すぐにでも治したい!頬ニキビを作らせない原因と対策は?

ニキビの悩みの1つ「頬ニキビ」ですが、小さくポツっと出ていても結構目立つものです。朝、頬ニキビを見つけてしまったら、それだけで気分も沈みがち‥。頬ニキビの原因と対策をご紹介します☆

スポンサーリンク

気になる頬ニキビ!

ニキビの悩みの1つ「頬ニキビ」ですが、小さくポツっと出ていても結構目立つものです。

朝、頬ニキビを見つけてしまったら、それだけで気分も沈みがち‥。
では、頬のニキビってどうして出来るのでしょうか。
その原因と対策をご紹介します☆

頬ニキビには2通りあった。

頬
出典:http://www.pakutaso.com/20141205346post-4939.html

頬に出来るニキビって2つのパターンがあるのはご存知かと思います。
「片方だけに出来るニキビ」と「両方に出来るニキビ」。
頬の片方だけに出来てしまうニキビは、枕やベットなどの寝具からによるニキビだと言われています。

寝る時に右側か左側か、よく寝る姿勢の方で細菌が発生して炎症を起こしニキビになっているケースがあります。
そんな時は、枕カバーやシーツの取り換えや洗濯を。

両方に出来るニキビはホルモンバランスの乱れと乾燥肌が原因となって出来てしまうニキビです。
普段の生活をちょっと見直して、睡眠とリラックスできる時間を持つことがおススメです☆
何より、「睡眠」が一番大事!

糖分や油ものには注意!

デザート
出典:http://www.pakutaso.com/20130724190post-3015.html

肝臓や胃腸に負担がかかるとすぐ影響されてしまうのが頬に出来るニキビです。
胃液や肝臓の機能が低下すると、体内のストレスが頬へのニキビとなって現れてきます。
忙しくて、ファーストフードが続いた時や、コンビニでの食事などお肉の取り過ぎも原因の一つです。

チョコレートには脂分も含まれているので、なるべく抑えるように。
ニキビが出来てる時は食べないようにするのも、早めの改善にもなります☆

チョコレートを食べるならカカオが高めの物を。
脂っこい物が苦手でも、甘いのが大好きな方も多いと思います。

市販のクッキーやケーキには、驚くほどの砂糖が使われているので、
糖分を抑えるなら、クッキーなどを手作りするのも良いですね!
おやつ選びも大事なポイントです。

ニキビ対策には「ヨーグルト」で善玉菌を増やしアクネ菌を増殖させて炎症を抑えたり、
ケーキが食べたい時は「ブラックコーヒー」と一緒に食べるなどの方法を。

ブラックコーヒーや100%のフレッシュジュースは、
糖の吸収を抑えてくれる働きをするので甘い物が食べたい時はぜひご一緒に☆

から揚げなどの脂っこい物は、レモンをかけて食べるのがおススメです。
お肉など脂質の多い食事をした時は、ビタミンCを一緒に摂ることが大事です☆

頬への刺激で出来るニキビ。

頬
出典:http://www.pakutaso.com/20140933245post-4526.html

頬にかかる刺激でニキビが出来る事もあります。
乾燥もその一つで、お肌が渇いた状態でいると汚れが貯まりやすくなります。
十分な保湿を与えてあげましょう。

マッサージによるこすり過ぎも肌への刺激になりますので
クリームなどで滑らかにしてからマッサージをするのがおススメです☆
化粧水を付ける時に、過剰な力の入れ過ぎにもご注意ください。

基本は「優しくお肌をいたわるように」コットンなどで
化粧水をたっぷり含ませて軽く押さえるようにするのがベスト!
化粧水を選ぶときは「アルコールフリー」の物が保湿効果も高く、ニキビケアにはおススメです。
アルコールが入っている化粧水は、蒸発しやすいのでお肌も乾燥しやすくなります。

ビタミンCとビタミンC誘導体。

レモン
出典:http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kankitsu_risubonremon_2/

ニキビに効果的なのが「ビタミンCとビタミンC誘導体」です。
ビタミンCは殺菌効果とターンオーバーを手助けしてくれる働きがあるので、
ニキビの炎症を抑え新しい肌へと導きます。

けれど、ビタミンCは体に吸収されにくく肌表面からは角質層まで浸透しません。
そのためビタミンCは内側から採る方が一番だと言われています。

レモンなどが良いのですが酸味が強すぎて苦手な方も多いはず。
そんな時は、イチゴやブロッコリーなどで補うことも出来ますよ☆
ビタミンCがたっぷり入った美容ドリンクもおススメです!

ダブルで効果を出したいなら、ビタミンC誘導体配合の化粧水なども効果的です。
肌表面から浸透しにくいビタミンCを通りやすくしたのが「ビタミンC誘導体」で、
届かなかった角質層まで美容に最適なビタミンを浸透してくれます。

早く効果を得たいなら外側と内側からのビタミン補給を!

スポンサーリンク

まとめ

出来てしまった頬ニキビの原因と対策をご紹介しました。
頬のニキビのでき方で、生活習慣を見直して早めのニキビ対策をしてみてください☆
寝具の衛生面も要チェックですよ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする