しっとりお肌になるために♪シアバターの美容効果とケアレシピをご紹介!

シアバターとは、シアーバターノキという植物から採れる実の胚をすりつぶすことで採取できる植物性油脂を使ってバター状にしたものです。シアバターを使ったボディケアはもちろん、今回はヘアケアの方法をご紹介します。

スポンサーリンク

話題の万能バター シアバター

シアバター
出典:item.rakuten.co.jp

シアバターとは、その名のとおりバターの一種。
シアーバターノキという植物から採れる実の胚をすりつぶすことで採取できる植物性油脂を使ってバター状にしたものです。
これ単体なら食用に用いられることもあり、安心して美容目的に使うことができる成分です。
シアバターを使ったボディケアはもちろん、今回はヘアケアの方法までご紹介します。

スポンサーリンク

シアバターの美容効果

シアバターの美容効果
beautymionaona.blog23.fc2.com

では、シアバターの美容効果とはいったいどのようなものなのでしょうか?

保湿効果

シアバターの最大の特徴はその保湿効果の高さ。
シアバターに含まれるオレイン酸は、人間の分泌する皮脂と非常に成分が似ているため、皮膚になじみやすい性質をもちます。
現在は様々な保湿成分が売りになったクリームが数多く商品化されている中、シアバター配合のものを選ぶポイントは、肌に自然になじむことにあるでしょう。

抗炎症効果

肌に塗りこむことで炎症を抑えてくれる効果があるといわれています。
シアバターの原産国では、紫外線を防ぐために乳幼児へシアバターを塗りこむ習慣があったり、怪我の治療のため用いられてきました。
転じて美容目的に使用する場合は、吹き出物やニキビなどの炎症を抑え、治りやすくなるという効果が期待できます。

抗酸化効果

塗った部分の酸化を防ぐので、しみやアンチエイジングの効果があるといわれています。
肌なじみがいいので自然な付け心地も魅力です。

スポンサーリンク

シアバターで保湿ケア

シアバターは保湿に特化した成分。
ケアしたい部分によって、使い方を工夫しましょう。

ボディケア

ボディケア
出典:http://googirl.jp/biyou/1403body_care526/

肌の水分が急激に失われるお風呂上がりに、シアバター入りのクリームを塗りこむことで最大の効果が期待できるでしょう。

スキンケア

スキンケア
googirl.jp

シアバターを顔に使用する場合は、化粧水でお肌に水分を与えてから、少量を塗布します。
シアバターには潤いを与える役割がありませんので、化粧水で与えた潤いを閉じ込めるツールとして使用しましょう。

ヘアケア

ヘアケア
出典:woman.excite.co.jp

お風呂上がり、タオルドライした髪にクリームを塗ります。
すると髪の潤いを閉じ込め、ドライヤーの熱から髪を守る効果を発揮します。
シアバター入りのクリームはスタイリング剤としても活用できます。
べたつきやすいという欠点があるので、他のスタイリング剤より少なめに塗布することを心掛けてスタイリングしてください。

出典:http://www.and-delon.jp/bodybutter/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%BC/detail.php?id=10066

スポンサーリンク

まとめ

ロクシタン
出典:ja.wikipedia.org

いかがでしょうか?
全身の保湿に使用できるシアバター。
シアバター配合のクリームは各メーカーからたくさん発売されているので、選択肢が多いのも嬉しいですね。
いろいろ試して、お気に入りを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする