お風呂でできるボディケア♡バスタイムのマッサージでやわらかボディを作りましょ♪

バスタイムにマッサージを行うことで、美容にも健康にも大きな効果が得られるのです。
今回は、そんなバスタイムに最適なマッサージをご紹介します。

スポンサーリンク

バスタイムは何をして過ごしますか?

バスタイムのマッサージ
出典:https://www.myrepi.com/health/body/article/health-body-201402-1

本を読んだり、一日のことを振り返ったり。
みなさんいろいろな過ごし方をなさっていることでしょう。
シャワーだけでおしまい、なんて人もいらっしゃるかもしれません。
しかし、それではもったいない!
バスタイムにマッサージを行うことで、美容にも健康にも大きな効果が得られるのです。
今回は、そんなバスタイムに最適なマッサージをご紹介します。

スポンサーリンク

マッサージを行うならバスタイムが一番

バスタイムは、全身のマッサージを行えることが何よりも魅力的。
体が温まることで軽いマッサージでも効果を得られるようになります。

洗顔中

洗顔中のマッサージは、顎やフェイスラインに集中して行いましょう。
顔の皮膚を摩擦するとしみ・しわ・たるみの原因にもなります。
顎先から耳、首筋から鎖骨内側を通って鎖骨外側へリンパを流します。
顔全体がスッキリしてむくみ予防になります。

シャンプー前のスカルプケア

シャンプー
出典:xn--z-r8tx09ntsfgomotw.com

オイルを使って頭皮をマッサージすることで、髪のツヤ・ハリが格段に良くなります。
頭頂部、耳のまわりをほぐすように行うと効果的。

シャンプー中のむくみとりマッサージ

普段、髪の生え際は案外力が入っているもの。
ここを力を抜くことをイメージしながらマッサージすれば、顔のむくみとりに効果があります。
後頭部、ぼんのくぼもしっかりもみこんで洗うといいでしょう。

トリートメント中の小顔マッサージ

髪にもみこむようにトリートメント剤を塗布します。
耳のまわりをくるくるとマッサージ。
すると目の周りがスッキリ、フェイスラインのリンパの流れが良くなり小顔効果があります。

体を洗いながらできるマッサージ

脚
出典:http://shiarico.com/archives/99

体を洗ってる時はボディソープのおかげで滑りが良く、マッサージに適しています。
足の裏のツボを刺激するようにもみほぐしたら、ふくらはぎをきつめにつかみながら下から上へリンパを流すイメージでなでていきます。
これによって足のむくみやだるさを解消できます。
また、膝のたるみが気になる方は膝周辺を良くもみほぐしましょう。
ひざ裏にはリンパ節があり、ここを刺激するだけでも足がスッキリします。

お風呂の中でできるマッサージ

お風呂に入っているときは体が温まり、マッサージの効果も倍増です。
しかし、血行が良くなりすぎてのぼせてしまったり、高血圧の人には向かないことも。
体調と相談しながら、ぬるめのお風呂で気持ちいいと感じる範囲でマッサージを行ってください。
お風呂の中では、太ももやお腹のマッサージがお勧め。
つまんだり、もみだしたりすることでむくみが解消され脚痩せやウエストがほっそりすることを実感できるようになるでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

オイル
出典:http://www.muji.net/store/cmdty/section/S107020109

いかがでしょうか。
バスタイムにマッサージを行うことで、美容効果はもちろんリラックス効果や体調が良くなるといった効果も。
お気に入りのマッサージオイルを使うと、マッサージがより一層楽しくなりますよね。
ただ漫然とバスタイムを過ごすなんてもったいない!
今日から始められる「バスタイムにマッサージ」で、美しさを手に入れましょう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする