これ1つでサラサラヘアーに♡シアバターを使った正しいヘアケア方法!

美容コスメで様々な用途に使えると評判のシアバターは、赤ちゃんの保湿やお顔の紫外線対策・お風呂上りにボディーの保湿効果とシアバター1つで全身に使える優秀美容コスメです。優秀美容コスメの定番、全身や髪にも使えるシアバターの使い方をご紹介します☆

スポンサーリンク

これ1つでオールOK!

美容コスメで様々な用途に使えると評判のシアバターは、赤ちゃんの保湿や
お顔の紫外線対策・お風呂上りにボディーの保湿効果とシアバター1つで
全身に使える優秀美容コスメです。
もちろん髪にも使えるので、シアバターを髪に使うと美髪になれると
口コミでも評判を呼んでいます。
優秀美容コスメの定番
全身や髪にも使えるシアバターの使い方をご紹介します☆

スポンサーリンク

シアバターとは?

シアバター

出典: http://item.rakuten.co.jp/mmoon/but0-ssia-00-000-050/#but0-ssia-00-000-050
シアバターとは、ナイジェリア・マリ・ブルキナファソ・ガーナで生産され「シアバターノキ」という種子から作られています。
シアバターで有名なのが、「ロクシタン」や「ビーバイイー」・「ロレアル」などが有名でシアバターの効能に着目し生産化したことで、世間に広く伝わるようになりました。

シアバターの成分はステアリン酸とオレイン酸がほとんどで、その他にトコフェロールやカロチノイド・トリテンペルも僅かに含まれています。

美容コスメで優秀なシアバターですが、スキンケアの他に原産国では傷の消毒や火傷の改善にも使われていて吐血や消毒の治療目的でも使用されています。

スポンサーリンク

シアバターの成分

シアバターの成分
出典:http://item.rakuten.co.jp/untiens/sheabutter_cream_lavender/

ボディーの保湿効果やお顔の紫外線対策と、全身のスキンケアに広く使われているシアバター。
シアバターの成分は、ほとんどがオレイン酸とステアリン酸で出来ていて
特に保湿性の高いオレイン酸が注目を浴びています。
脂肪酸の植物性油脂ですが、肌から分泌される皮脂の成分とオレイン酸のお肌への相性がとても良く馴染みやすいことで、全身や髪に相性のいいコスメアイテムとして話題を呼んでいます。

スポンサーリンク

ヘアバターで綺麗な髪になるには?

ロクシタン シアバター
出典:http://item.rakuten.co.jp/cosmeessence/211297/

「シアバターで髪が自然にまとまるようになった。」や「乾燥した髪にはシアバターがおススメ」など乾燥によるダメージヘアーや普段のトリートメントにも使用できるシアバターの使い方をご紹介します☆

保湿性の高いシアバターはボディーの他に、髪にも保湿性の効果を発揮し
しっとりとまとまりのある髪に仕上げる役割をします。

使い方は、シャンプーの後のヘアクリーム代わりに髪につけるだけ!

シアバターは常温では固形で固めの素材ですが、体温で溶けやすいので
手のひらに少量取り、ひと肌で温めてから毛先や髪全体に薄く伸ばすとヘアークリームとしても使用できます。
お風呂の後の髪質は、油分が不足しがちでキレ毛やダメージヘアを起こしやすくなります。
シアバターで保護することで、ドライヤーの熱から髪を守り自然とまとまりのある髪質へと導いてくれます。

「シャンプーに混ぜて使う」
リンスの苦手な方やシャンプーできしんでしまうという方に、シアバターをシャンプーにほんの少し混ぜて使うことで「乾燥から守り、髪がまとまりやすくなる」と言われています。

「ヘアパックで髪の乾燥予防」
髪はきしんだり乾燥するとパサパサになり、広がってまとまりにくくなります。
寒い時期や夏の暑い日は特に乾燥しやすくなるので、その前にヘアパックで髪の乾燥予防☆
お風呂前の乾いた髪にシアバターを馴染ませて30分置いてから、
ぬるま湯で落した後にシャンプーすることで、シアバターの高保湿成分が髪をしっとりとまとめてくれます。

スポンサーリンク

シアバターの髪への効果

ヘアケアー
出典:http://www.pakutaso.com/20150120028post-1.html

シアバターはボディーのスキンケアの他に髪の保湿効果とダメージヘアーの改善にも効果があると言われています。
キレ毛や枝毛などパサつきがちな髪に、シアバターを毛先の中心に撫でるようにつけてドライヤーで乾かすと、
指通りの滑らかな髪へと矯正する効果があります。

また、フケや乾燥してかゆみのある頭皮に、シアバターで頭皮マッサージをすることで、
マッサージが血行を良くしシアバターの保湿効果が頭皮の乾燥を防いでかゆみやフケを防いでくれる働きをします。
頭皮に詰まった皮脂などの落ちにくい汚れも、シアバターでマッサージをしてからシャンプーすると頭皮の余分な汚れを落として保湿も保護してくれます。

原産国では、新生児の赤ちゃんの乾燥予防にシアバターを使うことから保湿効果が高く、
浸透力も強いので乾燥した髪にはシアバターは本当におススメです。

シアバターのポイントは、天然樹脂で出来ているため油やけをせず、紫外線予防にもなる事です。
髪は外気にさらされることが多く、紫外線を直に受けるので髪へのUVケアには良い紫外線対策だと思います☆

スポンサーリンク

シアバターの選び方

シアバターの選び方
出典: http://static2.buyma.com/imgdata/item/120821/0007856947/org_4.jpg

シアバターには未精製の物と精製された物の2通りがあり
効果が高いのが「未精製」の物が良いと言われています。
ただ未精製の物は香りが強く、香りが苦手な方には多少使いづらい点があり多くは「精製」された物を使用しているようです。
保存については、劣化しやすいので開封したらなるべく早めのご使用をおススメします。

「未精製」品は、クリーム色が特徴で精製された物よりシア脂率が多いので固めなのと、
効果が精製された物より2~3倍高くあると言われ、シアバター本来の効果を期待するなら「未精製」の物が良いとされています。

 「精製」された物は「ロクシタン」のシアバターが、
香りも程よく体温でも溶けやすいので使いやすい所が魅力的ですね☆
精製されているので、長期保存も可能です。

スポンサーリンク

まとめ

全身や髪、美容以外に傷などの治療改善にも使用でき「万能薬」として使われているシアバター。
髪をまとまりやすくするには、根元以外の髪全体に薄く伸ばすのがしっとりまとまりやすい髪になるコツです。

注意点として、顔や髪に使用する場合はご自分の肌質が、「オイリー」か「ドライ」かを知り、
肌質にあった使い方をすることをおススメします。
シアバターは脂肪酸の高いオレイン酸を含んでいるので、脂肪酸を取り過ぎると「オレイン酸過多」になり肌トラブルを引き起こす引き金にもなります。

ご自分の肌質にあった使い方でシアバターの性能を実感してみてください☆

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする