ダイエットにもおすすめ!ホットヨーグルトの驚きの美容効果♡

ホットヨーグルトとは、その名の通りヨーグルトを温めて食べるものですが、ヨーグルトは冷たいものだと言うイメージを持っている人って多いですよね?そんなヨーグルトを温めることでより効果を発揮しやすくするホットヨーグルトの美容効果をご紹介します。

スポンサーリンク

ホットヨーグルトって?

ホットヨーグルトとは、その名の通りヨーグルトを温めて食べるものですが、
ヨーグルトは冷たいものだと言うイメージを持っている人って多いですよね?

ホットヨーグルト
出典:http://www.skincare-univ.com

基本的に冷たいものを食べすぎると、内蔵が冷えてしまうので、脂肪を蓄えやすくなってしまいます。
体に良いと言われるヨーグルトですが、冷えた状態で食べると、ヨーグルトの効果が十分に発揮されないのです。

つまり、ホットヨーグルトにすることにより、ヨーグルト本来の効果が発揮され、
体に良いことはもちろん、ダイエットにも効果があるとされています。

スポンサーリンク

ホットヨーグルトの成分と効果

では、なぜホットヨーグルトが良いのでしょうか?
ここでは、ホットヨーグルトの効果についてちょっと詳しく説明します。

ホットヨーグルトの成分と効果
出典:http://wadainoare.com

1.温めることで有効成分(特にカルシウム)の吸収が促進されます。また、温めることにより腸を冷やさずにすむので、乳酸菌の活動が妨げられず活性化されます。カルシウムはリラックス効果があるので、睡眠の2時間前にヨーグルトを食べることで、リラックス効果が生まれ、熟睡しやすくなります。また、骨の形成促進は就寝中に行われるので、寝る前にカルシウムを摂ることで効果が倍増します。

2.便秘改善には朝に食べるのがいいと言われていますが、夜にホットヨーグルトを食べることにより、排便が朝に起こるようになるため、便秘解消にも繋がります。朝ヨーグルトを食べると、昼に便意を感じることが多いので、仕事なのでトイレに行けない人も多いはずです。なので、夜にホットヨーグルトを食べるようにすると、より効果が発揮されます。

3.寝る前に、ホットヨーグルトを食べることにより、腸内環境が整うので、肝臓の負担が減り、二日酔い防止にもなります。実際にブルガリアでは二日酔い防止のためにヨーグルトを摂取する習慣があるそうですよ☆

スポンサーリンク

ホットヨーグルトの実践方法

それでは、ホットヨーグルトを早速作ってみましょう。
ここでは、シンプルなホットヨーグルトを始め、より効果が出るアレンジ法も一緒に紹介します。

ホットヨーグルトの作り方はとっても簡単です。

1.耐熱容器にプレーンヨーグルト200gを入れ、水をスプーン1杯入れましょう。水を入れることにより、ヨーグルトの分離を防ぐことが出来るので食べやすくなります。

2.レンジに入れて、40秒~1分ほど温めましょう。温めすぎると乳酸菌が死んでしまう上に、味の質も落ちてしまいます。ちょと暖かい位が丁度良いです。

毎日食べることを考えると、つい味に飽きてしまうことも多いかと思います。ここからは、そんなホットヨーグルトのアレンジ方法を紹介します。

1.はちみつ
美容に効果的なビタミンB郡やビタミンKが含まれているので、肌の調子が良くなります。

2.ココア
ココアには、高酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれています。また、アンチエイジング効果・シミ・シワ・白髪の予防も出来ます。

3.しょうが
冷えた体を芯から温めてくれるので、代謝の促進に繋がります。しょうがだけで食べるのはちょっと食べづらいので、少しはちみつを入れるのがオススメです。はちみつの効果+しょうが効果も生まれます。

4.きなこ
きなこには、脂肪を燃やすサボニンや美白をもたらすイソフラボンが含まれています。ダイエット・美肌に効果があります。また、ほんのりした甘さがリラックスを効果を生み、心地よい眠りへ導いてくれます。

スポンサーリンク

ホットヨーグルトでダイエット

ヨーグルトを食べるタイミングは、求めたい効果によって変わると言われています。
便秘を解消したい人は食後、ダイエットなら食前が良いそうです。

ホットヨーグルトでダイエット
出典:http://gigazine.net

しかし、実はヨーグルトの効果が最大限発揮出来るタイミングは食前でも食でもないのです。
腸のゴールデンタイムと言われている、22時~2時がベストです。

その時間帯、腸の働きが最も活発になります。ホットヨーグルトを睡眠前に食べることにより、」腸内環境の改善が期待出来るので、翌朝すっきりと老廃物を外に出すことが出来きます。

ホットヨーグルトダイエット方法

・食べる量の目安としては、大体200gが理想です。

・カロリーを考えると、砂糖が含まれていないプレーンタイプがオススメです。もし入れるなら、ほんのちょとにしましょう。

・ヨーグルトを食べる際は、出来るだけ夕食は少なめにしましょう。腹八分目が理想です。

・ホットヨーグルトを食べた後、腸ストレッチするとより効果が期待できます。まず、腕を頭の上で交差させ、手のひらを合わせます。腸を意識しながら、左右に倒れたりと上半身を大きく動かしましょう。

夜にホットヨーグルトを食べ続けることにより、代謝もアップし便秘も解消します。体内の循環が良くなるので、結果としてダイエットに繋がるのです。

スポンサーリンク

ホットヨーグルトで肌美人になろう!

ホットヨーグルトの仕組みを分かって頂けたでしょうか?
ホットヨーグルトには、冷えたヨーグルトより効果が発揮されやすく、健康維持はもちろんダイエット効果にも繋がるんです。

ホットヨーグルトで肌美人
出典http://news.nicovideo.jp

女性は、いつまでも美しくキレイでいたいものですよね。
ただ、どんなに外見を気にしてケアをしても、内面の調子が整ってなければ、外見は変わりません。
キレイで美しくいるためには、内面を磨くことが大切と言われています。

ホットヨーグルトを始めて、内面から美しくなりませんか?
きっと、体全体の調子が良くなり、いつまでもキレイで美しくいられるはずですよ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする