これさえ知っておけばむくみ知らず!気になるむくみの原因と対策法♪

朝起きたら、いつもと違う顔の印象や、手足がパンパンになっていることありませんか?
この症状‥実は「むくみ」が引き起こす症状だったのです。そんな「むくみ」について原因と対策方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

むくみの原因と対策

驚愕
出典:http://www.pakutaso.com/20141158325post-4855.html

朝起きたら、いつもと違う顔の印象や、
手足がパンパンになっていることありませんか?

この症状‥実は「むくみ」が引き起こす症状だったのです。
「むくみ」は、2通りあり「日常生活によるむくみ」と
病気が潜んでいるかもしれない「むくみ」があります。

そんな「むくみ」について原因と対策方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

むくみの原因

スキンケア
出典:http://www.pakutaso.com/20141121317post-4825.html

腎機能の低下によるむくみ

むくみには2通りの原因があり、
「病気が潜んでいるかもしれない」むくみはなかなか気づきにくい物です。
「ただのむくみかな‥」と思ってほっておくと病院にかかる事も。

症状としては
「むくみが一週間以上続く」
「いきなり尿量が減る」
「胸が重苦しい」
などいつもと違うなと感じたら、検査してみる事をおススメします。

また、腎臓の機能が低下しているとむくみを引き起こすので
水分は取っているのにトイレの回数が、極端に減ったり、
最近トイレの回数が少なくなったと感じたら、腎臓の機能が低下しているかもしれません。

こういった症状は、様子を見て検査を受けてみましょう。

日常生活が引き起こすむくみ

むくみが出るのは、朝だけとは限りません。
夕方や夜にも、むくんできたりします。

その原因とは‥
「長時間のデスクワーク」

マイルドミストローション
出典:http://www.pakutaso.com/20131216338ol.html

長時間のデスクワークは、同じ体制でいることがほとんどなので
座りっぱなしの姿勢は足のむくみの原因になります。
間に休憩を挟んで、足に貯まった血行を良くしてくださいね☆

「味の濃い物を食べ過ぎた後」

ビックリ
出典:http://www.pakutaso.com/20120806242post-1877.html

辛い物や味が濃い物、塩分高めの物を食べると翌朝起きたらむくんでいる可能性が高いので、
外食やジャンクフード・スナック菓子を良く食べる方はなるべく控えてみてください。

「女性ホルモンからくるむくみ」

ブランケット
出典:http://www.pakutaso.com/20140245051post-3852.html

女性には付き物の月経中などにも「むくみ」は起こります。
1週間前や始まる直前など、女性ホルモンの性質が水分をため込むために引き起こるむくみもあります。

他に、運動不足や血行の流れ、冷え性などもむくみの原因になる1つです。

スポンサーリンク

「むくんじゃった!!」そんなときの対策法。

デトックスティーでリフレッシュ!

デトックスティー
news.ameba.jp

仕事上デスクワークは必要だし、付き合いも欠かせないからやっぱりどうしてもむくんじゃう‥
という場合は、利尿作用のあるお茶(ジャスミンティーが特におススメ)や、朝の朝食にバナナと利尿作用のあるキュウリを入れたサラダなどを食べるようにするのがむくみ改善にはおススメです☆
レモン系のビタミンを取るのも良いですよ☆

顔のむくみには「リンパマッサージ」

マッサージ
出典:http://www.pakutaso.com/20141048295post-4738.html

朝起きたら、むくんでいたなんて時は「リンパマッサージ」をしてみましょう。
首のデコルテ(鎖骨部分)はリンパ腺があるので、くぼみを中心に向かって優しくマッサージ。

顔は、頬・目の周り・口周り・眉間からおでこにかけてリンパ腺があります。
ゴシゴシやるとお肌に傷がつくので、クリームなどでなめらかにマッサージするのがおススメです☆

むくみは血流が悪くなって起こるのが原因なので
リンパなどのマッサージで血行の流れをスムーズにしてみましょう!

瞼のむくみには、冷たい氷(保冷剤でも〇)で冷やし
その後温かいタオルで温めて血行を良くするとだいぶ腫れやむくみは取れます。

スポンサーリンク

「むくまない」ために気を付けて欲しいこと。

L'ORACLE
出典:http://www.pakutaso.com/person/woman/index_4.html

夜お休み前の水分は控えた方がベスト☆
日中や体を動かしてる時に必要な水分量を取るのがおススメです。
「白湯」など体を温めるものを寝る前に取るのも良いですよ!
あとは適度な運動ときつめのランジェリーは履かない事もポイントです。

スポンサーリンク

まとめ

女性に大敵の「むくみ」についてご紹介しました☆
むくみ体策でむくんだ体をリセットしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする