アンチエイジングの基本のキ!顔の老廃物デトックス!

年をとっても美顔の方と、そうでない方の違いって何かご存知ですか?実は老廃物なんです。年齢を重ねるにつれて老廃物を溜め込みやすくなると、どんどん老化を促進してしまいます。つまり、老廃物をためないことは、アンチエイジングの基本といえるのです。そこで、老廃物がたまる原因と排出法をご紹介します。

スポンサーリンク

顔に老廃物がたまる原因は?

まず、アンチエイジングの大敵・老廃物がお顔にたまってしまう原因からご説明します。

そもそも老廃物って何でしょう。
その正体は、水分であったり(むくみ)、新陳代謝によって排出された古い細胞のカスであったりします。
これらの老廃物は、リンパの流れによって体外に排出されていきます。
そして、老廃物の通り道であるリンパ腺にはそれ自体を動かす筋肉がないため、まわりの筋肉の動きによって老廃物を押し出す仕組みになっているのです。
つまり、まわりの筋肉の動きが十分でないと、その分老廃物の排出も滞ってしまうことになるのです。
日ごろの疲れから筋肉が凝り固まっていたり、お顔の表情の作り方や顔グセなどによって筋肉の動かし方に癖がでてきたりして、老廃物が滞りやすくなってきてしまうのです。
つまり、老廃物がたまってしまう原因は筋肉のコリにあるといえるでしょう。

老廃物を排出することのメリットは?

スキンケア女性

出典:https://www.pakutaso.com/search.html?offset=0&limit=20

冒頭で少しご説明しましたが、次に老廃物を排出することのメリットについてさらに詳しくお話していきたいと思います。

老廃物を排出することで得られるのは、ひとことで表すならアンチエイジング効果
では、そのアンチエイジング効果とは具体的には何なのでしょう。
老廃物を排出することで得られるアンチエイジング効果を挙げていきましょう。

・ほうれいせんが薄くなる

・たてに開いた毛穴が目立たなくなる

・顔のくすみが改善され、血色がよくなる

・フェイスラインのたるみが改善される

・目元のたるみが持ち上がり、ぱっちりした目元になる

・ほほのたるみが持ち上がり、疲れた印象の顔から元気な印象の顔になる

など、ひとこと老廃物を排出するといってもこれだけたくさんの効果が得られます。
また、むくみを改善することによって小顔効果も得られます。

老廃物を排出する具体的な方法とは?

老廃物を排出することのメリットはお分かりいただけたでしょうか。次に、老廃物を排出する方法を具体的にご説明していきたいとおもいます。

その前に、そもそも老廃物をためこみにくくすることについてお話しましょう。

老廃物がたまってしまうのは筋肉のコリであるというのはご説明したとおりですので、老廃物を溜め込みにくくするには普段から筋肉を上手に動かしてあげればよい、ということになります。
「最近たくさん笑っていないな」と感じる方は、意識して笑うようにするだけでも筋肉の動きがちがいますので、これまでより表情豊かに笑うことを心がけてみましょう。
また、血行が悪くなると筋肉も凝りやすくなりますから、体を冷やしすぎないことも重要です。たばこも血行を阻害する原因になりますから、たくさん喫煙する習慣のある方は量を少し減らせるように気をつけてみましょう。

以上が老廃物をためにくくするコツとなりますが、表情のつけ方や生活習慣などはすぐに変えるのはなかなか難しいもの。
どうしても老廃物がたまってしまうのは避けられないと思います。
それではいよいよ老廃物の排出方法についてご説明していきたいと思います。

老廃物を排出するには、リンパの動きを助けてあげるマッサージが有効です。
痛気持ちいいくらいの力で楽しく行いましょう。

① 顔全体にマッサージクリームやオイルを塗布する
顔をそのままこすると摩擦で肌をいためてしまいますので、必ずマッサージクリームやオイルを使って行いましょう。
普通の保湿クリームやオイルでも行うことは可能ですが、マッサージ用のクリームやオイルには血行促進成分が含まれていたりとマッサージ効果をより高めてくれるものが多いので、専用のものを使うのがおススメです。

おススメのマッサージクリーム・オイルをご紹介します。

SUQQU マスキュレイトマッサージ&マスク クリーム

SUQQU マスキュレイトマッサージ&クリーム

出典:http://onlineshop.suqqu.com/static/shop/041/commodity/mmmc/01.jpg

しっかりとしたうるおいを届けてくれるのが特徴の、SUQQUのマッサージクリームです。
マッサージの際に、しっかりと肌をとらえることが出来るよう上質のワックスが配合されているのがおススメポイント。
保湿用のクリームを用いてマッサージするとすぐに滑りが悪くなってしまいますので、SUQQUのマッサージクリームは使いやすいと思います。
また、マッサージ後の余分なクリームを簡単に洗い流すことができるのも魅力のひとつです。
硬めでリッチな感触のテクスチャーはクリームマスクとしても使用可能ですので、うるおいがほしいときのスペシャルケアにもお使いいただけます。

イービーエム Deep ジェンティールエクストラオイル

 イービーエム Deep ジェンティールエクストラオイル

出典 http://www.ebm-co.jp/

次にご紹介するのは、イービーエムのDeep ジェンティールエクストラオイルです。
若々しいお肌によみがえらせるために必須の栄養素であるγ-リノレン酸という成分の配合されたオイルで、浸透性が高く、肌のハリに非常に効果的なアンチエイジング効果の高い一品です。
γ-リノレン酸が配合された化粧品はあまり多くないので貴重な品だと思います。
オイルなので滑りもよく、マッサージに最適といえるでしょう。

②首のリンパを流す
顔のケアなのに首?と思われるかもしれませんね。
実は、顔の老廃物は脇の下にある大きなリンパ節に向かって流すのが正しい道筋なのです。
首のリンパが滞っているとせっかく顔をマッサージしても老廃物がきちんと排出されなくなってしまいますので、まずは首からしっかり流してあげることが重要になってきます。

☆首のリンパの流しかた

①両手を首の後ろで組み、組んだ両手を首筋に沿って少し指に力を入れてなでおろします。(後ろから前にさするようなイメージです。)
この動作を10回程度くりかえします。
②耳の後ろのリンパ(熱を出したときに腫れるあたりです。)を指に少し力を入れて指圧します。
どの指を使ってもかまいませんが、人差し指、中指、薬指の三本を使って行うとやりやすいでしょう。
この動作を5回ほど繰り返してください。

③続いて、さきほどの耳の後ろのリンパから鎖骨までのラインを、指をずらしながら指圧していきます。
リンパの流れが滞っていると痛みを感じる方もいますので、痛気持ちいいくらいの力で行いましょう。
こちらも5回ほど繰り返します。

④鎖骨のくぼみの中に先ほど使った3本の指を入れるようなイメージであて、内側から外側(肩のほう)に向けて順に指圧していきます。

⑤鎖骨の下のデコルテラインも同じ用に指圧していきます。

⑥脇の下のリンパ節(触るとごりっとした感触がわかると思います)をほぐすようなイメージで軽くおさえます。

☆いよいよ顔のマッサージ!

首のリンパを流したら、いよいよ顔のリンパを流していきます。
額やあご、頬にはしっかり圧をかけて行っていただきたいのですが、皮膚の薄い目の周りは強くこすりすぎないように注意して行いましょう。

①額の中央に両手の人差し指、中指、薬指を縦になるようにおき、指圧します。
さらにそこからこめかみにむけて指をずらしながら指圧していきます。
これを5回ほど繰り返してください。

②同じく3本の指で、あごを指圧します。
次に、口角の真横(笑ったときに線が浮かぶところです)を指圧し、最後に鼻の下を指圧します。
これを5回ほど繰り返してください。

③次に、小鼻の横を中指で指圧します。
ほうれいせんのスタートラインあたりが目安です。
ここは少し多めに10回程度ほぐしましょう。人によってはここがかなり固くなっている方がいますので、指圧してみて固いなと感じるかたはさらに少し多めに行いましょう。

④次に、あごのラインのリンパを流します。
ピースサインをつくってみて、そこから指を曲げてみてください。その形でマッサージを行います。
人差し指の第二間関節と中指の第二関節でフェイスラインをはさむようにしながら、あごをスタートにして耳の付け根まで流します。
右あごは左手で、左あごは右手で行うとよいでしょう。
左右交互に5回ほど繰り返します。

⑤次に目の周りを行います。
目の周りは力を入れすぎないように優しく流しましょう。
目頭のあたりからスタートして、目頭→眉のあたり→目じり→目頭という形になるよう円を描くようにやさしくさすります。

⑥次に眉間から眉にかけてです。
眉のあたりは老廃物がたまりやすく、またここをほぐすことで目をぱっちりさせる効果がありますので、しっかり行います。
まず眉間の指圧からスタートし、眉にそって外側にむけて指をずらしながら指圧していきます。
最後はこめかみをしっかり指圧しましょう。
痛い方はあまり強くやりすぎないようにしましょう。

⑦最後に頬です。
三本の指を使って鼻の脇から指圧をスタートします。
少しずつ外側に指を滑らせていき、頬骨の一番高いところをとおって耳の付け根まで流します。

☆もう一度首を流す
顔のリンパを流しおわったら、先にご紹介した手順でもう一度首のリンパを流して顔から老廃物を取り去ってあげましょう。

スポンサーリンク

まとめ

マッサージ女性

出典:https://www.pakutaso.com/search.html?offset=0&limit=20

いかがでしたか。
以上のケアを週に一度程度継続して行って老廃物のたまらないお顔を保つことで、若々しいお顔を保つことができるはずです。
凝ったところをマッサージするのはとても気持ちのいいものですので、ぜひお試しになってみてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする