サラサラヘアの秘訣はオイルを使った特別ケア♡

髪というのは、思っている以上にあらゆるストレスにさらされています。体のパーツで一番に紫外線を浴び、外気で汚れ、風にさらされることで乾燥が進みます。さらにカラーリングやパーマで傷み、それを毎日のドライヤーやコテが悪化させている。そんな現代女性が抱える髪の悩みを解決する救世主が、オイルでヘアケアなんです!

スポンサーリンク

髪の悩みはオイルで解決!

髪の悩み
出典:https://www.myrepi.com/beauty/haircare/article/haircare-repair

髪というのは、思っている以上にあらゆるストレスにさらされています。
体のパーツで一番に紫外線を浴び、外気で汚れ、風にさらされることで乾燥が進みます。
さらにカラーリングやパーマで傷み、それを毎日のドライヤーやコテが悪化させている。
そんな現代女性が抱える髪の悩みを解決する救世主が、オイルでヘアケアなんです!
オイルでヘアケアをする効果は?方法って?
それは次の章でご紹介します。

スポンサーリンク

オイルでヘアケア、その効果とは

オイル
出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cosmebox/j4903018204254.html

その効果は何と言っても髪につやとうるおいを与えること。
紫外線で負ったダメージを回復することでツヤ感が増し、乾燥している髪を潤すことで強くコシのある髪質に。
今はあらゆるオイル製品が販売されています。
ヘアケアに使用するオイルは、オリーブオイルはもちろんホホバオイル、アルガンオイル、ココナッツオイルなどを使うとよいでしょう。
使用方法によってオイル100%や、よりヘアケアに特化した製品を使い分けるのもお勧めです。

スポンサーリンク

効果的な方法とは

髪の乾燥を改善し、ダメージを癒す方法として効果的なものを3つご紹介します。

シャンプー前の頭皮マッサージに

頭皮
出典:http://beauty.hotpepper.jp/slnH000230575/

オイルを頭皮に直接つけマッサージをします。
頭皮は案外緊張しているもの。
それをほぐすようにマッサージを行うことで、血行が良くなり毛穴のつまりが解消されます。
これによって抜け毛の防止やダメージ改善の効果が期待できます。
シャンプーの30分前を目安に行い、その後は毛先までオイルをいきわたらせ、蒸しタオルなどでくるんで放置します。
その後はダブルシャンプーで完全にオイルを洗い流しましょう。

トリートメントとして使用する

トリートメント
c3scs.jp.s-msn.com

シャンプーの後、トリートメントとして使ってもよいでしょう。
この場合は普通にシャンプーをした後、オイルを髪全体になじませるだけ。
洗い流す必要はありませんが、少し油っぽさが残るので注意が必要です。

アウトバストリートメントにも

保湿クリームランキングnavi.jp
アウトバストリートメント

お風呂上がり、タオルドライした状態の髪にオイルをなじませます。
あとは普通にドライヤーで乾かすだけ。
一番簡単で皆さんが普段行っているヘアケア方法かもしれませんね。
ここではオイル含有のアウトバストリートメントを使ってもよいでしょう。
香りの残りやすい状況なので、オイルにエッセンシャルオイルを混ぜるなど自己流のアレンジをするのも楽しいですね。

スポンサーリンク

まとめ

美髪
出典:www.groupon.jp

女性の若さと美しさを決める基準でもある毛髪。
美しく健康な髪は、10年後の自信を育みます。
気がついたときが始めるチャンス!
ぜひオイルでヘアケアをお試しください。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする