お腹が張ってる。。つらい便秘を即効解消する方法♪

女性は男性に比べ便秘になりやすいと言われています。便秘になると、肌も荒れるし、お腹も重いし、食事もたくさん食べられない。
そんなつらい便秘を即効解消してくれる方法をご紹介します!

スポンサーリンク

頑固な便秘・・今すぐスッキリしたい!!

便秘画像
出典:speedprosignssteinbach.com

女性は男性に比べ便秘になりやすいと言われています。
便秘になると、肌も荒れるし、お腹も重いし、食事もたくさん食べられない。
そんなつらい便秘を即効解消してくれる方法をご紹介します!

つまさき立ち

つまさき立ち画像
出典:matome.naver.jp

え、つま先立ち?と思われた方。
これ、本当にすごいんです。

ただ、つまさき立ちで5分ほどたっているだけで、トイレへのお誘いが。
歩くのではなく、その場に立ち止まって5分。

5分も無理!という方は1分から始めてみてください。

つまさき立ちをすることによって、血行がよくなり代謝が向上します。
それに併せて、排便をする際に必要な筋肉にも効くので、効果がでるという仕組みです。

うつぶせ寝

うつぶせ寝画像
出典:makisun.blog11.fc2.com

こちらも、だれでも簡単にできる方法!
1日10分うつぶせになり、そのあとごろごろと寝転がる動きをする。

たったこれだけです。

うつぶせになることで、まんべんなく腸をマッサージすることができるため、
腸の運動が促進されます。

ツボを押す

天枢画像
出典:matome.naver.jp

便秘におすすめなのが「天枢(てんすう)」というツボ。

場所は、おへそから左右外側、指3本目くらいのところにあります。
このツボをゆっくり、3本指(人差し指・中指・薬指)で押します。

この時、お腹をくの字に曲げながら押すとより効果的です。
呼吸に合わせて、じっくり押してみてください。
早い人は、2〜3回押すだけで効果が出てきます。

姿勢をよくする

横姿画像
出典:forf.allabout.co.jp

背筋が猫背の状態だと使うべき筋肉が弱ってしまい、腸などの動きが悪くなります。

座っている時、立っている時、自分の姿勢を見てみてください。
普段から気をつけていれば、便秘になりにくい体を作ることも可能です。

オリーブオイルを積極的に摂る

オリーブオイル画像
出典:muryou-kakeibo.drwallet.jp

オリーブオイルには便をコーティングしたり、便自体を柔らかくする効果があります。
便秘になっているとカチカチの便になっていて、より出にくくなっている可能性があります。

そのため、オリーブオイルをたっぷり使ったパスタがおすすめ!
パスタは実はとても食物繊維が豊富なので、相乗効果も期待できますね。

朝起きてコップ一杯の白湯を飲む

白湯画像
出典:xn--ecki7azcr4a4m918z.asia

冷たい水を飲むというのもありですが、腸を動かすには、温かい白湯がいいです。

50℃ほどに冷ました白湯を少しずつ飲んでください。
腸が目覚めてくれるのがわかります。

グリーンスムージーを飲む

グリーンスムージー画像
出典:mery.jp

グリーンスムージーとは小松菜やほうれん草などを使ったスムージーです。

小松菜などにバナナ、りんごなどをミックスして飲むと飲みやすいですよ。
食物繊維などの野菜の栄養を最大限に吸収することができるので、便秘への効果が期待できます。

スポンサーリンク

まとめ

すっきり画像
出典:www.beauty-co.jp

いかがでしたでしょうか?

あなたのお腹に効きそうなものはみつかりましたか?

本当は便秘体質そのものを改善するべきですが、どうしても頑固な便秘から解消されない時に試してみてください。

頑固な便秘とさよならして、お肌も身体もすっきりきれいになりましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする