もう朝のむくみが怖くない!顔のむくみの原因と解消方法!

朝起きたら、顔がパンパン!なんてことは誰しもが身に覚えがあると思います。すぐには、治まらない顔のむくみ、お休みの日なら何とかなるけど、平日だとホントに困りますよね。。では、どうして「顔のむくみ」は起こるのでしょうか。今回はその原因と解消法をまとめてみました☆

スポンサーリンク

朝起きたら顔がむくんでる!どうしよう‥。

顔のむくみ
出典:https://www.pakutaso.com/20120806242post-1877.html

朝起きたら、顔がパンパン!なんてことは誰しもが身に覚えがあると思います。
すぐには、治まらない顔のむくみ、お休みの日なら何とかなるけど、平日だとホントに困りますよね。。

では、どうして「顔のむくみ」は起こるのでしょうか。
今回はその原因と解消法をまとめてみました☆

顔のむくみになる原因とは?

水とむくみ
出典:https://www.pakutaso.com/assets_c/2013/09/PAK55_glassnimizusosogu500-thumb-815xauto-3539.jpg

むくみの原因は、体の水分調整が悪い時に起こると言われています。
リンパの流れが悪くなると、体内に老廃物が溜まりやすくなり、それが「むくみ」に繋がります。

原因その1 「塩分や糖分は控えめに。」

食事制限
出典:https://www.pakutaso.com/20131009295post-3403.html

塩分や糖分を取り過ぎると、水分を過剰に摂取してしまい、結果むくんでしまう事に。
夜遅くの味付けの濃い食事や、スナック菓子・ジュースなどは、控えた方がベター。

原因 その2 長時間の同じ体勢

長時間の同じ体制
出典:https://www.pakutaso.com/20131041296post-3408.html

長時間同じ体制で居ると、そこに体内の水分が溜まりむくんでしまいます。
顔のむくみも、うつ伏せや同じ方向で寝ていると、顔に負担がかかりむくみの原因になってしまいます。

原因 その3 疲れが取れない

疲れが取れない
出典:https://www.pakutaso.com/20150120028post-5108.html

疲れが溜まるとなかなか寝付けなかったり、途中なんども起きてしまいがち。
そうなると寝不足になったり、疲れもなかなか抜けません。

それが原因で、まぶたのむくみなどに繋がってしまうのです。

アルコールの取り過ぎ

飲み過ぎ
出典:https://www.pakutaso.com/20130544134post-2726.html

お酒を飲むと、トイレの回数が増え水分を排出してると思いがちですが、
回数が増える分、体の水分が不足になり余計にお水や、お酒の量が増え水分を過剰に摂取してしまいます。

おまけに、お酒のおつまみは味付けの濃い物が多く、塩分の取り過ぎにもなるので、翌日顔のむくみに繋がってしまう恐れがあります。

スポンサーリンク

むくみに効果的な食材

カリウムを採ることが効果的

キウイ
出典 :https://www.pakutaso.com/20140725192post-4346.html

カリウムは、尿と一緒に塩分を体内から排出してくれる作用があるので、塩分の多い食事を取った後や、お酒を飲んでいるときなどにおススメです!

日本人は、普段でもカリウムの摂取量が不足していると言われているので、日頃から意識して摂取することで、むくみの解消にも繋がります。

カリウムを含む食材

果物では、バナナ・みかん・もも・キウイ・りんごなど。
海藻では、ひじき・昆布など。
野菜では、パセリ・アボカド・ほうれん草。
その他 納豆・にんにく・小麦胚芽などに、カリウムが多く含まれています。

お酒を飲むときには、フルーツや海鮮サラダなど良いですね☆
アボカドなど、居酒屋メニューにもあるので、お酒のおつまみにもピッタリです!

スポンサーリンク

それでもむくんでしまった時の解消法

朝、起きて顔がむくんでいた時は‥

顔のむくみは、月経前にも起こりがちです。
月経前になると、体が栄養素やエネルギーを溜めこむため、不要な物を体外に排出しにくくなるために、むくみやすくなると言われています。

朝の顔のむくみ
出典:https://www.pakutaso.com/20121046286post-2026.html

温冷パックをする
朝起きて、顔がむくんでしまった時の応急処置として温冷パックがおすすめです。
顔のむくみは、血行を良くすることで改善されるので、血液の循環をスムーズにしてあげましょう。

まず、タオルを2枚用意して、「温かい」方と「冷たい」方のタオルを作ります。

rakuten
出典:http://item.rakuten.co.jp/scope/192htb1/#192htb1

1枚は冷たい水で、冬など冷たい季節は水道水でもOKです☆
2枚目は、40℃から45℃くらいの温かいお湯に浸します。

レンジなどで温めるのも良いですよ!その際には、火傷にご注意ください。

交互にあてます
その2枚のタオルを、むくんでしまったお顔に「20秒」くらいの感覚で交互にあてます。
それを、3セットほど繰り返しましょう☆

途中、ぬるくなってきたら、温め直したり冷たくしてください。

pakutaso
出典:https://www.pakutaso.com/20141052300post-4753.html

順番はどちらからでも大丈夫ですが、温かいタオルの方からが目覚めも良くなりそうですね!

スポンサーリンク

朝の顔のむくみ解消法 その2

リンパマッサージをする

顔のむくみには、「首のリンパ腺」をマッサージすることで、血液の循環が良くなりむくみが和らぎます。
顔がむくんでいると、お顔をマッサージしがちですが、それは逆に顔のたるみやシワの原因に繋がってしまします。

お顔のリンパマッサージは、力の加減が難しくついつい力を入れ過ぎてしまう恐れもあるので、首のリンパ腺をマッサージしてみましょう。

首のストレッチでリラックス効果も

首回りをほぐすことで、肩の血行も良くなり肩こり解消や、目の疲れも和らぎます。

hadalave
出典:http://hadalove.jp/face-swelling-4107#1

まず、5回ほど首を回し首回りをほぐした後、首を傾けて首筋を伸ばします。
左右同じようにストレッチしましょう。

そのあと、マッサージクリームなどを使い、首のリンパをさすります。

hadalove
出典:http://hadalove.jp/face-swelling-4107#1

少し強めの力で、指全体で耳の後ろから、鎖骨付近まで上下に10回撫でる事で、リンパが刺激され血行が良くなります。

美顔器を使ってマッサージもおススメです☆

rakuten
出典:http://item.rakuten.co.jp/angelgloss/yubitamago/

コチラの美顔器は、顔や手首など体全体のマッサージが出来るので、疲れが溜まりやすい方に良いですね☆
楽天で購入可能です!

スポンサーリンク

まとめ

顔のむくみの原因と解消法はいかがでしたか?

首の周りは、体内に貯まった老廃物を排出させる作用があるので、疲れが溜まってると感じたらマッサージしてみるのもおススメですよ☆

ただし、力の入れ過ぎにはご注意ください。
むくんでしまって困った時の参考にどうぞ☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする