない場合がありますので注意しましょう。

1.ポットにハーブの茶葉(ドライならティースプーン2杯程)を入れましょう。

2.成分を最大限に抽出するため、熱湯を注ぎます。

3.5分ほど蒸らしましょう。抽出時間が長いと、成分の効果もより発揮されます。

4.ティーカップなどに入れて飲みましょう。

様々な効果があるハーブティーですが、
せっかくハーブティーを飲むなら味や香りを楽しむためだけでなく、それぞれの症状にあったハーブティーを飲むことをオススメします。

スポンサーリンク

ハーブティーを飲む際のポイントは?

ハーブティーは1日に、2~3回リラックスタイムに飲むと、心も体もより休まり効果も発揮されやすくなるため、
お風呂あがりや、寝る前などリラックスできるタイミングに飲むのがおすすめです。
ただ、ハーブティーによっては利尿効果が高いものもあるので、心配な人は朝の目覚めにハーブティーを飲むのもオシャレで良いかもしれません。

また、ハーブティーは、アイスでもホットでも美味しく飲む事が出来るのですが、体を冷やしすぎるとせっかく飲んだハーブティーの効果も台無しになってしまうので、体を冷やすような飲み方は控えて香りを楽しみながらホットで飲むのが良いでしょう。

スポンサーリンク

ハーブティーで内面から変わろう

ハーブティー
出典:http://josei-bigaku.jp/beauty/herbtee46878/

ハーブティーには、まるで薬かと思うくらいに様々な効能が含まれており、内側から綺麗になるためにはとっておきのお茶です。
ハーブティーは、1種類だけでなくブレンドして飲む事も出来るので、ご自分で色々と試しながら飲んでみるのも良いかもしれません。

毎日飲み続けることが大事なので、朝の始まり・午後の休憩時間・一日の終わりなど生活の一部にハーブティーを取り入れてみて下さい。
体の諸症状も改善され、より快適な日々を送る事ができるはずですよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする