その立ち姿、モデル級!?猫背撃退ストレッチ5選!

猫は可愛いけど、猫背の人間は可愛くない!しかも猫背の健康&美容への悪影響って、実は大きいんです。猫背を治して、健康と美しさを手に入れましょう!

スポンサーリンク

猫背をストレッチで気持ち良く改善!

なぜ猫背になるのでしょうか?

猫背のネコ
出典:http://xn--3-d9twf3a9992dpha675b.biz/

現代人の猫背の理由の多くは、日時用生活の中で運動不足に陥っていて、全体的な身体の筋肉が弱体化していること、また、パソコンやゲーム、スマホなどを操作するときに自然となる猫背を長時間続けることでそれが定着してしまうことだと言われています。
猫背で前かがみになる姿勢を長時間とっていると筋肉が固まってしまい、身体にさまざまな悪影響が出てしまいます。

猫背による怖~い悪影響・・・

ストレッチ1
出典:http://bikatu-plus.jp/wp-content/uploads/2015/01/Fotolia_61599283_XS.jpg

背骨が支える頭の重さは一般的に5キロ程度です。
猫背になると肩や首でこの重さを支える事になり、下記のような様々な支障が出て来ます。

1、肩こり腰痛→比較的よく言われることですね。
2、胃腸の不調→内臓が圧迫され胃の血行が悪くなり食べ物の消化に影響を及ぼします。
3、便秘   →内臓に負担がかかるので便秘になりやすくなります。
4、手足の痺れ→部分的な血流の滞りが起こり、しびれや痛みが出る事があります。

見た目が悪いだけでなく、健康面にこんなにも悪影響があるのですね。
猫背改善のストレッチで気持ちよく正しい姿勢に戻していきましょう!

スポンサーリンク

猫背改善のストレッチ5選!

5分でできる海老反り背筋

【やり方】
1.うつぶせになりあごと足を上にあげながら、海老反り背筋10回。
2.終わったら10秒間うつぶせのまま休憩。この動作を5セット行う。

ストレッチ1
出典:www.dmksnowboard.com

【ポイント】
・リズミカルに行うことが大事。

猫背をピーンと伸ばすストレッチ

【やり方】
1.壁に向かって30cmほど離れた位置に立つ。
2.両手を壁につき、腰を反って壁にお腹を押し付ける。
3.顔は横に向けて、20秒ほど静止する。これを10回繰り返す。
※無理なくできるようになったら、壁から50cmほど離れて行う。

ストレッチ2
出典:www.ces55.com

【ポイント】
・かかとは上げず、呼吸は反りながら吐く。
・壁にお腹を押し続けている間は、吸える範囲の呼吸を3回繰り返す。

胸はり体操と前屈運動

【やり方】
1.椅子に腰掛け、両ひじを曲げて、手とひじを肩と水平の位置にあげる。
3.両ひじを肩甲骨が合わさるまで引き、胸の筋肉を引き伸ばす。
3.胸を前方に突き出し、アゴを目一杯上げ、息を吐ききり3~5秒静止し、元に戻る。
4.これを10回繰り返し、終わったら前屈運動を10回行なって終了。

ストレッチ3
出典:www.ces55.com

【ポイント】
・両ひじをいっぱい引いてから、頭を倒す。
・目をつぶらず、後方を見てやろうと思って頭を倒す。

慣れたらステップアップ☆

【やり方】
猫背をピーンと伸ばすストレッチができるようになったら・・
初めからこの体操には挑戦せずで徐々にステップアップしましょう。
1.床に腹ばいになって腕立て伏せの姿勢をとる。
2.お腹を床につけたまま、腕だけを伸ばして腰を反る。
3.そのまま深呼吸しながら20秒静止。これを10回繰り返す。

ストレッチ4
出典:www.selfdoctor.net

【ポイント】
腕は一気に伸ばさず、お腹を床から離さないようゆっくりと。

簡単☆ながら猫背改善!

歩いてるときや立っているときにながら猫背改善しちゃいましょう♪

【やり方】
歩いているとき
肩甲骨を動かすように腕を意識して引いて歩きます。
すると骨盤にも連動し姿勢がよくなります。
肩こり解消にもよさそうですね。

立っているとき
よく聞く話かもしれませんが、頭から空に向かって糸がピンと伸びる様子を想像して立ってみます。
するとあら不思議、なんだかシャキンと立てます。

座っているとき
猫背を改善するには背筋と腹筋を鍛えることも重要です。
なので、背もたれと腰の間にこぶしひとつ入る位を目安に座ります。
そして気が付いたときに腹筋を意識して姿勢を正しましょう。

正しい姿勢
出典:http://forf.allabout.co.jp/s/100707/index2.htm

スポンサーリンク

日ごろから矯正ベルトを活用!

普段の生活で矯正ベルトを着用するのもおすすめです。
つけるだけで猫背を正しい姿勢にもっていってくれます。
軽めの装着感のものからしっかりしたものまで幅広く販売されています。
自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか?

矯正ベルト
出典:http://www.amazon.co.jp/

スポンサーリンク

それと・・

いつでもどこでもできる!
家の中、お手洗い、デパート、会社、電車…どこでもできる猫背改善方法があります!
それは、ガラスや鏡に映っている自分を見ることです。

最初のうちは驚くでしょう。

こんなひどい猫背で歩いていたのか!と…でも落ち込む必要はありません!
ここでご紹介したストレッチやながら改善、そしてガラスや鏡に映る自分を見る癖を付ければ自然と良い姿勢になっていきます。

姿勢のいい
出典:http://googirl.jp/lifestyle/1312shisei856/

3ヶ月後に、○○さんって姿勢良いよね!なんて言われてる素敵な自分を想像して頑張りましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする