ココアダイエットで美味しく簡単に美と健康をサポートする方法!

甘くて美味しいココアの意外と知らないダイエット効果と美容効果をご紹介!ふだん何気なく飲んでいる人も、普段飲んでいない人もきっとココアへの理解が深まること間違いありませんよ!

スポンサーリンク

ココアでダイエットできるって知ってる?

slism.jp
http://slism.jp/

甘くて美味しいココアですが、実はココアは高タンパクで食物繊維・ポリフェノール・ミネラルなどの栄養素が豊富なため、ダイエットには効果的な飲み物だということをご存知ですか?

ココアを飲むと過度な食欲が抑えられ、ストレスを和らげる効果があるといわれています。
無理なく行えるダイエットをサポートしてくれる食品なんです!

簡単に始められるココアを使ったダイエット方法のポイントをおさえていきましょう。

スポンサーリンク

ココアダイエットのやり方

ココアダイエットのやり方
http://mery.jp

ココアダイエットとは、ココアを食事の前後に飲むダイエット法です。
朝・夕の食事にホットココアを一杯プラスするだけでOK。

ココアは腹持ちの良い飲み物なので、朝食前や空腹時に飲むと、満腹感が得られ、食事の量を自然に減らすことができます。
また食物繊維が豊富に含まれているため便秘解消効果もあります。

間食する習慣のある人はおやつ代わりと飲むのも効果的です。
甘いココアはリラックス効果も高く、満腹感が得られやすいのです。

特に夕食前に飲むと、ダイエットに効果的!
人間は朝や昼に食事をしても、エネルギーとして消化しやすいのですが、夜に食事を食べ過ぎてしまうとエネルギーを消化しきれずに溜め込んでしまいます。

そのため、夕食の量を減らすことがダイエットの大きなポイントでもあるのです。

スポンサーリンク

ダイエットだけじゃない ココアの健康・美容効果!

ココアの美容効果
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20141206/Escala_20141206_4145780.html

老化を抑制する

ココアの苦味成分カカオポリフェノールは体内の活性酸素とくっつき、活性酸素による体への悪影響を防いでくれます。
つまり、カカオポリフェノールには肌のシミ・シワを防ぎ、若々しい肌を保つ効果があるということです!

脂肪の吸収を抑える

最近、黒ウーロン茶などで脂肪の吸収を抑える人も増えてきているようですが、ココアにも代謝を高め、脂肪分解酵素の働きを邪魔して体内への脂肪の蓄積を抑制する効果もあるのです。

エネルギーを蓄積しやすい食後にココアを飲むと、食事で摂取した余分な脂肪の吸収を抑えてくれます。

冷え性にも効果的

冬の寒い季節は手先や足先が冷えてしまう方も多いですよね。
そんな方にもココアがおすすめです。

ココアは他の飲み物と比べて血流を促進し身体を温める効果が高く、その持続時間も長いので、冷えにも効果的なんです。

豊富な食物繊維で腸内環境を整える

あまり知られていませんが、ココアは食物繊維が手軽に摂取できる食品です。

便秘解消につながる食物繊維は、腸の中の善玉菌の栄養分となり、善玉菌を増やして、悪玉菌を減らし、腸内の環境を整える働きがあります。

腸内の環境が悪いと、老廃物が体内に溜まり、脂肪を溜め込みやすい体質になってしまいます。
ココアを飲むことは腸内環境を整え、体の中からきれいに、痩せやすい体質を作れるのです!

病気に負けない体をつくる

bihada-mania.jp
http://bihada-mania.jp

ココアには強力なピロリ菌の殺菌効果があり、カカオマスを成分とするチョコレートの消費量が多い国ほど胃がんの死亡率が低いというデータがあります。

また、日本ウイルス学会でもその研究成果が発表されたりとしているのですが、最新の実験結果ではインフルエンザワクチンを受けた後、ココアを飲んだ人とそうでない人を調べた結果、ココアを飲んでいた人のほうが、自然免疫力が増強したそうです。

ワクチンを接種することが前提ですが、ココアも飲めばインフルエンザウイルス感染に対して、より高い予防効果が期待できることがわかっています。

リラックス効果

slism.jp
http://blog.goo.ne.jp/huandou/e/876cf721c123cfbb6335f5bf958420ff

ココアの苦味成分テオブロミン&ココアの甘い匂いはストレス解消に効果があります。

ココアを飲むと、なぜかほっとするのは、脳内物質であるセロトニンをサポートするテオブロミンという成分があるからです。
セロトニンは幸せを感じる脳内物質であり、心を癒してくれる効果があります。

さらに、ココアは疲労回復効果も高い食品のため、疲れたときに摂れば疲労回復も期待できます。

スポンサーリンク

ココアのレシピ

ココアのつくり方は簡単!

1.ピュアココア(小さじ2杯)、砂糖などの甘味料(小さじ2杯)
 水小さじ2杯を弱火にかけ、 なめらかになるまで練ります。

2.牛乳120mlを少しずつ加えます。

3.沸騰する直前で火を止め、完成!

ピュアココアはミルクも砂糖も含まれていないので、飲みにくく感じるかもしれません。
飲みにくい場合には、砂糖を入れましょう。

甘味料は砂糖以外にもはちみつや黒糖などアレンジがいろいろできるので、飽きずに続けられそうですし、お気に入りのオリジナルレシピをみつけるのも楽しいですね。

また、牛乳を豆乳にかえれば、豆乳イソフラボンが摂取でき、美肌効果もUPさせられますよ!

スポンサーリンク

まとめ

gettyimages.co.jp
http://www.gettyimages.co.jp

ココアは栄養価が高く、ダイエット効果や美容効果・健康効果を得られます。
また、ダイエットの壁となる「食事量を減らす」「甘いものを控える」この2点をクリアしてくれる優秀な食品です。
甘いココアを飲みながらのダイエットなので、ストレスを感じることなく続けられますよね。

また、ココアダイエットを行うならばピュアココアがおすすめです。
即効性や大幅な減量ができるダイエット法とはいえないかもしれませんが、無理なく自然な形で楽しみながらできるダイエット法です。

ココアを飲むことを習慣化すれば、気づいたらすっきり痩せやすい体質・健康な体・美しい肌を手に入れることができますよ♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする