すぐに治すために!知っておくべきニキビができる場所別の原因と対策!

ニキビが出来てしまった時はすぐに治したいもの!それにはニキビができる原因を知っておくことが重要です。そこで今回はニキビができる場所別の原因と対策法をご紹介します!

スポンサーリンク

ニキビができるのには場所別に原因がある!

ニキビ
出典:mery.jp

ニキビを見つけると、落ち込んでしまいませんか?
鏡を見るのはもちろん、人に会うのもおっくうになってしまいます。

なおかつ、何度も繰り返すニキビなら、隠すためにマスクが手放せなくなることもあります。

ニキビが出来てしまった時はすぐに治したいもの!
それにはニキビができる原因を知っておくことが重要です。

そこで今回はニキビができる場所別の原因と対策法をご紹介します!

スポンサーリンク

おでこにできるニキビの原因と対策

おでこニキビ
出典:http://www.skincare-univ.com/

おでこにできるニキビには思春期おでこニキビ大人おでこニキビがあります。
どちらも毛穴に汚れが詰まってニキビを発症することに変わりはありませんが、その原因が異なります。

思春期おでこニキビは、成長期によるホルモンバランスの変化によって皮脂分泌が多くなることが原因といわれています。

一方、大人おでこニキビはズバリ、ストレスが原因だといわれています。
また、女性の場合スキンケアが原因でできてしまうこともあります。

おでこニキビができてしまった場合

〇触らず清潔にしましょう。
〇おでこに前髪がかからないようにしましょう。
〇バランスの良い食生活を心がけましょう。
〇ストレスを発散し、溜め込まないようにしましょう。

おでこニキビができてしまった時はストレスを溜め込まないことが重要です。
仕事などを早めに切り上げ、ゆっくりお風呂につかるなどリラックスできる時間を作ってあげましょう♪

スポンサーリンク

頬にできるニキビの原因と対策

頬ニキビ
出典:http://thechange.jp/

右頬、左頬のどちらか一方にニキビができるケースと、両頬にできるケースがあります。

片方の頬にニキビができる原因の一つとしては、寝具の不衛生な状態が影響しているのではないかといわれています。
その場合、シーツをこまめに替えたり、枕カバーを頻繁に洗濯しましょう。

また、両頬にニキビができる原因はホルモンバランスの乱れの可能性が高いです。
規則正しい生活習慣、十分な睡眠をしっかり取り入れることでホルモンバランスは改善していきます。

自分のニキビがどちらに当てはまるかを確認して、それに合わせた対策を行ないましょう!

スポンサーリンク

顎にできるニキビの原因と対策

顎ニキビ
出典:http://antiaging.akicomp.com/

顎ニキビの原因は男女で分かれます。

男性の場合、髭を剃るカミソリが原因の場合が多いです。
女性の場合はホルモンバランスの乱れが原因です。

しっかりとした睡眠をとるようにしてホルモンバランスを整えてあげましょう!

また、顎まわりのリンパの流れが悪くなるとニキビができやすいともいわれているので、朝起きた時など、顎まわりを軽くマッサージするのもいいでしょう。

スポンサーリンク

口周りにできるニキビの原因と対策

口周りのニキビ
出典:http://antiaging.akicomp.com/

口周りのニキビは胃の働きが低下してくるとでてくるといわれています。
食べ過ぎて胃の負担が大きくなり、胃の働きが低下すると口周りにニキビがでてきます。

口周りにできたニキビを治すには、胃腸の調子を改善、整えることです。
胃薬を飲むのもひとつですが、胃腸の働きが低下した原因を考えなければなりません。

ストレスが原因の場合はストレスを溜めこまない工夫などが必要です。
また、食生活の見直しも大切です。

ビタミンが不足しているとできやすくなってしまうため、忙しい方は野菜ジュースを飲むなどしてビタミン不足に気をつけましょう♪

スポンサーリンク

首にできるニキビの原因と対策

首のニキビ
出典:http://antiaging.akicomp.com/

首にできるニキビは過剰な皮脂分泌が原因ではありません。
ストレスや生活環境といった外部からの影響が原因となることが多いのです。

首は汗をかきやすく、汚れも溜まりやすいので清潔にすることを心がけましょう。

また、首周辺は紫外線を浴びやすい部分でもあります。
紫外線を浴びすぎると肌のターンオーバーが遅れ、皮脂が詰まりやすくなります。

顔だけでなく、首まで日焼け止めを塗ってあげていますか?
紫外線のダメージを防止し、日々ケアをするように心がけましょう。

スポンサーリンク

背中にできるニキビの原因と対策

背中ニキビ
出典:http://googirl.jp/

背中は顔と同じく皮脂腺が多いのでニキビができやすい場所です。
背中ニキビの原因としては、寝汗、洗濯洗剤、日焼け、食事などがあげられます。

背中ニキビを治すには汗をかいた衣服を長時間身につけないよう気をつけましょう。
背中に髪の毛がかかるのも避けましょう。

入浴時に背中をきれいに洗うことが大事ですが、決してごしごし洗わず、やさしく洗うことを心がけましょう。
シャンプーなどの洗い残しが原因の場合も多いので、しっかりと背中を流してあげることも重要です。

スポンサーリンク

まとめ

897
出典:http://googirl.jp/

部位別のニキビの原因をご紹介しましたが、ニキビの原因でどれも共通するのはストレスと生活習慣です。
生活習慣を改めることはニキビを治すだけでなく、様々な病気を予防し、健康的な体を作ります。

ニキビを治すために、次のようなことを実行しましょう。

毎日6時間以上の睡眠を心がけましょう。

体内時計が狂わないようになるべく同じ時間に寝て同じ時間に起きるよう心がけましょう。

シャワーではなく、入浴をしましょう。

シャワーだけでは身体はリラックスできません。
なるべく半身浴よりも全身浴で身体を温めてあげましょう。

規則正しい時間にバランスのよい食事を摂りましょう。

ビタミンA、ビタミンCは美肌に効果的です。積極的に摂りましょう。
忙しい方は野菜ジュースを飲むだけでも全然変わりますよ♪

適度な運動をしましょう。

道具をそろえなくてもいいです。少し歩くだけでも血行がよくなり十分な運動になります。
余裕がある時はジムなどで運動するようにしましょう。

以上、ニキビの予防で気をつけておきたいことをご紹介しました。
ニキビができてからの対策も重要ですが、そもそもニキビを予防することの方がもっと重要です!

生活習慣を見なおして、キレイな素肌を作りましょう♡

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする